jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2494
スポンジケーキが焼けない
by もう失敗はいやだ from トロント 2005/03/15 18:48:26

何度、一生懸命やいてもふくらまないし、かたくなってしまいます。ホットケーキの素で簡単にやけるってきいたことがあるんですが、そうなんですか?簡単に、うまく焼けるこつ教えてください。箱に入った粉を混ぜて簡単につくるのは使いたくないのです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/15 19:12:08

私が失敗した理由はケーキの粉でした。
オールパーパスでは上手く膨らみません。
ケーキフラワーを使うとフワフワになります。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/15 20:42:02

スポンジケーキのコツは卵白。
機械で卵白をしっかりあわ立てれば簡単。
ふっくらしたケーキになります。
 
Res.3 by たまご from バンクーバー 2005/03/15 21:30:09

シフォンは卵白の泡立てが一番大切ですがスポンジは卵を共立てで作る場合が多いと思ういます・・・参考の為に作り方みつけました。

http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kit_68.htm  
Res.4 by たまご from バンクーバー 2005/03/15 22:00:41

シフォンは卵白の泡立てが一番大切ですがスポンジは卵を共立てで作る場合が多いと思ういます・・・参考の為に作り方みつけました。

http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kit_68.htm  
Res.5 by おかし from バンクーバー 2005/03/16 10:03:16

製菓学校に行っていた友人は、卵白を多めにすると良いと言っていました。
卵をしっかり泡立てて、粉を混ぜる時に泡をつぶさないようにすることも重要です。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/03/18 01:42:12

日本でやっている、さとう珠緒とか杉田かおりとか料理の下手そうな女性タレント、女優が料理を作って服部先生とかが試食する番組で、服部先生が、スポンジを作る時は、あのふわふわ感を出すのに、卵を泡立てるときに湯銭にかけるといってました。http://www.makikofujino.com/のロールケーキ系のレシピにそのような作り方があったので、参考まで。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/03/18 01:43:00

日本でやっている、さとう珠緒とか杉田かおりとか料理の下手そうな女性タレント、女優が料理を作って服部先生とかが試食する番組で、服部先生が、スポンジを作る時は、あのふわふわ感を出すのに、卵を泡立てるときに湯銭にかけるといってました。http://www.makikofujino.com/のロールケーキ系のレシピにそのような作り方があったので、参考まで。  
Res.8 by もう失敗はいやだ from トロント 2005/03/18 06:28:42

皆さん、ありがとうございます。

一生懸命に卵白もあわ立てているつもりではいるのですが、まだまだ足りないのかもしれないですね。レス1さん、ケーキフラワーにかえてみます。ケーキ用のがあったなんて気ずきませんでした。  
Res.9 by もう失敗はいやだ from トロント 2005/03/21 20:01:16

お蔭様で上手くふくれあがりました。
期待以上に膨れてしまい?型から飛び出て
マッシュルーム?みたいになってしまったのがちょっと残念でしたが。。。
皆さん、本当にありがとう。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network