jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.252
ロブスターの料理方法教えて下さい
by ロブちゃん from バンクーバー 2002/02/08 23:46:48

私の友達の誕生日に、まだ友達が食べていない、ロブスターを調理してご馳走しようと思っています。
ヤフーなどで探したのですが、見つけることが出来ませんでした。
どんな料理法でも良いです。教えて下さい。

Res.1 by かころぐ from バンクーバー 2002/02/08 23:59:02

Res.2 by かころぐ from バンクーバー 2002/02/08 23:59:06

Res.3 by スターちゃん from バンクーバー 2002/02/09 00:00:33

まず、グランビル・アイランドなどで、生きてるロブスターを買ってきます。(T&Tにもある)
料理法は至って簡単!
大きい鍋で、お湯がボコボコいってる所へ、生きたままのロブスターを入れ、フタをして15分ほど茹でる。
あとはお好みで溶かしバターやレモンのしぼり汁で頂きます。

*でもこれってムゴイよねえ!!!この調理法、友達に教えてもらったんだけど、結局試したことまだありません。
だって、生きたままお湯の中にドッポンって、私にはどうしても出来ない・・・。
もしロブちゃんに出来るなら、お試しあれ!
 
Res.4 by おいしそ〜 from バンクーバー 2002/02/09 00:35:49

Res.5 by ロブちゃん from バンクーバー 2002/02/09 00:49:04

かころぐさん、スターちゃんさん、おいしそ〜さん、
早速のお返事ありがとうございます。
私の友達は、よくビールを飲むので、とりあえず、刺身からしてみたいのですが、大丈夫ですかね?
ただ、問題は、包丁が切れるかどうか、、(→。←) あちゃーっ
出刃が欲しいところです。(*⌒ー⌒)にこっ♪
あと、ソースを使って調理してみたり、、。
なんだかわくわくしてきました。
 
Res.6 by 船酔い from バンクーバー 2002/02/09 06:09:53

生きてるやつを歯ブラシかなんかで適当に洗います。そうしたら大っきめの包丁を使い手(?)を本体から切り離します。おもいっきり包丁を降らないとむずかしいかも。本体は縦に二つに切り、手のほうは包丁の背を使って甲羅にひびを入れておきます。
茹でるよりは蒸したほうが味を失わないので上級者向きです。
コツをつかんでしまえばロブスターだろうが蟹だろうが毎日のように調理しても平気なくらい簡単です。御試しあれ。  
Res.7 by ロブちゃん from バンクーバー 2002/02/10 01:52:04

あの〜、、、(〃∇〃) てれっ☆
前回入れたのですが、ロブちゃん生きてたら、刺身で食べれますか?
それと、グランビルアイランドと、チャイナタウンどっちが新鮮で、安いですか?  
Res.8 by りすりんこ from 無回答 2002/02/10 02:52:45

もしも、お料理が素人かなぁと思われるなら、ロブスターのお刺身は、出来ればやめた方がよいかと思うのです。
私自身、いけるかなって思ってやりかけたことがありますが、なんだか自分で選んだものも、新鮮さに自信がなくなってきて、友人にもお刺身で大丈夫?と不安がられたりして、結局はあぶって、マヨネーズで味付けして、サンドウィッチにしちゃいました。
結構いけましたよ。  
Res.9 by ロブちゃん from バンクーバー 2002/02/10 09:38:23

そうですか、、。(→。←) あちゃーっ
私と、友達は、刺身が大好きなので、それにこっちに来てまだ食べてないので、刺身を食べたいな〜と思ったのですが、、。
でも、日本食レストラン?おすし屋さんって、ありますよね。あの店の方達は、どこで、新鮮な魚を買ってきているのでしょう?
それと、オーブンを使うとしたら、大体どのくらいの温度で、どのくらいの時間焼けばいいのでしょうか?  
Res.10 by mimi from バンクーバー 2002/02/13 16:46:30

こんにちは。わたしは、T&T supermarketに行って買ってきましたが、新鮮で安い!!おっきい鍋にいっぱいお湯を沸かして15分くらい茹でてたべましたが、めちゃくちゃうまい。ロブスターそのものの味が楽しめてよかったです。私はわさび醤油と、ぽんずがお勧めです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/13 18:11:23

mimiさん。
T&TのロブスターってLBでいくらぐらいでしたか?
良かったらおしえてくださーい!
あー!ロブスター食べたいよー!  
Res.12 by 魚大好き from バンクーバー 2002/02/13 19:05:30

スーパーストアで今日値段をみたら、$12Lb
でしたよ。冷凍食品のところにしっぽだけも売ってたけど。

私もがんばって茹でてみようかなー。

ところで、mimi さん、頭ごと全部なべに入れて茹でました?それとも、切り落としてから?

 
Res.13 by 魚大好き from バンクーバー 2002/02/13 19:13:50

もし、蒸すとしたら、時間は茹でるのと同じ15分でいいのかな?

早く食べたい!誰かおしえてー。

 
Res.14 by mimi from バンクーバー 2002/02/14 01:30:46

蒸したことはないのでよくわからないですが、私が買ったロブはかなり大きかったので慎重に中にちゃんと火を通すことに気を配りました。
T&Tの金額は日によって少しずつ変わるのでよくわかりませんが、かなり大きくって28ドルくらいでした。参考にならなくってごめんなさい。  
Res.15 by 魚大好き from バンクーバー 2002/02/14 21:16:40

買ってきましたよ、ゆでましたよー。
私の前に買ったお姉さんは、medium-large で$28、私はハリキッテ LARGE を!$37 もしたよ。一番大きい鍋にやっとはいるくらい、はさみが飛び出ちゃうので、ゴロゴロまわしながら、20以上茹でました。

ワサビ醤油、レモン、バター、サワークリーム、アボカドなどバラエティーなディップで食べました。彼も大喜び!

ところで、尻尾とハサミ以外のお腹にも身が入ってるって知ってました? 細い足にも!
毛蟹と同じように”みそ”までありました。
みその味は毛蟹とまったく一緒でビックリ。
(私は北海道出身なのでカニをよく食べます。知らない人は気をつけて。間違っても変なところを食べないように!)

大食いの2人ですが、お腹いっぱい、満足な夕飯でした!

 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network