jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2195
なべを使っての玄米の炊き方について教えてください。
by 玄米 from バンクーバー 2004/10/19 19:22:40

玄米を炊こうとしてパッケージの後ろの炊き方について読んだのですが、オイルや、塩などを入れるように書いていました。水と玄米だけをなべに入れて炊きたいのですが、水の量、火の強さ、炊く時間など知っておられる方、教えてください!

Res.1 by たこやきまんぼでなんぼ from バンクーバー 2004/10/19 23:37:01

私流です。

白米だとお水が1対1ですが、玄米は1対1.5〜2くらいにしています。
それで、半日以上お水につけておきます。

炊飯器で普通に炊いてもいいし、容量の大きめのおなべに、はじめは強火、沸騰してきたら弱火にして、ぷつぷついうまでそのままにしておきます。
できあがったら、コンロからなべをおろして、蒸します。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/21 17:30:34

玄米は洗うときに傷をつけてとぐと水分の吸収が良く炊き上がりが良い感じです。水は玄米1に対し1.5ぐらいで 火加減強火 沸騰してボツボツしてきたら中火で鍋の底の水分がかなり少なくなったら弱火にします。その後は余熱でむらします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 21:02:34

玄米は普通の炊飯器で炊くのと、鍋で炊くの、どちらが美味しく炊き上げますか?  
Res.4 by たこやきまんぼでなんぼ from バンクーバー 2004/10/27 00:12:17

おなべにもよるけど、おなべのほうがおいしいらしいです。

おなべは、ルクルーゼとか、アムウェイなどの無水鍋がオススメだけど、そんなの留学生だったら持ってないですよね。

多重ステンレス鍋っていうのでも、アムウェイほど機密率は高くないけど、悪く無かったです。  
Res.5 by 玄米? from バンクーバー 2004/10/28 11:10:23

玄米って、圧力鍋でしかたけないのかと思ってあきらめていました。
厚手のなべだったら炊けるのですね?

ちなみに、ル・クルーゼにはかなり興味があるのですが、やはり高いだけあっていいのでしょうか?
玄米なんてたいて、焦がしたりしない??(笑)
日本より安いようですが、サビ止めしてないものは日本の気候にはあわないのかなぁ??

 
Res.6 by たこやきまんぼでなんぼ from バンクーバー 2004/10/29 01:27:06

焦げてしまうかどうかは、慣れですね。(タイマーを首からぶら下げておくとか)。
ご飯を炊く要領です。
書き忘れたかもしれないですけど、水は1.5倍、玄米は半日以上お水に浸してね。
1日以上冷蔵庫でお水に浸して入れておくと、発芽玄米状態になって、さらに体にいいらしいです。

ルクルーゼは、熱効率がいいので、じっくりと煮物を作りたいとき重宝しますが、なんせ重い。最小の火加減で長時間かけっぱなしでも全然平気だし、火の通りもいいです。
あとジャムや酸味のあるもの作るときもホーローなので重宝します。

オススメはアムウェイの無水鍋。これ、本当にいいですよ。全部はそろえなくても、うちは3種類持っているだけで十分です。

オーガニックの野菜に火を通すとき、ゆでると栄養価が失われてもったいないと思ってしまうのですが、これだったら、少しの水で栄養もそれほど壊さず短時間で調理できます。
もちろん煮込み料理もルクルーゼ同様OKです。
 
Res.7 by 興味あります! from バンクーバー 2004/10/29 09:01:56

アムウェイってあのアムウェイですか?
化粧品とか売ってる・・・(違ったらごめんなさい。。)
おなべはどこで買えるんでしょうか?
栄養がにげない、最小に食い止められるというのにすごく惹かれます。
それはル・クルーゼでも同じことですか?
「無水なべ」というのをはじめて聞きました。
 
Res.8 by ともこ from リッチモンド 2004/10/30 08:19:18

去年同じトピックにレスしました。
私の父は鉄鍋(cast iron)で玄米を炊いています。玄米は白米より高い熱で炊く必要があるそうです。私は普通の電気の炊飯器を大きなバスタオルで包んで高い温度を保っています。水は白米の時よりも3割ほど多めに入れます。(お米はちょっとゆすぐていどです。水に漬けたりしません。)スイッチが切れても40分ほどタオルに包んだままにしておきます。
注意!タオル包みは正常な炊飯器の使用法ではありません。私は常に見える場所に炊飯器をおいて他の料理をしながらキッチンからは離れません。安全意識の薄い人にはお奨めできません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/11/25 04:08:13

Brown riceは、とがないでもOKですよ。そして、水加減は1:1〜1:1.5くらいですね。最初はふたをしないで強火で…それからボツボツとしたアナができてきます、でもおなべのそこに水分がほとんどなくなるまでそのままで…それから水分がほぼ無くなったら、一番弱火にしてふたをして15〜20分。そして火を止めて余熱でさらに15分程むらす。そしたらできあがりですよ!もしも思ったようなやわらかさになっていなかったら、途中でも少し水分を足しても大丈夫ですよ…。本当だったらそうしない方がいいですがね…。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network