jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2443
ベトナムのコールドヌードル
by さくら from トロント 2005/02/16 06:26:56

私はベトナムのコールドヌードルにすごいはまってます。
あの細めのポキポキッとしたヌードルにかけるオレンジ色っぽいフィッシュソースが大好きです。
どなたかあのソースの作り方を知ってる方!もしくはここで買える!と言う情報をお持ちの方教えてください!!!
外で買うより絶対家で作った方が安いでしょ。

Res.1 by 私もハマってます from 無回答 2005/02/18 14:00:14

私もあのヌードル大好きです^^
ベトナミーズレストランへ行くとそればっかり注文していますw

私も自分でで作れるかも!と思い、作ってみました。
調べてみたらあのソースはヌクチャムという名前のようでした。
自己流が入ってますが、お店っぽい味になりましたよ♪
レシピというほどのものではないのですが、書いておきますね^^

フィッシュソース
スイートチリソース(アジア系の調味料売り場で1ドルちょっとくらいです)
キーライムかライム(レモンでも大丈夫)

はちみつか砂糖(お好みで)

材料はすべて混ぜるだけです。
ライムを搾って果汁を水に混ぜてライム水を作ります。
そこにフィッシュソースとスイートチリソースを一人前あたり大匙1くらいずつ入れて、後はお好みで加減してみてください。
甘さが足りないときは、はちみつか砂糖で加減してください。

砕いたピーナツを散らすとかなりベトナミーズな感じになりますよ。

私が作った時は具は、モヤシ(生)・レタス・ピーナッツ・甘辛く炒めた鶏肉を乗せました。
あと、フォーについてくるあの茎が紫のバジルが大好きなので刻んでどっさり乗せちゃいましたw 
春になったらあのバジルを栽培しようかと思っています^^手に入るのかは疑問ですが・・・(情報あったら嬉しいです)

↓は参考にしたページです
http://www.vietnamfoodnet.com/0.html  
Res.2 by おいしそう from 無回答 2005/02/20 20:06:31

トピ主ではないですが いつも作り方を知りたかったので とても嬉しかったです! 今度試してみます、情報をどうもありがとうございました!  
Res.3 by さくら from トロント 2005/02/24 06:58:43

レス1の方
ありがとうございました。
早速作ってみます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/25 08:24:50

ベトナムレストランに行ったらホットヌードルしか食べたことなかった。
コールドヌードルってメニューは何というんでしょう?一度試してみたいです。  
Res.5 by レス1です from 無回答 2005/02/26 14:50:11

>レス4さん
正直言うと、あのヌードルの正確な名前がわかってないのです(苦笑)
名前というよりはその麺に乗っている具の説明みたいなのが長々と表記されているんです。それでいつも忘れてしまいます。

麺はビーフンのような細い麺で、冷やし中華の様に具が乗っています。
具は様々で、エビチリが乗っていたり、焼肉っぽい肉が乗っかっていたりです。
汁はなく、さくらさんがお聞きになっていたソースが別容器で出されてきます。
それをかけて食べるんです。

フォーではなく、多分ライススティックだったような気がします・・・
フォーを出している店には大抵あるので、メニューをよ〜く見るとわかるかと思います。
あんまり参考になってなくてすみません><;

Res.6 by from バンクーバー 2005/02/26 18:10:06

へ〜美味しそうですね^^
是非今度試してみたいです。麺にのってる具の長い説明の物ですね。。
ところで、市内で美味しいベトナムレストランご存知でしたらまた教えて下さい^^  
Res.7 by さくら from トロント 2005/02/26 18:43:10

今日ソースを買いに行ったんですが、思ったのが売ってなくて買えずに帰ってきました。
来週にでももう一度違う場所へ行って探してこようと思います。

ライスヌードルの名前は
Rice Vermicelliでレス1さんの言うとおり
上に何がのっているかで名前が違います。
私はお肉が好きなので
Grilled pork on rice Vermicelliを良く注文します。
トロントで有名なお店は88です。
乾麺ではなく、生めんをそこで茹でているので歯ざわりが良く美味しいと思います。
他に美味しいなと思ったのは
Iced Coffee Condensed Milk
ですね。夏は特に美味しいと思います。
それとレストランにはないですが、あのベトナムサンドイッチは絶品ですね。
その上値段が安いのでいくつも買いだめしてしまいます。
横にそれてしまってごめんなさい。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network