jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2190
日本製の包丁に使う砥石はどんなものがいいでしょうか
by 正本の包丁 from バンクーバー 2004/10/15 23:02:28

ちょっと高級な日本製の包丁を買ったのですが、それに使える砥石を買おうと思っています。
日本の繊細な包丁にはどんな砥石がいいのでしょうか。
アドバイスがあったら教えてください。

Res.1 by おばさん from バンクーバー 2004/10/16 02:25:09

自分もステンレス包丁より日本製刃物包丁を使っています。ここでも刃物を研ぐ専門工場も行ったことはあるけど何となくステンレス専門の感じで頼んだことはありません。

日本帰国の折、砥石を買ってきましたが、最初は荒研ぎをし(砥石がざらざらと荒い)その後仕上げ研ぎ(砥石はツルツルの感じ)をします。
2本買うより1本で片面が荒砥、一方が仕上げ砥になってるのが便利です。バンクーバーで砥石を売ってるところはあるのか判りません。
どんな包丁でも切れなくなってくるので砥石での研ぎは必要です。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/16 07:22:36

和包丁の砥石はだいたい3種類あって、荒砥、中砥、仕上げ砥です。日本でなら、ちゃんとした包丁屋さんにいけば売ってます。こちらではどこで買えるんだろう。問屋さんにいけばあるかも。  
Res.3 by おっさん from 無回答 2004/10/16 08:28:03

大工の仕事をしていますので砥石はよく使っています。仕事柄私は日本から持ってきています。
 こちらで手に入れられる場合に日本の砥石はLee valleyで取り扱っていますよ。ただ価格が日本の2倍はします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/16 12:05:38

正本の鋼の包丁ですか? 横レスですがバンクーバーで購入できるんでしょうか?
鋼の包丁は絶対に日本の砥石で研いだ方が良いです。刃を痛めてしまったら勿体ないですし。
ちなみにたいていの日本の砥石はステンレスの洋包丁も研げます。
http://www.ichimonji.co.jp/hanasi/togikata.html
http://www.tojiro.net/sharpen.html  
Res.5 by 日曜大工 from バンクーバー 2004/10/17 00:38:08

家に有る切れなくなった包丁は全部電動研磨機でビービ〜と音鳴らしながら火花散らして磨いで居ます。 砥いでいるのではありません。 で結構良く切れるようになるのですが これは包丁のためには良くないのでしょうか?
砥石は面倒で疲れると思うので楽しているのですが いつも疑問を持ちながら磨いできましたので ここで聞けば教えてもらえるかと思いまして。    
Res.6 by おっさん from バンクーバー 2004/10/17 05:44:42

電動工具で研ぎますと鋼が熱によりもろくなります。(歯が欠けやすくなります)
 私も大工道具がかなり欠けたりしますとグラインダー等で削りますが手を当てても熱くない程度で削ります。横に水の入ったボールを用意して絶えず冷やしながら削っていきます。  
Res.7 by 日曜大工 from バンクーバー 2004/10/18 02:03:14

おっさんさん
貴重なサジェスチョンありがとうございました
 
Res.8 by いしや from バンクーバー 2004/10/18 13:08:07

私の父は料理人で、我が家にある本格包丁は、木目の細かい砥石で重みも結構ありました。こっちで売ってる二丁入り豆腐くらいの大きさ、流しで水を垂らしながら、シャーシャー磨いでました。
私も、門前の小僧みたいに、砥石で包丁を研ぐのが好きで・・。

こっちに来てから、IKEAの包丁セットを使っていますが、キレが悪くなったときは、陶器の底で磨いでしのいでました。
最近、ダイソーで砥石を発見。荒削りと仕上げ用と両面使えるやつです。こちらの流しは小さいし、砥石も小さくて軽すぎるので研ぎにくいですが、背は腹にかえられないというやつです。
ちょっと高級な日本包丁だと、ダイソーなんかの砥石じゃダメなのかも・・??
とも、思いましたが、コメント残させてもらいます。  
Res.9 by 砥石 from バンクーバー 2004/10/18 21:40:45

ダイソーとヤオハンの間、T&Tのちょこっと東側のチャイニーズの食器屋さんに何個か置いてありました。お店の名前は忘れました。荒、中、仕上げがあったと思います。私は公私共に砥石を使う機会がないのでチェックしませんでしたが、そんなに高くなかったと思います。
参考になれば幸いです。  
Res.10 by H2 from りっちもんろ・・ 2004/10/18 23:52:27

おっさんはさすがプロ!
リーバレーほんまに良いっすよね!

高っけ〜!!!

http://www.leevalley.com/wood/page.asp?page=47299&category=1,43072&ccurrency=1&SID=

 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network