jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2273
納豆のたれの作り方☆
by ピカ from カルガリー 2004/11/17 23:29:18

タイトルどおり、作り方を知っている方がいましたら教えてください。いつもネットで調べるのですが、いまいち出てきません。何とか作ってもおいしくないんです・・・。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/18 01:08:06

わたしはいつもだし醤油を使ってます。手軽だし美味しいですよ。  
Res.2 by ピカ from カルガリー 2004/11/24 21:25:41

だし醤油・・・というのは、昆布や削り節とかで作っただし汁と醤油ってことですか? あの甘みのある味はどうやって出すのでしょうか・・・この際その辺は考えず作る、ってことでしょうか。
遅くなりましたが、お返事ありがとうございました☆  
Res.3 by ちゃちゃ from 無回答 2004/11/24 22:33:08

だし醤油、カマダのだし醤油がおいしくて有名です。
http://www.kamada.ca/
うちも取り寄せて買ってます。ちょっと割高かもしれないですけど、試す価値はあると思いますよ。
ちょっと甘めが好みだったら、煮きったみりんをここに加えるといいと思います。

だし醤油って、カマダのだし醤油を思い出すけど、たぶんめんつゆとほぼ一緒です。

最後に栗原はるみさんの万能しょうゆのレシピを乗せておきますね。
(3カップ弱)
●しょうゆ2カップ
●こんぶ 10cm
●みりん 1カップ
●砂糖 30g
●削り節 20g

鍋に醤油と昆布を入れて火にかけ、みりん、砂糖を加える。沸騰直前に昆布を取り出す。沸騰したら、削り節を入れ、ひと煮たちさせてから、火を止めて、そのまま冷ましてこす。

保存は冷蔵庫で2週間。  
Res.4 by ピカ from カルガリー 2004/11/25 12:54:10

ちゃちゃさん、レシピや色々情報ありがとうございました♪ 今度ぜひやってみます。前に作ったとき同じ物を入れてやってみたのですが、きっと割合が悪かったのですね・・・とってもマズかったです(涙)安い納豆を買うとたれがついてないことが多いんですよね。やっぱおかめちゃん納豆がいいな。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network