jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.248
最悪!!御子鮨
by あき from トロント 2002/02/08 10:02:45

この間バンクーバーに遊びにいきました。
夕食に’御子すし’って所に行きました。それは
カナダのガイドブックに載っていたので試しに行ったら、味はまあまあ。でも有名人とかが来ているらしく
鼻高々にサイン色紙が壁に貼ってありました。
ところが、、、帰るときです。
清算を済まして、店を出ようとしたら、 ’すみません’ってウェートレスに呼ばれ何か忘れ物でもしたかと 立ち止まると、何とそのウェートレス’チップが
20%に満たないんですが・・・’って 言いました。私たちは驚いてついついもう5$渡してしまいましたが、後で考えると腹が立ってきて・・・!!
二人で30$くらいの質素な食事で、結局チップを
10$払ってしまいました。トッさのことで・・・
1晩にしてバンクーバーが嫌になりました。
私たちはトロントに住んで早2年、アメリカにもカナダにも旅行にいってレストランでそんなこと言われたことがないのに よりによってジャパレスで日本人に
言われるなんて!!情けない。
御子すしさんは そのような教育をしてるのですか?
って聞きたくなりました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/08 13:46:47

してます。わたしもおなじめにあって、二度といってません。  
Res.2 by へんなの from バンクーバー 2002/02/08 13:55:31

どうでも、いいけど、腹立つくらいならなんで払ったの?払うってことは自分も同意したということなのにあとで文句いうのはどうだろう?

20%払うだけのサービスは受けてないってはっきり言って払わなきゃいいのに・・・あとで文句言うってとっても日本人らしい。文句があるなら直接御子寿司に電話すればいいじゃない?どういう教育してるんだって。言えないなら「負け犬の遠ぼえ」ってなかんじだね。  
Res.3 by IABC from バンクーバー 2002/02/08 14:38:00

↓だから、トピ主さんも「とっさに払ってしまった」って言ってんじゃん、*** 削除 *** (Jpcanada.com)
人間、誰だって後で頭に来て、誰かに愚痴りたくなる時、あんだろ!!
ココはそういうサイトでもあるんだ!!  
Res.4 by もったいない from 無回答 2002/02/08 14:40:33

Res2の方へ、私もトロントでジャパレスではないですが「チップが足りない」と文句を言われ、あまりのショックに何も言えなかった経験があるので、とぴ主さんの気持ちが良くわかります。 突然思っても見なかったことを言われ、それに対して言うべき言葉がとっさに出てこないのは普通ですよ。   
Res.5 by へんなの from 無回答 2002/02/08 16:12:36

IABCさん、

*** 削除 *** (Jpcanada.com)
このトピに関してはさまざまな視点があるとおもうのですがね。それを頭から受け入れないってのはいやな性格だね。だからわたしは疑問も持たずにとっさになぜ払ったのかってのに焦点をあてているんですよ。わかりますか?とっさにって言ったって払っちゃったものははらっちゃったんですからね。

そのときにトピ主さんが「何故20%も払わなくてはいけないのですか?」という質問してもいいのではないでしょうか?北米に住まれて長いようなのですから、いく相手が日本人とはいえ言うべきことはいうべきと思いますが・・・  
Res.6 by 匿名1 from 無回答 2002/02/08 16:35:14

よくぞ言ってくださいました。
チップではないけれど、あのお店の
お寿司握っている人にすごい失礼な態度
とられたことあったので、今回の文句は
嬉しかった。あれから2度と行ってなかった
けど、黙ってはいられませんでした。  
Res.7 by ICBC from バンクーバー 2002/02/08 16:40:53

多分、日本の観光客と思われたんでしょうね。あそこは向かいにランドマークホテルがあるし、外見がこぎれいだし、他の変わった名前の和食の店に比べて日本人に安心感を与えやすいですから。
地元の人間であることを思わせるように、注文する時に、「ラバッツブルー有る?」とか、「エキストラジンジャー付けてね」と言ったり、会計する時に「チェック持ってきて」とか言うと効果有りますよ。

それでも20%チップ払えと言ったら、「もうチップ置いたけど、いくら欲しいの?」と言えば、それ以上はむこうもしつこくしないと思うけど。


 
Res.8 by ふむふむ from バンクーバー 2002/02/08 16:41:34

↓なんかこの人嫌な感じ、、、

*** 削除 *** (Jpcanada.com)
 
Res.9 by ふむふむ from バンクーバー 2002/02/08 16:43:53

Res5の人のこと。  
Res.10 by そうなんだ。。。 from バンクーバー 2002/02/08 16:52:55

私は御子寿司さんには行った事がありません。
それで、どこにある、どんな感じのお店だろうと調べたところ

Name: Miko Sushi
Address: 1335 Robson Street, Vancouver
Phone: 681-0339
Opened: 11.30am - 2.30pm, 5pm - 10.45 pm, Sundays closed
Review: ” This is one of my favourite restaurants in Vancouver. They have some of the best sushi and other Japanese food in town, and the service is very well trained. ”
- Stefan Schauwecker (webmaster@japan-guide.com ) [November 2nd 2000]

と、こんな風に載ってたよ。
この人いわく、サービスいいらしい。

自分でどっちが本当か確かめたくなってきた。
 
Res.11 by だーかーらー from 無回答 2002/02/08 17:02:11

Res 5のへんなのさんへ。

*** 削除 *** (Jpcanada.com)
だから、トピ主さんはとっさで何も言えなかっただけのこと。
*** 削除 *** (Jpcanada.com) 愚痴を聞いてあげようよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/08 20:30:36

わたしは、千代田で同じ体験をしました。
追っかけて来たけど、なんで払わなきゃいけないのよと言って帰って来た。
何かんがえてるんだろうね、ったく。  
Res.13 by おいこら from 無回答 2002/02/09 01:46:05

へんなの!!(爆)
このHNまさにあんたにぴったりだよ。
なにムキんなってんだよ?
店のまわしものか?  
Res.14 by from 新鮮 2002/02/09 04:28:10

>なにムキんなってんだよ?
自分が落ち着いて話をしたら?

なんか、レス2がレス5によってけなされたような・・おい!こらー!!どうせ反論するんなら卑怯な書き方すんなよ。堂々と理論的に書けや。これぞ負け犬の遠吠えだぞ!
 
Res.15 by こまち from バンクーバー 2002/02/09 06:22:44

たかが寿司やごときでもめないで!  
Res.16 by ホントに from バンクーバー 2002/02/09 08:25:45

チップって、消費者側が、いくら払うか決めれると思うんだけど、それを請求されたらたまんないなぁ。しかも「20%に満たない・・・」なんてね。呆れるね。
お店側としては、チップがあるのが当たり前って思っているだろうし、それで稼げてるっていうのもあるだろうけど、私達にしてみれば本当「気持ち」だから、請求するのは止めて欲しいものですね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/02/09 22:54:55

レス14って意味不明。
それにレス2と5って同じ奴じゃん。  
Res.18 by 寿司好き from バンクーバー 2002/02/12 10:18:38

つい最近「御子鮨」で食事をしました。(ランチタイム)
たしか15%位しかチップを置きませんでしたが、追いかけてきませんでしたよ。
もし、夜だったら追いかけられたのかな?
味はまあまあでした。
でも御子鮨は、ロブソン通りっていうのもあって、いつも白人の人が多いですよね。  
Res.19 by ペンギン from 氷の上 2002/02/12 13:51:13

旅行客だと思われるとチップを請求されて「払うことが当たり前。文化の違い。」と解釈してくれるので、請求されることが多いです。
そぶりも質素なもので地元に住んでいるものと思わせればチップが20%ないから払えと脅迫まがいなことにあうことはないと思います。
 
Res.20 by 質問? from バンクーバー 2002/02/12 21:10:28

もし、質素なみなりで行っても20%のチップを請求されたらどうしたらいいの?

もし、完璧なサービスで食事も美味しかったら20%のチップをおかないといけないの?

でも、うちは貧乏なんで20%のチップは痛いな。そんならレストランへは行けないの?

でも、行きたいな!
でも、諦めなきゃ駄目?

けど、完璧なサービスの基準をあげれば大丈夫かな? 基準ってその人しだいだものね!!  
Res.21 by kid A from バンクーバー 2002/02/15 02:13:24

みなさん、いろいろ意見がありますが、簡単なこと。とっさでもなんでも払ったあなたも悪い。これで味をしめて次におなじような被害?がおこるでしょう。
Res2の方の意ももっとも。どうして払うの?払ったあなたがばかです。
で、これを読んだ人は今後、あそこにはそういうウエイトレスがいるから気をつけましょう。
1つの情報としてみんなが受け止めればいいだけで、払ったあなたもこれを教訓として今後気をつけましょう。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2002/02/15 10:16:16

>私たちは驚いてついついもう5$渡してしまいましたが、後で考えると腹が立ってきて・・・!!

典型的な日本人のリアクションですね。同じ日本人として理解出来ないものでは有りません。

日本人の良い点(トラブルを回避しようと言う心、周囲の和を保とうとする心)

悪い点(人前で恥ずかしい、みっともないと言う意識が理論的な主張や怒りを抑えてしまう。後になって爆発する。)

カナディアンでもこういう意識はありますけどね。
 
Res.23 by MM from 無回答 2002/02/15 11:11:44

私も払ってしまったって言う事はそれを認めてしまったと言う事になってしまうと思います。
確かにとっさの出来事で動揺し払ってしまったトピ主さんの行動も日本人の私達としてはありえる行動でしょう。でもそこで払ってしまったのならあなたの決断・判断での責任であって、その後こういった場所でお店を否定するのはあまり好ましくない様に思えます。
もしその場で疑問や不満を伝えていれば何か改善策が見えていたかもしれません(お店の人が失礼な事だと認識する、請求を今後控える等)。
特にここは日本ではありません、カナダという異国です。自分自身の行動に責任を持ち、それでも問題が発生したのであれば文句や愚痴を言って良いと思うのです。

 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network