jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2194
☆ザクロ☆
by ルビー色のザクロ from 無回答 2004/10/19 07:24:37

今日、興味本意でザクロを買って来て そのまま1粒ずつ食べてみたのですが種が思ったより大きく食べずらい為 何かお菓子料理にでも使えないかと思いネット上で調べては見たのですが ジュースみたいなものにしか遭遇しません。(ミキサーを持っていない為却下!^^;)
だいたいザクロってそのまま食べるものですか?
何かおいしいレシピ、オススメな食べ方がありましたら教えて下さ〜い

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/19 07:38:32

私も先日山のように貰ったざくろが熟しきってしまい、クックパッドでレシピを検索したところ、おいしそうなパンやタルトのレシピがいっぱいありました。ちなみに私は最も簡単なジャムを作りました。良いにおいがしますよ。  
Res.2 by 果実酒 from バンクーバー 2004/10/19 12:08:39

ウォッカに漬けて、果実酒にしたらどうでしょう?空き瓶さえあったら、特別な道具はいりません。
楽しみが、後々に残るっていうのもいいかも。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/19 22:12:16

ざくろって日本で女性ホルモンに良いと流行りましたよね。最近スーパーでよくみかけますが私もどうやって食べたら良いかわからず、いつも見てるだけです。果実酒ってざくろをそのまま氷砂糖に漬け込むだけなのかな?

Res.4 by リキュール from バンクーバー 2004/10/20 00:01:00

>ざくろって日本で女性ホルモンに良いと

日本では何かと理由をつけると商品が売れるのでザクロも良いと宣伝されたようです。結局効果のある成分はイラン産の特殊なザクロのタネの部分に含まれるだけで、市販のジュースや果実には効果成分はないそうです。↓参考に。
http://www.yakujien.com/Pages/zakuro.html

自分は昨年仕込んだザクロ酒を現在飲んでいます。まろやかな味になってます。
そろそろ来年用を作る予定です。
自分のレシピを参考程度に紹介しますが、

ザクロの実500g(パラパラにし、つぶれてないもの、実の色が白っぽいのは塾してないので深紅のものを準備)
氷砂糖120g(好みで少なくしてもOK)
ザクロの皮半個分(特に色の良い部分)
ウォッカ1本(750cc)

蓋がしっかり閉まるガラス容器にザクロ、氷砂糖、皮を入れ最後にウォッカを注ぐ。
皮は4,5日で取り出し(長く入れて置くと渋くなる)実は3ヶ月ぐらいしてから取り出す(実はタップリウォッカを含んでるので食べてOK)半年ぐらいすると美味しくなります。綺麗な真紅のリキュールが出来ます。

ここで売られてるザクロはカリフォルニャ産のようです。イランの友人がいるなら聞けば食べ方やカットの仕方、ジュースの絞り方(皮付きのまま手で揉んで柔らかくし口の部分を切ってコップなどにさかさまにし絞るとよい)中の実が大きく皮が薄いものの選び方など教えてくれますよ。ザクロはイランが原産だから。
彼らはタネごと噛み砕いて食べるのが体にいいと言ってますが、タネはどうも苦手です。  
Res.5 by myu from BC州田舎 2004/11/10 09:09:43

先日、友人の結婚式に出た食事のサラダにザクロがアクセントとしてのっていました。よく、オレンジやグレープフルーツは乗ってたりしますが、ザクロは初めての体験。とても美味しかったですよ。

Res.6 by ざくろ from バンクーバー 2004/11/10 11:06:55

>ざくろって日本で女性ホルモンに良いと

ちょうど、私も同じことを考えててザクロ買おうとしていたところでした。
リキュールさん、すばらしい情報リンクをありがとう!!ございます。
ところで、イラン産の(黒)ザクロはよさそうですが、バンクーバーだとどこで買うことができますか?
ご存知でしたら、教えてください。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network