jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.263
回転寿司について!
by 教えて* from バンクーバー 2002/02/14 20:14:21

よくガイドブックとかに載ってる、「壱○館」に行ったことがある人いますか?
日本人経営のお店なのかな???
色々、検索とかしてみたけど、ここの情報が
載ってなかったので・・・
回転寿司って事は、日本の回転寿司と
変わらないのでしょうか???

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/14 22:38:33

はい。日本人経営の、そこそこ食べられるお店です。 店に入って右手側が、カウンター席=回転寿司、左手側が、椅子席です。キッチンがあるので、他の日本食の店同様、お料理物も食べられます。 日本の回転寿司と一緒かどうかは、日本で回転寿司に行ったことが無いので分かりません。(母の実家が寿司やだったので)  
Res.2 by 教えて* from バンクーバー 2002/02/15 00:09:46

ありがとうございます!回転寿司だけじゃなく、他の料理も食べれるんですね*
回転寿司だけど、tipは必要なのかなぁ??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/15 10:10:15

> 回転寿司だけど、tipは必要なのかなぁ??

以前そこに回転すしを食べに行ったら、お釣りを載せるトレイの中に「いくらくらいチップを払え」という紙が、日本人だけにわかるように意図してか、日本語で貼ってありましたよ。  
Res.4 by 教えて* from バンクーバー 2002/02/15 14:01:34

なんかちょっと感じ悪いですね*
別に払わないつもりはないのに・・・
ちょっと行ってみたいなぁ〜って思って
たのに、行く気が薄れてきます・・・
従業員の人とか、感じ悪いのかな??
前に行った、お寿司屋さんの従業員が、
すっごい感じ悪い人で、ムカつきました。
なんか、食事しに行ってるのに、
腹が立つのって、ホント気分悪いですよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/15 21:03:06

>お釣りを載せるトレイの中に「いくらくらいチップを払え」という紙

某ラーメン屋にも貼ってあった。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/15 22:09:21

>「いくらくらいチップを払え」という紙が、日本人だけにわかるように意図してか、日本語で貼ってありましたよ。

英語で書いたものをカナディアンの客が見たら問題になるでしょうね。

関係無いかも知れないけど、ビクトリアの日本人向け高級ブティックの入口のドアに英語でby appointment onlyと書いてあってその隣に日本語でいらっしゃいませと書いて貼っている所がありました。  
Res.7 by すしっこ from バンクーバー 2002/02/16 14:30:35

>お釣りを載せるトレイの中に「いくらくらいチップを払え」という紙                                                     でも、従業員の方は感じ良かったし、直接何%払えって言ってくる訳じゃないから、それでもいいのでは?日本人の観光客の方は多分チップ制度を知らない為に、チップなしのことがあると聞いたことがあるので、そうしているんじゃないかと思います。もしサービス悪かったら払う必要は無いですね。  
Res.8 by ままま from バンクーバー 2002/02/16 16:05:56

私は以前ダウンタウンのジャパレスで働いた経験があるんですが、旅行者の中にはガイドブック等に書いてあるにも係わらず、チップを置いていかない人がいるんです。チップを払わないのは圧倒的に日本人観光客が多いので日本語で書くのは仕方ないと思います。もし、払う気があるのなら、『こうやって書かないと払わない人もいるのねー』程度に考えてください。
ただ、日本人以外のお客様はかなりサーブが遅く(混んでて)て腹を立ててもチップを全く置かないとか、ペニーだけを置いていくようなことはありませんと言うか3年くらいウエイトレスしてたけど、見たことがありません。言う事を言ってスッキリするのか、きちんとチップを置いて帰られます。言いたいことを言えないからチップで意思表示をするって日本人的な気がします。  
Res.9 by スパイシーロール from バンクーバー 2002/02/17 20:17:19

前に壱番館に行ったことあるけど、店員さんは感じが良かったよ。
味も悪くはなかったし。
チップの事を書いてあるのは、気付かなかったなぁ。  
Res.10 by 業界通 from バンクーバー 2002/02/18 23:41:23

ここは裏の調理場も思ったよりは綺麗で感じいいのは、私も意外といったら、お店の人に失礼かな。
それに反して、表は流行っていても裏では、汚なかったり、見た目とは全く違う店もあったりと。
商売は難しいねー

Res.11 by たつ from 日本 2002/02/20 22:49:14

でもさ、チップ制度って嫌だよねー。そうやったら最初からそれを含んだ値段にしてしまえばいいと思わない?ね!チップは本当の気持ちだもん。だから反対に言えば、サービス悪かったりしたら払わなくてもいいようなことになっていれば…。
私もカナダに行ったとき、チップの額が少なくて請求されたことがあったよ。めっちゃ腹たった。だって気持ちだもん。やっぱ日本が一番いいね。  
Res.12 by 壱顧客 from バンクーバー 2002/02/22 12:08:12

この間まで、日本茶でなくって中国茶がサーブされてましたね。大衆向けの中華食堂で出される、あの安っぽいかび臭いやつ。正直、鮨にはあまりあわなかったですね。

マネージャーらしき人は、一応日本語を話してましたけど、良く見ると中国人(?)。
見た感じ、日本人の板前さんも少ないし、この店の主人はヤハリ中国人アルカ?

多分にもれず、サーヴィスは期待しちゃ駄目。香港系の給仕老女2人は酷かった。フードだけに集中しましょう。確かに他のジャパレスよりは食べ物にボリュームがあるので、この点は評価できます。ただ、味はあの底底のままでも酔いから、蝿ちゃんは何とかなりませんか。

☆ チン                              
        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  ねぇ、日本茶まだ〜?
             \_/⊂ ⊂_)_ \____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
        |   怪店寿司    |/

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/22 18:10:13

10年前そこのお店でウエイトレスしていました。その当時おみせで板前さんだった日本人の方が、今オーナーしていらっしゃいます。

トレイに書いてあるチップの注意書きですが、場所が場所だけに、日本人のおじさんおばさんも多く、日本食レストランだからチップはいらないと思われて、置いていってくれない事があるのです。その当時からウエイトレスはチャイニーズが多く、日本人のチップ置き忘れに気を付けるように言われました。チップの少ないのはしょうがないが、チップいらないと思われるのは困るということで、伝票のトレイに書く事にしたんでしょうね。その頃は自分に見返りの来る事なので、皆サービスには気を付けていましたよ。サービス悪いとチップ少なくなるから、それだけは気を付けてって、チャイニーズのおばちゃんに言われました(笑)

日本の回転寿司と同じか?という事ですが、同じだと思います。皿の模様で値段が分かれています。寿司以外に牡蠣もと焼きや、から揚げなども流れています。その外にキッチンから色々な日本食頼めます。勿論テーブルに座ってもお寿司頼めます。もうずいぶん昔の話しなので、味は変わっているかもしれないのでコメントは控えます。  
Res.14 by from バンクーバー 2002/03/19 00:21:25

カナダに於ける「チップ制度」から一言。

日本人には馴染みが薄いので、理解出来にくいと思うけど、最低賃金のウエイトレスやキッチンで働く人達はこのチップ制があればこそ生活出来るようなものです。

チップはお客さんからのサービスへの感謝の気持ちです。人と人が向き合う時に産まれます。
また、店の経営者もウエイトレスのサービスでお客さんの入りも変って来ます。ウエイトレスは専門職です。このチップ制度があるからウエイトレスの仕事もやる気とつながるし、とても良い制度だと思います。

日本のように従業員の教育は徹底している物の、心が通ったサービスに感じられないのは
自発的なサービスではないから、ではないでしょうか?
うまく言えませんけど、自分を顧みないとサービスの向上にも繋がらないし、チップにも結び付かないって思いながら働くと、毎日が張りがあって楽しくなるかも知れません。

日本と違った考え方は他にも沢山あって、知る度に人が大切にされている国だと思います  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network