jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2254
養殖出来ない魚を英語名で教えていただけませんか?
by さかな from バンクーバー 2004/11/08 21:44:53

タイトル通りなのですが、最近カナダに来て、英語名が分からず、辞書を引きながらお魚を買っているのですが、養殖出来る魚と出来ない魚がいまいち、理解できていないので、いつも買物に時間がかかります。

サーモンは、ワイルドと書いてある以外、唯一、養殖できないという、サッカイサーモンを買う様にしています。

どなたか詳しいかた、無知で英語が分からない私に、英語名付きで教えて頂けないでしょうか? 厚かましくてすみません!

養殖のお魚は、カナダでも問題になっていると聞きました。みなさん、お魚を買うとき、気をつけてらっしゃいますか? 美味しいお魚情報お待ちしています。

Res.1 by 別トピのさかな from バンクーバー 2004/11/08 22:11:39

スーパーで買うときは、ラベルにfarmと書いてあると養殖だと判断していますが、ラベルのない時は困りますね、そう言われれば。

同じ魚でもwildとfarmがあったら、見ただけではわからないですね。。。  
Res.2 by 健康人間 from バンクーバー 2004/11/08 22:17:01

英語ではWild vs Farmed (Farm raised)になると思うけど、farmedって書いてあるサーモンは見たことがないです。

養殖サーモンを月に数回以上食べるのは危険性と、Health Canadaが今年の一月に発表しています。
http://www.hc-sc.gc.ca/english/media/releases/2004/questions_food.htm

世界各国でも同様の幅広い基準があるので気にしていると何も食べれません。
http://www.nihs.go.jp/hse/food-info/mhlw/news/040824/040824-3.pdf

カナダでは、アルバータ州で狂牛病、地元のアボットフォードで鳥インフルエンザ、バンクーバーで人間はSARSに去年から今年は発生しています。

野菜は残留農薬問題があります。

気にしていると何も食べれませんね。
神経質になりすぎず偏りのない食物をとるのが一番だと思うのは私だけでしょうか。  
Res.3 by 別トピのさかな from バンクーバー 2004/11/08 22:57:12

safewayなんかだと、farmのサーモンがあるんですよ〜。魚屋さんだとどうなんでしょう。

おいしい魚が食べたいですね〜。  
Res.4 by 釣り好き旦那の妻 from 無回答 2004/11/08 23:58:17

貴方の言ってるのはその”サッカイ”サーモンを英語で知りたいって意味でしょうか...?????Sock-eye salmonです。
Steel Head salmonだのKing (Chinook)salmonだのAtlanticやCohoだの種類が多くてわからないですよね。一体どれが天然ものだとか気になりますよね。私の旦那もSock-eyeは天然ものしかないと言ってた様な気がします。私んちは大きなお魚はあんまり食べないようにしてます。TunaやSharkなど水銀の率が高いとか...  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 06:45:21

Salmonでしたら、Spring(King、Chinook)、Coho、Sockeye、Pinkは、基本的に天然魚です。BCでのFarm Salmon(養殖)の代表的なものは、Atlanticです。これは、油ものっていて、色もきれいなので、外食のお寿司のほとんどはこれだと思います。Cohoも、南米のものは養殖ですが、BCで採れるのは、基本的には天然です。Steelhead(虹鱒と同種)は、天然・養殖両方があります。これは、Trout(虹鱒)と同じ種類の魚ですが、海に出て暮らしているものです。(Troutは淡水のみ)
その他、Halibut(おひょう)、Black Cod(ぎんだら)、Ling Cod(あいなめ)、Rock Cod(底魚一般)、Sole(舌平目)、Cod(たら)、Albacore Tuna(ローカルのマグロ)は天然だと思います。冷凍で輸入されているものは、養殖も多いと思いますので、気をつけてください。
海老・かに(LocalのPrawan、Shrimp、Dunginess Crab)も天然です。牡蠣は、天然・養殖両方です。
いろんなところの魚屋さんを見ていると、あんこう(Monk Fish)とか、きんき(Idiot、Thorn Head)とかの高級魚を見つけることもあります。これらも天然魚だと思います。
個人的には、T&Tは魚種が豊富だと思います。その他、高級魚であれば、Granville Islandのマーケット、日本人好みの魚だったら、StevestonのFisherman’s Wharf入り口の魚屋さんがお勧めです。Stevestonの店では、以前「生たらこ」も見たことがあります。今の時期でしたら、ほぐして味付け前の生いくらがあると思いますよ。
カナダでは幸いにもまだ天然魚が多く見られますが、実際には日本で食べている魚のどれほどが養殖(蓄養)か!!!カナダでもSalmonだけは、養殖のほうが出荷用は多いそうです。
私の知っている範囲で申し訳ありませんが、お役に立てれば幸いです。  
Res.6 by さかな from バンクーバー 2004/11/09 19:48:54

みなさん〜 無知な私に、丁寧な回答を寄せていただいてありがとうございます!(T_T)

あまり気にし過ぎると食べられるものがないって言うのは、本当にそうだと思いますが、私はアレルギーがあるため、体がすぐに反応してしまうので、気をつけるしか、仕方ないのですよ。。。かなしーっ 

今の時代、完全に・・と言うのは絶対に無理だと思うので、普通の野菜を買うより、ケイパーズで野菜を買ったり、養殖の魚より、天然を買った方が「まだマシ」なものが買えるという感覚でいます。

Res4さん、書き方がわかりづらくてすみません。サーモンは例としてあげただけです。

Res5さん、感激! この情報欲しかったんです!!

これからは、Halibut(おひょう)、Black Cod(ぎんだら)、Ling Cod(あいなめ)、Rock Cod(底魚一般)、Sole(舌平目)、Cod(たら)、Albacore Tuna を中心に買おうと思います。白身のお魚は、こちらで何だかやたらと高いですが、安全&美味しいなら、たまにはいいですよね。

おすすめのお魚やさんも是非いってみます。きんきの煮つけを久々につくってみたくなりました。楽しみがふえましたー ありがとうございます。

ところで、ふじやさんで、サバ、さより、秋刀魚、子持ちししゃもを見かけましたが、これらの魚は養殖出来るのでしょうか? また、うるめなど、お出汁に使うような小魚はどうでしょうか? もしご存知だったら、教えていただければ嬉しいです。もし、天然であれば、サバの塩焼きに大根おろし&レモンで早速ごはんを食べたいと思います。

------
サーモンビレッジのサッカイサーモンの缶詰は、高いけどすご〜く美味しかったです。サーモンビレッジでは、サッカイ以外、天然と養殖が混ざっているそうです。

あと、ケイパーズブランドの「ワイルド」と書かれた、ピンクサーモンの缶は、サーモンビレッジのサッカイに比べると味は落ちますが、まあまあ美味しいです。

みなさんも、良い情報あれば教えて下さい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 21:03:54

さかなさん、天然でも、魚の種類によっては(他の方が言われてたように、ツナなど)水銀などの値が高い場合があるので、気をつけてください。

獲れる季節によっても変わってくるようです。

ちなみに、ノースアメリカでは日本に比べて水銀の許容最高値が高いです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 22:09:26

いつも、養殖のものは食べないようにしていたのですが、水銀まできにしたことがありませんでした。これは、おすし屋さんなどで、食べる、お刺身やお寿司でも、もちろん水銀の値が高いから、避けたほうがいいということでしょうか?今まで考えても見なかったので、びっくりです。

Res.9 by 魚党 from バンクーバー 2004/11/09 22:36:51

>サバ、さより、秋刀魚、子持ちししゃもを見かけましたが、これらの魚は養殖出来るのでしょうか? 

自分の知る限りでは養殖はないと思います。日本の近海で養殖の必要がないぐらい獲れるからです。
鯖は日本物だけじゃなく日本で売られている多くはアフリカ物などのようです。
ここでもグランビルアイランドマーケットで生鯖が売られてますけど、海流の状態によってバンクーバーアイランド辺で獲れる時があるようです。(釣のガイドブックによれば)

サヨリは瀬戸内海で(良く釣に行った)、秋刀魚は東北の方で、シシャモは北海道で時期が来ればたくさん泳いでるので養殖する意味ないと思います。シシャモはバンクーバー辺でも結構獲れます。(スメルトの名で売ってますが北海道のシシャモとはちょと違います)
サヨリの一夜干しは買って食べましたが、さすが日本から来ただけあっておいしかったです。

これからの季節は魚も美味しいけどバンクーバーアイランドの産物、ウ二が最高に美味しいです。日本と比べたら格段に安いからよくウ二ご飯を作ります。思うだけでよだれがでます。(笑)  
Res.10 by さかな from バンクーバー 2004/11/10 19:24:06

魚堂さん

回答ありがとうございます! これで安心して食べられます。それと、ウニって今が季節なんですね〜 これは絶対食べなくてはっ♪ 貴重な情報ありがとうございました。さよりの一夜干しは、どこで買われたのですか? 読んだだけでお腹が空いてきました! 良かったら教えて下さい。

----

Res7さん

水銀については、私も聞いた事があります。確か、回遊魚を食べる方が良いとか、長生きしない魚を食べると水銀の量が少ないとかって聞きました。この情報はあってますか? また、どの季節だと、水銀の値が低いかご存知でしょうか?

Res6さん

たまにお寿司屋さんで食べるくらいの量であれば、大丈夫だと聞いてます。私の場合は、水銀を取り過ぎる位の量の魚は、経済的に食べられないので、ちょうど良い感じです(笑) 妊婦さんは、週に●回以上食べない方がいいというような、注意だったと思いますよ。

----
ここでまた無知な質問なのですが、こちらで売っている回遊魚とは、何に当たるのでしょうか? 常識はずれな質問だったらすみません。。。

みなさん、お忙しいと思いますが情報お待ちしています。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/11/10 22:11:08

ウニは獲れたその場で食べない限り、通常は薬品(ミョウバンだったかな?)で処理されています。これは時間が経つと、どろどろになってしまうからです。食べた時に後味が薬臭く感じませんか?

カナダでは3種類のサーモンが養殖されています。
その他の養殖ものに関してはこちらで。
http://www.aquatic.uoguelph.ca/Human/Aquaculture/frameset.htm  
Res.12 by H2 from 体温計 2004/11/10 23:15:46

BC州の釣りのレギュレーションブックレットには、DogFish(あぶらずのざめ)の大型の物には水銀が多く含まれているので、小型の物を選んで食するようにと書いてあります。

これからすると「同じ種類」の魚では小型の方が水銀の蓄積が少ないと考えられるのでは? 

あと小魚の中でも良くマーケットで見かけるロック・コッド、レッド・スナッパーなどは成長が超遅い魚として知られています。 

今日のDiscoveryChannelで見たのですが、お茶に含まれるフラビノイドが身体に蓄積した水銀を体外に流し出す作用があるとの説を証明する為、カナダ東部の科学者達が被験者となり、数日間にわたって一日2回魚食を摂り、一方のグループはお茶を(6杯だったかな?)がぶ飲みし、もう一方はお茶を飲まず、食後に採血して血液中の水銀濃度を測る実験をしていました。 この実験の結果は、来年の初めに発表されるそうです。

ランギャラ島で釣りガイドしてはる友人のマーコちゃんの釣った、この様なお化けはぜひ避けた方が無難かと・・爆

でも切り身で売り出されたらサイズがわからんやんねぇ? Fish&Chipsとかで出てきそうだし・・。

http://www.fishingwithrod.com/2004/1104_12.html

Res.13 by さかな from バンクーバー 2004/11/12 07:02:53

Res11さん

そうなんですか! ウニが薬品処理・・ 日本じゃ滅多に食べられないから、こちらで食べようと思っていたのにショックです。(T_T) みょうばんって薬品だったんですね。何かの植物かと思っていました。しかし・・安全な食べ物ってほんとに少ないですね〜 貴重な情報ありがとうございました。

H2さん

>あと小魚の中でも良くマーケットで見かけるロック・コッド、レッド・スナッパーなどは成長が超遅い魚として知られています。 

成長が遅い魚って事は、本当は長く生きていても小さく見えるから、安全とは限らないって事ですか?

成長が早くて、大きさで長く生きてるとか判断しやすい魚って何なんでしょうか? やっぱりサーモンかな〜

回遊魚で成長が早い(大きさで判断出来る)魚のおすすめを教えて頂けると助かります。H2さんは、どんな魚を食べてますか?

お友達のガイドさんのお魚スゴイですね!! 何年生きていたんだろう・・ ほんとに切り身だと絶対分かりませんね〜 それにしても、このガイドさん、いい笑顔! つられて笑ってしまいましたよ〜(* ̄m ̄)

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/12 08:27:09

友達から聞いた話ですが、ツナは水銀が多く含まれているので、妊婦さんや小さな子供さんは食べないようにという話をテレビでやっていたそうです。
成人した男性でも週に一回が限度と言ってたそうです。  
Res.15 by ムカイトウ from 無回答 2004/11/12 19:53:50

お魚の話しが出ていますが、牛肉のほうが養殖のサーモンに較べて何十倍ものPCBが含まれています。
 カナダから日本にはイクラ、数の子昆布、ウニ、サーモン、ツナ 、など多くのサカナが輸出されています。
 そしてあれもこれも気にしすぎると何も食べれなくなりストレスになりますね。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/12 20:21:08

サーモンのPCBや牛肉などよりも、マクドナルドのフライドポテトのほうが体に悪いような気がするんだけど、、、
マクドナルドを毎日食べると病気になるドキュメンタリーがあったけど、ツナも毎日食べれば水銀中毒になる場合がある。
同じ食べ物でも日ごろから運動をして健康な人と、単に心配性な人では影響度合いが違う。
ストレスをうまく解消し、日ごろから運動をして、バランス良く食事を食べるのが一番。

Res.17 by 無回答 from トロント 2004/11/13 20:23:17

質問させてください。
ツナには水銀の含有量が多いとの記述がありますが、ツナ缶でも同じことが言えるんですよね?
愚問かな。
ツナ缶好きでよく利用するんですが、控えた方がいいのでしょうか?
確かに気になりだしたらきりが無いのですが、魚が好きなもので・・・  
Res.18 by 無回答 from 日本 2004/11/13 21:18:35

http://www.ntv.co.jp/tokuso/main/20030719.html
日本では厚労省が、マグロ業界への配慮でいろんな情報が隠されているそうです。  
Res.19 by ジゴロー from バンクーバー 2005/10/02 11:24:11

あと、環境のモンダイもあります。
アトランティックサーモンの養殖は、想像以上に海を汚し、生態系への悪影響もあります。

ある研究者は平均的な養殖場は人口10万の都市と同じ規模の隣接海域汚染をするといっています。

http://www.mbayaq.org/cr/cr_seafoodwatch/sfw_factsheet.aspx?gid=17  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network