jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2393
クレープ店をOPENしたいんだけど、みんな色々教えてください!
by from バンクーバー 2005/01/21 18:13:33

今度、バンクーバーでクレープ店を開業しようと思ってます。参考までに、皆さんの知っていることを教えていただければ嬉しいです!!!

・今存在するクレープ店の場所教えて?
・どんなクレープ店があったらうけると思う?
・どこに出店したら、売れると思う?
・どんなメニューがいいかな?
・その他、何でも結構ですのでアドバイスください。

よろしくねーー!!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 19:55:54

ILLY(Cafe Crepe)が4店舗もありますよね。もうここので十分かなーおいしいし。

でも、このカフェのクレープより安ければ、翔さんのクレープ店に移ります。。

自分の一番好きなのが、EXOTIQUEで、これはバナナとココナッツとラム酒のクレープです。私はこれにチョコレートも加えて貰ってます。

場所はやっぱりDTがいいです。ILLYはGranvilleやRobsonにあるので、それ以外の場所かな。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/01/21 21:47:14

マネーの虎にでていたフランスロールみたいなの。食べてみたい〜。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 22:03:40

今月、前に一緒のホームステイにいたスイス人の元フランス料理シェフが、なん店舗がクレープ屋さんをオープンします。場所は、グランビル、Main、Abutusなどです。なので、かなり開店が厳しくなるのではないでしょうか?!  
Res.4 by ファン from バンクーバー 2005/01/22 01:20:30

クレープ屋で美味しいのはJavis & Robsonの(スターバックスの隣)ところ。
オーナーはイタリア人夫婦だったと思うけど、立ち食いクレープとはメニューが違うからたまに行きます。おばさんが歌いながら作ってるのを見るのも楽しいしね。
 
Res.5 by from バンクーバー 2005/01/22 02:59:37

早速行ってみますね!ありがとうございます。ちなみにクレープは、どういった人たちが主に食べているのですか?  
Res.6 by from バンクーバー 2005/01/22 03:00:56

バンクーバーには、クレープ店が多いみたいですね。同じことをしてしまっては厳しいですよね。何か策を考えて見ます!ありがとうございます。
ちなみに、その方は、一度に3店舗もOPENされるのですか?すごいですねー
!!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 13:02:59

クレープ屋さん確かに多いですね、でもお客さん結構入ってるのでそれだけクレープが人気があるということでしょうね。
ここ数年でジェラート屋が急激に増えたけどどの店も繁盛してるし。やっぱり甘い物は好きな人が多いですね。
私は日本のパフェみたいなものが食べたくなりますが、なかなかパフェが食べれる店はないです。こちらの店で抹茶味が食べれたら嬉しいかな。  
Res.8 by from バンクーバー 2005/01/22 18:47:00

パフェの抹茶味ですね!頑張ってみます。抹茶って、外国人の方には、受けいれられるかなぁ??  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 19:22:05

ジェラート屋にも抹茶(グリーンティ)味あったと思います。カナダの人もグリーンティのこと知ってる人は結構いますよ。
でも現地の人はもっと甘い系の方が好きかな?
やっぱりチョコ系とかキャラメル味?
こちらでパフェが食べられる店って限られてますよね。デーリークイーンのサンデーくらい?

 
Res.10 by from バンクーバー 2005/01/22 19:39:10

コメント、ありがとうございます!!!
グリーンティも、日本人の味覚にあわせるか、現地の味覚にあわせるかが、難しいところですなぁ。。悩  
日本人対象にしても、そんなに人が集まらないかなぁっても思ってまして、、いかがでしょうかねぇ。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 20:02:40

グリーンティは日本人対象にして良いと思います。抹茶の良さはビターな味にあると思います。甘過ぎるのが嫌な人のためのメーニューもあると嬉しいです。

翔さんは何かコンセプトは考えてますか?  
Res.12 by from バンクーバー 2005/01/22 21:32:35

一応、コンセプトは、現地に行って臨機応変に対応していこうとは考えていますが、

「和」を前面に打ち出した(ヘルシーイメージの)クレープ店を考えております。
メインのターゲット層は10代〜20代の女性・カップル。

メニュー開発は、現地の食材・仕入れ業者などまだ調査していませんので、現地で動きながら仕上げていく予定です。
日本の定番メニューであれば、いつでも提供は可能ですが。クレープ生地も珈琲生地・抹茶生地など5種類程度は提供できますが、オペレーションが対応できるかが不安です。

本当にご親切にありがとうございます。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 22:32:49

抹茶って、最近のお茶ブームでカナダ人でも飲んでる人いますよ。コーヒーをのむ人はかなり多いバンクーバーですが、ここのところのお茶ブームで、ティー専門店も増えてます。扱っているのは日本茶だけではなく、ヨーロッパや中国のお茶も扱っている店が多いようです。フレーバーをいれたりして、カナダ人にも飲みやすいように工夫したりしてるメニューもあります。Antioxidantが多くって、体にもいいって、カナダ人の同僚も飲んでました。抹茶も工夫すれば、充分人気のメニューになるのでは。

バンクーバーは意外と保守的な感じがします。新しいメニューができて、すぐにとびつくよりも、自分の好きなメニューをずっと食べ続けて、っていう人も多いです。以前飲食店で働いていたときにそんな話を聞きました。宣伝をうまくやれば、カナダの人の中でも話題のお店になって人も多く入ると思います。日本人向けのような店もありますが。日本人、中国人がよく行くような店もあるし、ターゲットをどうするかによって、店にくる客も違うと思います。

日本人だけにしぼるのであれば、経営面で充分売り上げがでるのかとは思いますが。
クレープって、甘いものだけでなく、たまごやハムや、チーズなどいろんなものが具のメニューもたくさんありますよね。甘い系のメニューだけでなく、そんなランチになりそうなのも食べたいです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 23:10:27

そうなんですよね。ブームですよ。雑誌にも載ってました。BlenzではIced Macchaが人気ですよ〜  
Res.15 by JAPAN from バンクーバー 2005/01/22 23:18:34

ご丁寧にありがとうございます!!!こんなにコメントをいただけて、感動の涙です。

日本人に絞っても売上げが立てられるくらいのマーケットがあるんですねぇ。僕は全く分からないので、ビックリです!

お茶ブームとのこと!そういった状態であれば、絶対オリジナルメニューとして、出していきます!今から試作をしていきます!

たまご、ハム、サーモンを使って、ランチ需要も獲得していきたいですねぇ!!!!! 既に出店されているところもランチ用のメニューも出ているのでしょうが、何とか上回るランチメニューも考えていきます!
本当に、助かります!!!

いやいや、やることが、いっぱいだー。
がんばろーーーーーー。

また、何か思いついたり、アイデアがあれば、ぜひ教えてくださいね!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/23 02:20:29

後、日本の抹茶ソフトや普通の美味しいソフトクリームなんかも恋しくなります。もっと、ダウンタウンでも買えるところがあればいいのにと思います。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/23 02:27:29

ダウンタウンには、日本人、アジア人留学生がたくさん居るし、CBCと言われる中国系カナダ人の人など、日本の物が好きな人たちも居るので、コンセプトによっては売れるのではないでしょうか。  
Res.18 by RES13 from バンクーバー 2005/01/23 09:14:23

たぶん私の文がよくなかったのかもしれませんが、
日本人だけがターゲットだと、充分な売り上げがでるのか?売り上げが充分な額になるかは疑問、と私は思います。ただRES17さんのいうように、日本人のものが好きな中国人がたくさんいるので、中国人の人にもうければお店じたいには人は入ると思うんですよね。クレープ屋ではないですが、最初客のほとんどが日本人だった店に、急に中国人がきはじめて、このまえ行ったら客の大部分が中国人だった、って店もあったから。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/23 12:23:58

>たまご、ハム、サーモンを使って、ランチ需要も獲得していきたいですねぇ!!

>クレープの話ではありませんが、パンケーキ(ホットケーキ)のチェーン店でDuche?(名前はよく覚えてないのですが)
薄くて大きなパンケーキの中にフルーツ系もあれば、ハムやブロッコリー、チーズと日本人の感覚ではこれにメープルシロップをかけるの??
って驚きましたが、意外に美味しくて客も入ってますね。

あと、違う町の話ですが、日本人に人気のクレープ専門店がありました。
そこはシチューをクレープで包んだメニューが豊富でした。
ビーフシチューやスモークサーモンのクリームを薄い皮のクレープで綺麗な真四角に包んでました。 かなり人気の店でした。  
Res.20 by ピンク from バンクーバー 2005/01/23 14:46:29

私はヘルシー思考のものが売れるのでは?と思います。
もしターゲットが女性なのであれば、ローカロリーやローファットなどを考慮したメニューもうけると思います。
甘いものを好きな人がいれば、健康志向な人もいるはず。
私だったら甘いものは食べたいけど、カロリーが気になる気持ちはわかります。
あと、前から思っていたのですが、ミニサイズのクレープがあればな、と思うんです。
前、CAFE CREPEで食べた時、あまりにクレープが大きくて食べきれませんでした。
友達と半分こすればよかったなーとしみじみ思って残ったのを捨ててしまいました。
小さい分、値段も安ければどうかな?
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/23 15:59:47

未だ、オープンしていないので分かりませんが、同じホームステイにいた人がオープンするお店では、クレープ、サラダ、サンドイッチなどを出すような事を言ってました。オーナーは二人ともフランス料理系なのでもちろん洋な感じではないでしょうか。ただ、その本人はかなりヘルシー思考なので、その辺も反映されてるかもしれません。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/23 16:55:54

>前、CAFE CREPEで食べた時、あまりにクレープが大きくて食べきれませんでした。
>友達と半分こすればよかったなーとしみじみ思って残ったのを捨ててしまいました。
>小さい分、値段も安ければどうかな?

私は大食いなのかな(笑)
いつも、ここで食べる度にもっと大きければな〜そして、もっと安ければな〜と思っている私です。。

色んなサイズがあるっていうのも案ですね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/23 18:21:18

そう!!クレープって結構高いですよね。日本でも、カナダでも。もう少しリーズナブルだとありがたいのですが。  
Res.24 by Yoko from 日本 2005/01/27 07:20:12

クレープって結構高いですよね。リーズナブルなセットメニューとかがあったらいいなぁ。(←あれ、私が知らないだけですか!?)

それとVanに行ってビックリしたのが、メニューに必ずベジタリアン向けの料理があることです。日本ではあんまりポピュラーじゃないですよね。
日本人にしかできないということで、Sushiクレープなんてどうでしょう!!

出店するならやっぱりRobsonか、Davieか、Granville辺りがいいかなぁとは思います。日本人の翔さんにしかできないクレープだったら、どんなに激戦区だったとしても生き残れるはず。
宣伝がてらクーポン付きのポケットティッシュを配ってみるとか。ティッシュ配るのって日本だけでしょ!?

日本人ならではの繊細さとヘルシーさを武器に、カナダで一旗あげちゃってください! 

余談ですが、広告を出すなら『OOPS!』が一番安いそうですよ。  
Res.25 by JAPAN from バンクーバー 2005/01/27 07:23:39

おーーー!!!
ありがとうございます!!!
詳しい情報、助かります!

Robson , Davie ,Granville 辺りですね!

日本でいうショッピングモールやアウトレットモールなどの入り口などに移動販売で販売っていうのはいかがですかね??
 
Res.26 by Yoko from 日本 2005/01/28 14:23:19

ショッピングモールの入り口にはよくホットドッグの移動販売がありますね。
ダウンタウンで一番メジャーなモールはPacific Centreだと思います。私が知らないだけなのかもしれませんが、バンクーバーでアウトレットモールってあんまり聞いたことがないですね。
それと、Denman ST.もかなり飲食店の多い通りです。

ダウンタウンから離れた場所だと、Metro Townにでっかいモールがあります。そこはチャイニーズをはじめ、アジアの方が多いので日本の味がウケるんじゃないかなぁ。

ちなみに私の友達のカナディアンは日本に来たときに食べたファーストキッチンのお汁粉の味が忘れられずに、よく作っていました。お汁粉の上にバニラアイスをのせるという期間限定のデザートだったのですが。

個人的に小豆や抹茶やきな粉餅などを使った日本的なメニューがあったらいいなぁ。あ、あとブラウニーとかチーズケーキもいいかも。

私が知っていることであればなんでも教えて差し上げますので、遠慮なく聞いてくださいね。応援してますよ!!
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 23:57:41

移動販売のライセンス取得は結構大変だと聞いたことがあります。  
Res.28 by JAPAN from バンクーバー 2005/01/29 00:04:56

まじですかー!?
health of development ? に行って、申請するようなことは知っているのですが、、、他に何か知ってましたら何でもいいので教えてください!!!

バンクーバーの保健所の規定はHPからダウンロードしてきたのですが、英語がよく理解できず苦しんでます。。笑  
Res.29 by JAPAN from バンクーバー 2005/01/29 00:07:30

私のほう2月に入ったら、バンクーバーに行くので、良かったら色々とご相談させていただけませんか??
メールをいただければ幸いです。
taku_28@hotmail.com  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/01/29 03:17:09

↓トピ主さんですか?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/01/29 06:22:23

トピ主さんは移民されているのですよね?
クレープの店を開業すると言うことは、
ご自分で会社を設立すると言うことですよね?
飲食業をご自分で始められると言うことは、
FOODSAFEもお持ちですよね?
何となく気になっただけです。  
Res.32 by JAPAN from バンクーバー 2005/01/29 06:53:34

FOODSAFEって何ですかーーー!!??ぜひ、教えてください!!!

これから会社を作る予定ではあるのですが、やはり会社化しないと、駄目ですかねぇ。
よろしくお願いします!!!  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2005/01/29 09:38:21

フードセイフも取らなくてはいけないでしょうし(飲食業では必ず1人ライセンスを持った人がいなくてはいけない。マネージャーやサーバーも取ることを強く勧める)火を使うのならファイヤーデパートメントの認可も必要だと思うし(移動式の場合はわかりませんが)もちろん営業許可も必要でしょうし、会社設立となるとGST NOを取ったり、ビジネスライセンスも必要・・・。やること沢山ありますよ。何をするにもまず 会社設立からだと思いますが、がんばってください。私も美味しいクレープ早く食べたいので。  
Res.34 by レス31 from 無回答 2005/01/29 11:15:01

トピ主さんは、もしかして永住権を持っていないのですか?
カナダで働くためのビザはお持ちですか?
会社を設立したからと言って、必ずビザがもらえるわけではありませんよ。
大丈夫かなぁ・・・  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2005/01/29 19:46:10

めちゃ、めちゃやることたくさん、ありますね〜!!!やばい。。汗

何とかひとつひとつクリアしてきます。
がんばります!!!

フードセイフは、どこが管轄なのかわかりますでしょうか?(どこに取りに行けばいいのでしょうか?)
ビジネスライセンスですかぁ。。

まだ会社設立やVISAは取っていなく、全てこれからなのですが、その状態でフードセイフや、ビジネスライセンスなどの取得などはできますかねぇ??
ぜひ、知っていたら教えてください!!!

貴重な情報、心からありがとうございます!!  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2005/01/29 20:57:49

トピヌシさんいつの間にか名前が、翔からJapanに、最後には無回答に変わってるんだけど。
バンクーバーのクレープ屋自分で食べてまわることも必要だと思うんですが。
一つの店の店長ともなると、FoodSafeのほかにもわかってないことは、かなりたくさんあると思いますよ。従業員もやとわないといけないし、Visaもどうやってとるのか、お店を持つことに関する法律のこととか、ほんとに山ほどやらなければならないことがありますよ。FoodSafeの管轄だって、ネットでさがしたらすぐわかると思うよ。大丈夫かな、そんなんでお店持つの。。。意地悪いうつもりはないけど、現実問題ちゃんとやらないと、商売だめになっちゃうよ。クレープ屋できたら私も食べに行ってみたいです。また開店したら教えてください。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2005/01/29 21:56:56

ご存知かもしれませんが、ここをしっかり把握することがまず第一歩かしら?

http://businessgateway.ca/gol/bgateway/interface.nsf/vSSGBasic/bg20025e.htm

本当にお店を持つのは大変ですよ。雇用の条件もしっかりわかっていないと、裁判にもなりかねないし。日本とは全然違う法律ですし、雇用主には厳しいです。

細かい部分では、こちらはカードやデビットが主流ですので、お店を移動式にする以外はカードが使えるようにしておかなくてはいけないし。人通りの多いStはレントが高いし、単価の低い(レストランよりはという意味です。クレープで$20使う人はあまりいないですよねえ?)クレープで、どのくらい売ったら利益が出るのか。原価率や人件費を考えなくてはいけないし。人が出る祝日に店を開けることも必要だと思いますが、法律では祝日は平日の1,5倍のお給料、祝日に店を休んでも従業員には平日分のお給料を支払わなければいけません。

利益が上がらなければやっている意味もありませんし。じっくり下調べしてから、オープンすることをお勧めします。ちなみにフードセイフの管轄はヘルスデパートメントで、スクールボードで受講・・・・だったと思いますが。
 
Res.38 by from 無回答 2005/01/29 22:08:56

いや〜、本当に色々と情報ありがとうございます!何もわからないもので。。

皆様のおっしゃるとおり、もっと、色々と調べなければ、始まらないですね。

一つ一つ頑張ってみます!
またご相談させてくださいね。

よろしくお願い致します。  
Res.39 by 軍資金 from バンクーバー 2005/01/29 23:06:24

店を開くなら家賃、人件費、その他諸々の資金が3年持ちこたえるだけ準備しないと潰れるのが当たり前のようですよ。
種類にもよるけど、開店までこぎつける期間の下調べも1〜3年はかかってるのが普通みたいです。日本で考えてるより実際現地で調べないとどうしようもないんじゃないかと思うけど。
事業を起すという割には、何となく考えが甘い気がするし、単なる憧れで言ってるようにも感じるね。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/29 23:08:47

Food Safeは簡単で直ぐ取れるので、現在の状況で色々考える必要はあまり無いかと思いますが。

、、、翔さんて、今バンクーバーにいるんですかね?
だったら、情報も集めやすいし、色々食べ歩きをされてみてはいかがですか?  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2005/01/30 00:44:34

トピ主さん。準備の方はどうですか?起業することは非常に大変ですね。実は私も業種は違いますが、最近独立起業しました。当然商材や、マーケティングのリサーチもしましたが、それより会社設立に関して、思った以上に時間と労力、そしてお金がかかりました。法律関係、登記関係、やはり素人では何が何だかわからないことだらけでしたので、弁護士、会計士の方にいろいろとお願いしました。結構このような事務仕事は疲れます。会計士さんに言われたのは、「軌道にのるまでは、この様な事務仕事はプロにまかせて、あなたは商売に専念しなさい。それが会社を伸ばす近道です。」と。おかげで、私は会社の運営に力を入れるようにしています。(もちろんチェックはしてますよ)。
もし、本当にバンクーバーで起業されるおつもりでしたら、一度専門家に相談に乗って貰う事をオススメします。素人がわからない起業のこと等、(ビザ、雇用条件やら法律やら含めて)相談してもらえると思います。
日系の会社さんですと、言葉の心配はありませんが、若干高いような気もします。
もしくは、バンクーバーには日系のビジネスされてる方の勉強会組織等もある様なので、そちらのほうでも、いくらか情報が頂けるのではないでしょうか。
ところで、前の方も書かれていましたが、ビザはお持ちですか?永住権ビザが無ければ、新規に日本からカナダに出店起業するのは大変です。労働ビザでさえ取得が困難な時期ですので、起業となると、かなりの資金力及びコネが必要になるかもしれません。日本企業のカナダブランチっていう定義でもしかしたら出るかもしれませんが・・・?日本にまだいらっしゃるようなら、日本のカナダ大使館に相談すれば、日本語で出来るんじゃないでしょうかね。

あと、実際エドモントンのWEMで、日本人の方がクレープ屋をオープンされています。実際の経験者の方にお話を頂くのも、いいかもしれません。時々こちらの求人サイドに載せてらっしゃいます。
クレープワークス エドモントンで検索でますよ。  
Res.42 by from 日本 2005/01/30 05:39:57

2月に入ったら、一度バンクーバーに行く予定です!!

FOOD SAFEは直ぐ取れるんですねー!!I

法人にしようとは思っているのですが、会社化したほうがいいのですかねぇ??
はじめは、個人事業主みたいな形でもいいのかなぁって思ってきてしまいました。

ぜひ食べ歩き、行ってみます!!!  
Res.43 by from 日本 2005/01/30 05:55:12

貴重な情報、涙が出るほど、嬉しいです!!どういった事業をされているのですか?
ちなみに、会社設立費用、その他掛かった費用などおしえていただければ幸いです。
永住権VISAって取れるものなんですかね?  
Res.44 by from 日本 2005/01/30 05:59:24

ビジネスライセンスというのは、すぐ取れるものなのでしょうか?
また、その際にVISAのあるなしなどは関係してくるのでしょうか?
どなたか知っている方がおりましたら、ぜひ教えてください!!!

また、ビジネスライセンスがないと開業ができないのでしょうか?

全く分からず、すみません。。
よろしくお願い申し上げます!!!  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2005/01/30 08:37:03

トピ主さん、あまりにも無知なのでちょっと幻滅しております。起業に関しての質問はこのくらいにして、後は専門家にご相談された方が良いでしょう。
最後に、FOODSAFEについて言えば、講習日を予約して講習を受け、講習後のテストを受けて合格すれば、後日、証書が郵送されます。(合否はその場で分かります。)内容は、衛生管理に関することがほとんどで、それほど難しくはありませんが、英語が分からないとクラスの流れについて行けないかも知れません。
とにかく、頑張って夢を手に入れてください。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2005/01/30 09:45:37

クレープ? もう流行らないよ。
数年昔前のことだったら まだ道があったけど、今となっては 厳しいね。
そもそも 頻繁に食べたい とは思わないし・・・・B  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2005/01/30 09:54:27

カナダじゃ難しいかもな。

日本のように高校生や学生は
裕福じゃないから
クレープ買う金すらもってないし。
逆にそんな烽?ったら、クレープ以外のことにとっととつかっちゃうし。
日本なら女子高生や大学生が
よってたかってくるかもしれんが。
 
Res.48 by Res39 from バンクーバー 2005/01/30 19:55:37

Food safeの講習会はバンクーバーなら日本語で受講できますよ。数ヶ月前に興味本位で受講しました。1日中の講義のあと直ぐテスト、これも日本語で受けられます。
簡単なテストでした。殆ど合格なそうです。2ヶ月後ぐらいにライセンスが送られてきます。
それにしても他の方同様、起業する割には余りにもカナダ事情に疎いので難しい気が大ですね。夢を追いかけるのは自由ですけどね。  
Res.49 by SHIHO from 無回答 2005/01/30 22:23:29

私もお店ではないけどちょうど起業するところなので起業のプロセスについてちょっとだけアドバイスします。
まず、ビジネスライセンスとかは全然後の話です。これは店を持つ市町村から許可を得るというだけのもので、事業によって料金は違います。ビジネスライセンスやFoodSafeがどうこうと言う前に、まずビザの件などをクリアしていないとどうにもなりません。外国人がビジネスオーナーになることはできますがそれだけでは働くこともできませんから。
ビザの件が問題ないなら、まずはマーケットリサーチをして、お店を持ちたい場所を絞り、競合相手の調査やビジネスとして成り立つかどうかビジネスプランを作っていきます。同時にビジネス物件を探していくことになるでしょう。クレープ屋さんの場合キッチン機材など必要ですし、飲食業の場合は特別なライセンスが必要なので、通常は既に何かしらの飲食業をやっている店を買い取って改装したりします。ただクレープ屋さんといっても、モールなどに入るのか屋台なのか座って食べられるカフェなのかで全く規模が違いますから....。
ビジネスプランがきちんと固まって資金も調達したら、物件を決め、ビジネス名のレジストリーをします。(同じ名前の店がないように、名前をサーチして登録)このときに個人事業主にするのかパートナーシップにするのか、あるいは法人にするのか決めていなければなりません。それによって登録費用や会計上の手続きなども異なります。登録が済んでようやく、銀行でビジネス口座を作ったり、ビジネスライセンスを購入することができます。
だいたいの流れはこんな感じですが、トピ主さんのコメントを読む限りでは、ビジネスコンサルタントなどに一任しない限り準備に1年くらいはかかりそうな感じがします。ちなみに私は以上のことを全てネットなどで自分で調べました。既に移民なのでビザのことを心配しなくていい分は楽でしたが...。

まずビザのことを調べるには移民局のサイトのビジネス移民・投資移民などの項目をよく読んでください。
http://www.cic.gc.ca/english/business/
下見のためにバンクーバーに来るなら、移民弁護士に相談しに行くのが一番手っ取り早いでしょう。相談だけなら無料の所も多いですから。
ビジネス立ち上げに関して言えば、small business canada といったキーワードで検索すると参考になるサイトがたくさん出てきます。また、私は”The Complete Canadian Small Business Guide”という分厚い本を1冊読みました。相当な資金がある人ならある程度プロに任せてしまえば立ち上げ自体はそんなに大変ではないかもしれません。でも立ち上げよりも、その後ビジネスをprofitableにキープするほうがもっと大変だと思います。お互い頑張りましょう。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2005/02/05 11:44:05

翔さん、そろそろバンクーバー入りでしょうか?頑張ってくださいね。  
Res.51 by ちょっと言いたかった from バンクーバー 2005/02/05 13:40:23

 基本的にトピ主さんのスタンスには疑問です。
人を当てにし過ぎだと思います。
色々、答えてる皆さんも甘やかし過ぎなのでは?
苦労してヤル事が彼の為になると思います。
今のスタンスではカナダはおろか日本でも無理だと思います。
苦労したくないなら、雇用される立場でずっといた方がいいと思います。
人に頼むときは最大限自分で努力してから頼むものだと思います。
厳しい事を言うようですが、それが普通じゃないんですか。
本気でやりたいなら、努力を惜しまずに頑張ってください。


 

   
Res.52 by 無回答 from 無回答 2005/02/05 14:10:23

> 今のスタンスではカナダはおろか日本でも無理だと思います。

だと俺も思う。

人に聞いて何でも成功するのなら
俺でもやるよ

お金はいくらでもある

 
Res.53 by SHIHO from 無回答 2005/02/05 15:42:40

厳しいコメントが続いているけれど、私は他人に聞くこと自体は悪いことじゃないと思いますよ。私自身、カナダでビジネス始めるのに何から調べたらいいかわからず、周囲の人にアドバイスは求めましたから。ただ、もちろん人から何もかも教わるのは不可能です。私が前のレスで書いたことも本当にさわりだけであって、実際は自分で調べてこちらのビジネスの仕組みを理解しないことには絶対に無理です。確かにちょっと考えが甘いような感じはしますが、あとは自分次第。たとえここで得られる情報だけでお店を開いたとしても、成功する確率は低いでしょうし。
日本にいるならなおさら情報もなかなかもらえないでしょうから、ヒントだけあげたつもりです。トピ主さんのためだけでなくこの掲示板を利用している人とある程度情報がシェアできればいいんじゃないかと。決して甘やかしてるつもりはないですよ(笑)。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/08 09:46:58

とぴぬしさんは、ここでちょっとマーケティングしているだけだと思うのですけど、なのに、そこまで厳しいことを言わなくても良いかと思いますけどね・・
日本人オーナーのお店、どんどん増えていって欲しいから、頑張って欲しいです。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/08 11:32:17

確かに。本当に“ちょっとマーケティングしてるだけ”にしか見えない。本気でお店を立ち上げたい人とは思えない貧弱な知識と、全て人から教えてもらおうという甘い考え。  
Res.56 by from 日本 2005/02/09 11:07:46

皆様、本当に色々とコメントありがとうございます!!!涙が出るくらい心から嬉しいです。厳しいお言葉も真摯に受け止め、前進してまいります。

そこで、バンクーバーにて通訳者を募集したいと考えております。全くの未経験、英語もしゃべれずという状態ではあり(また皆様の反感を買うかもしれませんが)、
何とか、この夢を実現したいと考えております。

資金的にもほとんど余裕がない状態ですので(笑)、ご飯をご馳走するくらいしかできませんが、バンクーバーのCITY HALLやHEALTH DEPARTMENT、に一緒に行っていただける方を探しております。
もし、可能でしたら、ぜひメールをください。よろしくお願いいたします。

経験や学歴など全く不問。楽しそうだからボランティアしてやるか、という考えの方がいらっしゃいましたら幸いです。

japacrepe@yahoo.co.jp

よろしくお願い申し上げます。
 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2005/02/09 12:32:14

絶対にやめた方がいいですよ。意地悪で口をはさんでいると思われるかもしれませんが、手伝いをしてくれる通訳の方を探していらっしゃるというのはおかしくありませんか?自分でこれからカナダで、やっていこうと強く思ってらっしゃると、言いつつもどうも”棚からボタモチ”のような気がしてなりません。すでにおおよそのプランがあって、メニュー開発などのためにここに書き込みをしていらっしゃるのかと思ってましたが、、、どうも少し甘すぎるのでは?と、強く思います。たとえ失敗して後悔するにしても、やってみたい。と、そこまで思っているのなら別だと思いますが。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2005/02/09 12:50:56

同感!バンクーバーはそんなに甘くないぞ。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/09 14:08:30

トピ主
> 何とか、この夢を実現したいと考えております。

本当にそう思っているなら、まず必死になって英語の勉強をすること、カナダ大使館にでもしつこいくらい問い合わせて、渡航のシステムを理解することが先ではないですか?
何のプランもないのにいきなり通訳者を募集したり、どうも順序が違いますよ。

カナダのことを何も知らないで、なぜそこまでカナダでお店を出したいのですか?

英語もダメ、ビザのことも知らず、起業についても知らず、せめて資金ぐらいは溢れるほどあればと思いますが、それすらないんですよね?
全く英語が出来ないなら、この先もずっと通訳やら翻訳やらにもお金がかかりますよ。
まさか全て素人ボランティアで、済ませるおつもりではないでしょう。
また特にこのレスで挙げられていた人気エリアは、ビックリするほど家賃も高く、並みのお店ではやっていけません。
それ以外のエリアでは、並みのお店ならやっていくのは大変です。
「資金的にもほとんど余裕がない状態ですので(笑)」と笑っている場合ではありませんよ…。

まずは日本でリサーチ出来る事をしっかりして、それでも開業できる目処が立つのであれば、現地に下見にきてはどうですか?
 
Res.60 by 程遠い話 from 無回答 2005/02/09 14:38:34

子供並のただ夢で終わる話のネタトピっぽいな。
トピ主は既にバンクーバーに居る感じだし。
日本にまだ居るにとしても、下調べに渡加しても航空チケットと滞在費が無駄になるだけ。→タナボタをねらってる感じの夢計画が無駄だと理解するだけ。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2005/02/09 16:33:43

同意。夢をかなえたいんです!なんて誰でも言える。トピ主が本気なんなら、みんなからのアドバイスを踏まえト、ビザをどうするかとか、どうやって店を出すかなど、現時点での計画をここに書いてみては? そしたら、みんなのレスがどれだけ役に立ったか、分かってもらえるでしょ。  
Res.62 by from 日本 2005/02/10 01:15:45

ここまでネタトピに付き合ってくれてありがとうございます。
バンクーバーには暇なひとがたくさんいるんですね。(笑)  
Res.63 by from 日本 2005/02/10 02:14:58

皆様、色々と本当にありがとうございました。

下記のような形で、私の名前でコメントをされたりすることは非常に残念です。

また、今までご丁寧にアドバイスをしていただいた方にも不愉快な印象を与えかねますので、私のほうからは今後投稿いたしませんので、ご理解ください。

本当にありがとうございました!
今度は現地でお会いしましょう!!!
 
Res.64 by エンジョイ from バンクーバー 2005/02/10 02:21:06

やっぱりネタトピと当てた人に拍手。
カナダでは暇も楽しむのが生活の一部なんですよ〜。あくせく日本の働き蜂とは一味違うんですよ〜。
同じくクレープも日本とは二味三味も違うってことよ。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2005/02/10 08:25:30

やっぱりいつものパターンで、叩かれるだけ叩かれて、もう自分からの投稿はしません?そんなことくらいで参ってちゃ、とうていこの、日本人のウヨウヨいるバンクーバーではやってけないよ!  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2005/02/10 14:03:20

別に現地でお会いしたくないんですが。

トピ主、投稿場所が日本だったりバンクーバーだったり、名前欄が無回答になってたり、この掲示板に入り浸っている人間だと丸分かり。その辺、もうちょっと上手く演技してほしかったよ。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network