jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2369
おいしいお赤飯を作るには?
by 料理1年生 from トロント 2005/01/12 11:15:57

お赤飯が好きな彼の為に作ってあげようといろいろインターネットでレシピ調べそれに沿って作ってるのですがどうもうまくいきません。とほほ。。。
私はモチ米だけで作っているのですが普通のお米を混ぜてというレシピもありました。モチ米だけしか使ってないからベチャベチャしてしまうのでしょうか。。。
蒸し器がないので普通の炊飯器で上手にできるコツはありますか?
ほかにもこれを入れたらおいしいよ〜というような情報があればぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/12 12:32:34

普通の炊飯器で炊けますよ。
一晩お水につけたもち米を、普通のお米と同じ分量の水で炊いてもダメでした?  
Res.2 by 美味い物作る会会長 from バンクーバー 2005/01/12 21:25:09

レス1馬鹿ー
君は女其れとも男
私は男
一晩つけた餅米を.普通のお米と同じ分量の水で炊く.
多分貴方の事ですから.お米を洗う時に洗剤を入れて良く洗いましたか.
洗剤入れて良く洗わないと濁り水が出て.ご飯が美味しく炊けないとでも申すのでしょうね.
最近の若い女子は.オメコだけは親が教えずとも畜生の如く出来るが.一般的常識的な事が出来ないのは.その子を産んだ親もろくでも無い者だろうよ.
一晩水につけた餅米は.古餅米で有れば12時間〜24時間.新米の餅米ならば6時間〜12時間.餅米を炊くでは無く蒸すだよ.
餅米を蒸す15〜30分前には必ずザルに取り水を切る事.
赤飯を作る時は昔は良く食紅を使用したが.今日は食品法がうるさく中には使用出来ない食紅もある事をお忘れ無く
赤飯の場合は必ず先に小豆(紅豆)を半日〜一日水に浸した物を水から炊き.アズキが少し柔らかく成った処でこのアズキをザルに取り.アズキを炊いた煮汁は 捨てるな  そのアズキの煮汁を冷まし.良く洗った(洗剤はを伝いに入れて洗う事は止めて下さいね)洗った餅米にこのアズキを煮て冷ました煮汁に餅米をつけて置くのですよ.赤飯の場合はただの水では無くアズキを煮た汁に餅米をつけて置くと言う事.餅米1キロの場合蒸し水500cc位かな.餅米を炊き込むのでは無く蒸しですよ蒸し。
蒸し器の下側に蒸し水を入れるのさ.そして炊くでは無く.餅米を蒸すの.
煮込んで煮汁を切った小豆は水を切った餅米に混ぜ込み蒸す事.蒸す時は蒸篭(セイロ)の場合は必ず餅米はじかに入れては成りませんよ
必ず木綿の布を敷いてその中に入れてくださいね.赤飯の作り方
又中国スタイルにはいろいろな餅米を使用し蒸した物が有りますので.日本スタイルの赤飯だけでは無く.中国人街に行き美味しい物の勉強を致しましょう.以上でした.又分からない事が有ったら此処の欄に乗せましょー
美味しい物を作る会の会長でした.  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/12 22:28:36

えっ?洗剤でもち米を洗うの?  
Res.4 by れす1 from 無回答 2005/01/12 22:47:58

いやだぁー、自分が知識あるからって鬼の首を取ったように知識のない人を小ばかにする人嫌いーーっ。うちのお父さんみたい。

もち米を炊くのではなく蒸すのは知っていたけど、でも、炊飯器でもおいしく炊けますよね?ね?(誰かぁーーっ)
蒸すよりちょっとやわらかい感じだけど。
でもベトベトまではならないよ。

最近炊いたのが、赤飯じゃなかったけど、ちょうど普通のお米を炊くときと同じ同じ線まで水を入れてちょうどよかったから、レスしました。

Res.5 by わたしはささげ豆のがすき from カルガリー 2005/01/13 00:29:53

失敗の原因がわからないので、料理一年生三のお役には立てないのですが(すみません!)アレじゃあ、あまりにレス1さんがお気の毒なので・・・
炊飯器で炊くレシピです
http://www.rae-recipe.org/regulars/325/050110_1.html

炊飯器で炊くのも結構前からポピュラーですよ。
義母は炊飯器派でした。
私の母は餅つき機の「赤飯モード」でしたw
最近の炊飯器も「赤飯モード」付き結構ありますよね

料理一年生さん、がんばって!彼に美味しいお赤飯食べさせてあげられるといいですね^^

Res.6 by とぴ主 from トロント 2005/01/13 08:26:17

レスを頂きましたみなさま、ご親切にありがとうございました。
レシピ通りに作ってもうまくいかないなんて私くらいなのかも知れませんが(恥)、頂いたアドバイスを参考にまたチャレンジしてみます。
私の食事はしばらくお赤飯の試作品になりそうです。

Res.7 by 象印 from バンクーバー 2005/01/13 10:11:19

レス1さん、気にしない!思うに、レス2さんは、赤飯機能のついた炊飯器があるということをご存知ないのでしょうね。昔の方なのでしょう。

お父さんかおじいちゃんの年代で、ずっとバンクーバーにいらっしゃるのなら仕方ないかもね〜。

トピ主さん、がんばって美味しいお赤飯作ってね。  
Res.8 by 美味しい物を作る会 会長 from バンクーバー 2005/01/13 14:10:29

レス1さん御免.御免
私の書いた文章最悪でしたね
此処にお詫び致します
多分貴方のお父さんぐらいの歳かと思います
そのような年のお父さんをお持ちでしたらお父さんの本当の奥の心はご承知かと存じます.笑
おじんに成ると如何しても今時の若者を小馬鹿にしてしまう傾向が多少有りますね.本当に御免ね.
又何か有りましたら此れにこりず書き込みして下さい.
意地悪なおじんでした。
御免ね。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network