jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.312
期限切れのマヨネーズって食べて平気だと思います?
by 本当かなあ? from バンクーバー 2002/03/31 00:11:13

親から送ってもらったキューピーのマヨネーズなんですけど今日見たら一昨日で期限が切れてました。(泣)私もうっかりしてたんですけどまだ開けてもいないんです。その事を知り合いに話したら彼女は「でもね、前テレビでやってたんだけど、マヨネーズは油と卵黄と混ざり合ってて悪くなる事は無いんだって。だから賞味期限なんてメーカーがもっと売りたい為に作ったものらしいよ。食べて平気だよ。」って言うんです。本当なら嬉しいけどでも、卵黄使ってるところが恐いですよね? みなさんどう思います? あと、こっちのマヨネーズって賞味期限が長いような気がするんですけど私だけですか?もし何か知ってる方がいたらレスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/31 00:22:19

半年以上切れてたの普通に使ってたよ〜。
全然平気だって。キューピー高いのに使ってあげて。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/31 00:28:30

分離していなければ大丈夫でしょう。
見た目とにおいが大丈夫なら、全然OKです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/03/31 00:37:59

そーんなのへーきだってば。
うちなんか期限切れのものがやまほど・・・
でも私健康よん。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/03/31 01:02:41

ちょっと横レスになってしまいますが、
賞味期限ってどこまで守るべきなのかな?っていつも思ってしまいます。
我が家ではとりあえず乾物は賞味期限無視ですが、ウエットもの(調味料系、ドレッシングやマヨネーズ、ソースとかも)で賞味期限が切れたばかりのものについてはいつも悩みます。やっぱり基本はにおいなのかな?あと、こちらで買う日本の物は賞味期限が明記してなかったりして・・・判断が難しいです。。。  
Res.5 by Res 2.さんに賛成 from バンクーバー 2002/03/31 01:31:16

人間が本来持っている能力を使いましょう!
この場合、視覚、嗅覚、味覚を駆使して大丈夫かどうか判断するのがいいと思います。なぜなら保存方法や気候によって影響はまちまちですから。
これを続けると大抵のものは自分で判断できるようになります。やっぱり悪くなったものは体が拒絶しますから。
 
Res.6 by 本当かなあ? from バンクーバー 2002/03/31 01:49:44

トピ主です。皆さんレスどうもありがとうございます。そうですよね。匂いかいで普通(?)なら平気ですよね。私も乾物系は結構期限切れても使っちゃってたんですけど、液体形は、どなたかもおっしゃってましたけど、結構恐いかなと思って先にここに書き込ませてもらいました。確かにキューピーここでは高い!明日にでも匂いかいで平気なら「お母さんありがとう!」と感謝しつつ使う事にします。だめなら「お母さんごめんね」とさよならします。見た感じは結構普通なんだけどね。ちなみにそういうのってほんと「うっ腐ってる・・・」って言う匂いがするんでしょうか?どうやってかぎわけたら良いんでしょう?すみません、基本的な事で。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/03/31 09:09:52

絶対わかる。やばい奴はやはりやばいにおいがするものです。全然ちがうよ。わかんなきゃ大丈夫ってことでしょう。  
Res.8 by トムヤン君 from バンクーバー 2002/04/06 01:36:04

 マヨネーズは常温で置いて1年は大丈夫!・・以前食品会社の人が言ってましたよ。賞味期限は短いが全然問題な〜〜〜〜〜い!これ本当の話♪  俺も最初は怖かったけど今は気になりません♪  もし嘘だと思ったら俺宛に送って下さい。 俺が使います。 では  
Res.9 by トピ主。 from バンクーバー 2002/04/06 12:11:24

返信ありがとうございます。トピ主です。久々にこのトピがあったのでちょっとびっくりしてしまいました。(笑)。トムヤン君さんに質問です。常温で1年と言うのは賞味期限が切れてから1年と言う事ですか? 今回のマヨは皆さんのレスを読んだ後犬のようにくんくん匂いをかいで平気そうだったので猛烈な速さで使い切りました。(ほんとに何にでもって言うくらいつけまくりました。ちょっと今はマヨネーズ見たくない状態)でも、今後の参考の為にちょっと知っておきたいなと。もし1年平気なら(賞味期限より)そんなに急いで使う必要も無いですもんね。後、冷蔵庫に入れておけばまた更に持つのでしょうか?  
Res.10 by トムヤン君 from バンクーバー 2002/04/06 13:20:45

製造してから1年です・・きっと・・・でも1年もあれば何も心配しないで使えますよ〜そこまで使わなければあなたにとって余りマヨネーズは必要がないのでそのつど自分で作った方が確実で〜す♪ 冷蔵庫の方が長持ちするでしょう! では美味しい料理が出来ますよ〜に。  
Res.11 by トピ主。 from バンクーバー 2002/04/06 21:23:58

度々ありがとうございます。
マヨネーズを作ると言う発想はした事も無かったんですが簡単なんですか? マヨネーズを使いたいなと思う瞬間はお寿司を作る時と野菜スティック等を作る時なんですが、もし差し支えなければマヨネーズの作り方を伝授してもらえませんか? 暇な時にかきこお願いします。  
Res.12 by トムヤン君 from バンクーバー 2002/04/08 00:41:29

 ・卵黄 1個  ・マスタード 大さじ1 ・サラダ油200cc ・酢 大さじ1
 ・塩胡椒 適量               ガラスのボールに卵黄とマスタードと塩胡椒を入れて良く混ぜる。 ここで空気が入って軽くなるように混ぜる! そこにサラダ油を糸が引くように少しずつ入れる。一気に入れると分離するので注意! 半分位入ったら酢を入れて混ぜる。 残りのサラダ油をまた糸が引くように混ぜる。   ここまで出来れば後は自分のアイデアで無限数のマヨネーズが出来るでしょう!  バジルペースト・トマトペ―スト・醤油・・・・なんでも出来るよ〜  ではマヨネーズの腐敗がないように頑張ってね〜♪  
Res.13 by トピ主。 from バンクーバー 2002/04/08 08:54:07

ほんと何度もありがとうございました。いろいろ面倒をかけて・・・。すみませんがもういっこ聞いていいですか? マスタードって言うのは日本のあの、ぶにゅーってチューブから出すやつで良いんですか?それともなんかこっちの特別なやつ? つぶつぶのやつとか・・・。すみません、女の子のくせにかなり無知。。  
Res.14 by トムヤン君 from バンクーバー 2002/04/08 09:24:48

それを使ったら・・・・なんじゃ〜これは!・・・とゆ〜う結果になるでしょう。よくお店に売ってるフランスのマイユ社のディジョンマスタードがいいでしょう! ハニーマスタードでもいいですよ〜 ま〜何事もチャレンジして下さい。 では  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network