jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2192
紫さつまいも見つけました
by 紫イモ from バンクーバー 2004/10/17 00:31:29

リチモンドに在る中国人相手の超級市場(スーパーマーケットのこと)へ行きました 前にここの中国語を話せる友人からそこの店が安くて品揃えが良いと聞いていたのを思い出したので 行ったのです。 で驚いたことに日本でもめったに手に入らない紫サツマイモを売っていたのです。 Purple Yamという英文名でした。 買ってきて天麩羅にしたりしましたが 矢張りあのネチッとした甘さが美味しかったです。
ポンド当り$1.99と値段も安かったですね。 日本で沖縄産のものなど買うのより安いとおもいます。でどなたかこの紫サツマイモの一番美味しい食べ方のアドバイスいただけませんか?
そうそうそのお店には蓮根の新鮮なものも売っていました。 これまで不二家とかコンビニやとか日本人経営の食料品しか行かなかったのがこれらのもの発見出来なかった原因かも知れません
で美味しい食べ方 レシピお願いします

Res.1 by 芋姉 from バンクーバー 2004/10/18 13:25:06

レンコンは、結構、色々なところで売ってます。アジア系のお店では、この時期には必ず。お値段もお安いですね。

紫サツマイモ。
日本に居るとき、中華アンマンにして、友人に披露したら、大人気でした。
その時は、沖縄の子にもらった紫芋のフレークをどうしたもんか・・と、辿り着いた品だったんですが、生だったらもっと美味しいかも?!

芋餅ももしかしたらできるかもしれませんね。

あまり良いお答えになってなくてすみません。  
Res.2 by 紫イモ from バンクーバー 2004/10/20 03:21:26

芋姉さんへ
芋餅を餅つき器で作るときのもち米と紫芋の混ぜ具合はどのようにしますか?
最初にもち米を器械の中で蒸かして つくスイッチを付ける前に別に蒸かした芋を入れて搗きますか? それとも最初から一緒に器械で蒸かしますか? 混ぜ具合を間違えると上手く出来ないのではないかと心配です。 なにしと貴重な紫イモなもので。
九州は長崎近くの五島列島にお芋と餅を混ぜて作ったものがあり 昔現地へ行ったときに土地のおばさんからいただきましてとても美味しかった 紫イモではなかったけど。 いづれにしてもそれを作りたいので教えてください  
Res.3 by 芋姉 from バンクーバー 2004/10/20 12:13:09

私は適当なので、九州の友人に聞いてみましたが、やはり適当とのこと。

芋の割合は、餅の倍くらいで、私は作っていますが・・・。
紫芋で試す前に、普通の安いイモで試してみたらどうでしょう?

インターネットのレシピ検索して調べてみましたが、人によってマチマチです。

餅つきの機械で作った事ありませんが、一緒に機械で蒸かさない方がいいと思います。蒸し時間が異なると思われますので。

つきの段階でだったらいいかもしれませんが・・。
一般的には、お餅と芋を混ぜて・・と言っています。
うーん、こんなことなら、友人にもっと詳しく聞いておくんだった。

新しくトピを立てて、九州出身の人に聞いてみたらどうでしょうか?
私のように、『なんちゃって○○』から得る情報よりも、良いと思いますよ。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/21 07:28:21

そのお店の名前と住所を教えていただけませんか?
 
Res.5 by 紫イモ from 無回答 2004/10/22 03:29:26

場所はリチモンドのNO.3ロードの中間くらいでParker Place と Landsdown Mallの中間くらいのところ。 Imperial Super Marketと書いてある  漢字では多分 帝国超級市場と出ていたと思う 本日も買いました  
Res.6 by いもいも from リッチモンド 2004/10/22 08:58:38

リッチモンドのヤオハンにもあったよ。多分今の時期はチャイニーズ系のグロッサリーには置いてある商品なんじゃないのかな。リッチモンドはチャイニーズグロッサリーだらけですので、探すのは簡単です。  
Res.7 by 紫イモ from 無回答 2004/10/22 20:54:04

ヤオハンはポンド当たりいくらだったか 覚えていますか? 帝国超級市場は$2,99でした  矢張り一寸普通のイモより高いかもね???
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 20:57:36

紫芋ってどうやって食べるのが一番美味しいのでしょうか?  
Res.9 by カンコロ餅 from バンクーバー 2004/11/13 05:08:57

紫イモさんへ
五島列島のお芋とお餅を混ぜて作ったお餅は、
カンコロ餅と言います。
作り方は少しなら分ります。
サツマイモを0.3cm程の輪切りにし茹でます。
それをカチカチになるまで天日干にし、
それともち米を炊いた物を。。。そこからは??すみません。中途半端で…
ただ本当に手間ひまのかかる作業らしく、
百草も必要だったと記憶してます。
生姜や胡麻入りなど、色々です
もし良ければ名前で検索してみて下さい。
少しでもお役に立ててたら嬉しいです。



 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network