jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2321
鮭缶レシピ募集!
by あわてん坊の食いしん坊♪ from カナダ 2004/12/11 17:16:29

スーパーの安売りでツナだと思って勢い込んで買ってきたら鮭缶だったことが判明・・・。サンドイッチや醤油マヨネーズ和えくらいしか思いつかないのですが、もっと美味しく鮭缶を食べられるレシピがあるはず!ご存知の方、是非教えてください!

Res.1 by 醤油味 from バンクーバー 2004/12/13 02:15:36

鮭缶はそぼろを作るために買ってます。
ふりかけみたいなものですが、一度に2缶ぐらい作って冷凍しておくと、ご飯にかけたり、ちらし寿司にのせたり便利です。

手で鮭缶の水気をしっかりと絞り、厚手の鍋に入れて根気良く水分が無くなりポロポロになるまで炒る。味が薄かったら出来上がり際に醤油を少し入れる。

鮭缶と大根(軽く茹でてから)を煮て醤油で味付けしても美味しいです。  
Res.2 by あわてん坊の食いしん坊♪ from カナダ 2004/12/13 16:03:06

醤油味さん、レスありがとうございます!そぼろは簡単かつ冷凍保存も出来て便利そうですね♪
ひとつ質問なのですが、お鍋で炒るときには味付けは一切せず、最後にお醤油で調節するだけでいいのでしょうか?それとも醤油・みりんの調味料を加えてから炒るのでしょうか?お手数ですが教えてくださいませ♪  
Res.3 by 醤油味 from バンクーバー 2004/12/14 01:16:12

鮭缶メーカーによって多少味が違うので味が薄かったら、出来上がり際に適当に調味料を加えてサッと水分を飛ばす感じです。
醤油だけで十分ですがいろいろ試して見たらどうですか。醤油をたくさん入れると色が綺麗に仕上がりません。

鮭缶も種類があるけど自分はいつもSockeye(紅鮭)が綺麗な色なので利用していますが他の種類でも美味しくできます。

何度か作ってみると口当たりの良い炒り具合が分ってくるので、好きな状態で(パりパりとかしっとりとか)火を止めるだけです。ステンレス鍋では結構、鍋底にくっつく量が多いので火を止めて、しばらくそのままで置くと残りの水分で剥がれやすくなるので無駄にはなりません。
コツは鍋に入れる前によく鮭缶の水気をギュッと絞ると早く炒ることが出来ます。

メーカーにもよりますが、鮭缶を見るとシールの裏にこちら風のレシピーが紹介されてるのでそれも参考になると思います。シール裏、気付いてますか。

Res.4 by あわてん坊の食いしん坊♪ from 無回答 2004/12/14 12:41:18

醤油味さん、またまた詳しく教えていただいてありがとうございました!是非作ってみたいですし、自分の好みの炒り具合が解るほどまでになりたいと思います♪  
Res.5 by 醤油味 from バンクーバー 2004/12/14 21:11:35

トピ主さん、楽しんで作ってみてください。自分は日本にいる時から作ってかれこ15年位愛用しています。
何となく思い付いて作ったら美味しかったので、今では欠かせない便利な一品です。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/12/16 06:17:26

私はチャンチャン焼きもどきを鮭缶で作ります。鮭缶で作るなんて邪道だと北海道の皆さんに怒られそうですが、たまたま鮭缶が目に入ったので・・・。冷蔵庫の野菜も大量消費できるので、おすすめです。  
Res.7 by あわてん坊の食いしん坊♪ from 無回答 2004/12/17 14:35:31

醤油味さん、私もこれから長くそぼろレシピを愛用させていただきます、ありがとうございました!

無回答さん、チャンチャン焼ですか!食べたことも臭いをかいだこともないのですが、多分 日本酒のコマーシャルか何かで昔 鮭のチャンチャン焼を見たことがあります。そのコマーシャルでは、大勢の人が港で大きな鉄板を囲み、寒い中ワイワイとチャンチャン焼を作りながらお酒を楽しんでいるといった様子で、見ていて美味しそうだなあ〜!と思った覚えがあります。ネットでレシピを検索してトライしてみようと思います♪いいアイディアをありがとうございました!

(主人の北海道のお祖母ちゃんに作り方を聞くという手もありました!)  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network