jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2298
えびの解凍
by 困った from 無回答 2004/11/29 12:55:12

真空パックに入っているむきえびの冷凍を買いました。解凍して使いたいのですが、なにしろ量が多いので、一回では使い切れません。

使う分だけ使った後、残りをまた保存したいのですが、解凍する場合は、全部解凍しないといけませんよね?(真空パックで圧縮された状態で冷凍されているので、冷凍状態ではばらせない)

一度解凍してしまったえびをまた冷凍するのはタブーだろうし、かといって、量が多いので、すぐに使い切るため、これから何日も連続でえびばっかりというのもなー、と頭を悩ませています。

皆さんはどうしてますか?
それとも、なにか、いい方法ってありますでしょうか?教えてください。
m(_ _)m

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/29 13:35:48

そのえびが既に加熱されてから冷凍してある物でないのならば、
解凍してからさっと茹でて小分けして再冷凍すればよいと思います、加熱してないものを再冷凍するよりは味が落ちません。
次に食べるときは、加熱時間を短く、濃い目の味付けにするしかないですね  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/29 13:44:02

使うだけ崩して解凍して、残りは凍ったままジップロックに入れてそのまま冷凍しておけばいーだけじゃない?

金槌か何かあれば崩れるでしょう?

それとも、うちに持ってくる?全部食べてあげるけど。

何をそんなに悩んでるのか、さっぱりわからんわ。  
Res.3 by バイト from 無回答 2004/12/01 00:31:50

解凍してまた冷凍しても大丈夫ですよ。
一ヶ月くらいで食べきるのなら問題ないです。

手で強引にほぐせるくらいまで解凍して(シャーベット状態?)、すぐに小分けしてまた冷凍してます。(ラップにしっかりつつんで更にジップロックに入れる)
味もそんなに変わって無いと思います。

お店では業者から届くエビやタコなどが一個の大きな氷になっているので、解凍してから小分け冷凍してました。

ボイルエビの場合はドリップが出ちゃうので、味は落ちます。

Res.4 by 簡単 from バンクーバー 2004/12/01 02:47:06

解凍しなくたって冷凍用のナイフで適当な大きさに切って冷凍保存すればOK。
ナイフは1本で片方がパン切り刃、片方が冷凍品カット刃になってるのがスーパーで売ってます。冷凍用だけのも売ってるし。

一度完全に解凍したものはバクテリアが繁殖し続けるので再冷凍は駄目と、食品安全の講習会で教わったばかりです。  
Res.5 by 困った from 無回答 2004/12/01 15:43:30

皆さん、ありがとうございます。
バイトさん、ドリップというのは、解凍するときに出てしまう汁みたいなものですか?
簡単さん、私が買ったのは小さなむきえびが真空バックの中に圧縮されたみたいになっているえびなのですが、冷凍されたまま切るってことは、えび同士の自然の切れ目
は多少無視せざるを得ないということでしょうか?えびを切っちゃうこともありますよね?

・・・なんか文章で書くと難しいですね。
意味わからなかったらごめんなさい。

それにしても色々なご意見が聞けて助かりました。ありがとうございます。  
Res.6 by 簡単 from バンクーバー 2004/12/01 19:37:36

ナイフでエビが切れたからって料理に差し障りはないのでは、と思うけど。
まして小エビなら何個かのエビがちぎれても仕方ないです。大雑把でいいのでは。

自分もエビ大好き人間なのでいつも冷凍庫にはボイルしたエビのストックがあります。
殻をむいてガッチリ冷凍されてる小エビを一度買ったことがあり、見かけよりエビは少しだけで水が多かったので2度と買いません。結構この見かけにひっかかって買うんじゃないかと思います。味もそこそこ。

エビは水槽で泳いでるのが一番美味しいとおもいますけど、T&Tの魚のエビコーナーで調理にあったものを選んで必要な分を買う方が結局無駄なく美味しいと思います。
エッと思うぐらい特安日があるのでたくさん料理して冷凍して置くのも手ですね。
活きて泳いでる以外の生のような状態で売ってるものは殆ど冷凍エビを解凍して売ってるので、生の再冷凍は駄目ですね。  
Res.7 by どんぶり君 from バンクーバー 2005/03/04 11:33:06

量にもよりますが、僕はこうしてます。多分ブロックになってると思うのですが、使いたい量決めたら、目安をつけて、そこから流水で、切るようにして,解凍していくのです。解かしたくない部分には水を触れさせないようにします。立ててやるといいですよ。シンクの側面を使ったりして、自分で工夫してやるといいです。7〜8分でうまく切り離せると思います。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network