jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2160
日本茶どこで買いますか???
by お茶党 from 日本 2004/10/04 18:05:00

これからカナダで暮らす予定です。
私は大の日本茶好きです!海外では中国、韓国系マーケットに日本茶teabag売っているのは知っているのですが薄いし、味も無く、香りもないのであまり好んでは飲みません。
そこで皆さんは日本茶どこで購入していらっしゃいますか?お値段はどのくらいですか?おいしいですか?
ネットで購入している等…。
どんな情報でも構いません。アドバイスお願いします。

Res.1 by ジャスミン from バンクーバー 2004/10/05 00:49:10

一時的に仕方なく利用するならいいけど、ティバックは大抵まずいです。
カナダのどこで暮すか知りませんが、値段が100g、$10以上の高いものは、まあまあの味です。
日本からの輸入品の緑茶100g$7,8で買っても大した味ではない感じ。余り売れない店で買うと古いので油臭いのもあるので注意です。
ほうじ茶の方がおいしいのもあります。
勿論、日本食料品店で買ってます。  
Res.2 by お茶党 from 日本 2004/10/05 02:25:42

コメントありがとうございます。
100g、$10(900円弱)といえば日本では結構な価格なのでそこそこおいしいのでは?と思いますが、やはり輸入コストがかかり、もともとはもっともっとグレードの低いお茶なんでしょうね。
専門店でおいしいお茶を購入するとかできるんですかねえ?
日本食料品店ではやはり大手お茶屋「伊○園」なんかが多いんでしょうか?
ジャパレスで飲むお茶なんかはおいしいですか?
新茶の季節とかはおいしいお茶飲みたくなりますよねえ〜。手に入るのかなあ?

なんだかまた質問してしまいました。すみません。  
Res.3 by from バンクーバー 2004/10/05 23:08:43

やはり日本から持ってくる。なくなったら送ってもらう。お茶は日本で買うに限ると思いますね。
味に拘らなければ良ければ、アジア系のスーパーに大袋に入って安く売ってます。  
Res.4 by ジャスミン from バンクーバー 2004/10/06 00:08:52

前Resのようなわけで、レストランでのお茶は期待しない方がいいです。
結構お茶代を請求してるレストランもありますよ。メニューにちゃんと書かれてるので何度もお代わりすると、ウーンです。レシートを良く見てみましょう。

短期間滞在ならともかく、長い滞在なら常時日本から送ってもらうなんて無理です。
どこかで妥協するしかないですよ。上質のお茶は冷凍保存してたまに楽しむって感じになります。勿論、友人が来る時はお茶を買ってきてもらったり、帰国時は買って帰り冷凍保存してます。

買う人は少ないので日本茶だけの専門店はないですが、日本茶だけより世界のお茶を楽しむのがいいと思うけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/06 01:51:26

カナダで買ったお茶がまずくて飲めなくて何度捨てたことか。

日本へ帰ったときには大量に買いだめし、友達が来るときにはお茶をリクエストします。なので上等のお茶はあまり買えませんが、まずまずのものを毎日飲める程度には確保しています。  
Res.6 by お茶党 from 日本 2004/10/06 02:23:33

皆さんありがとうございます。

私も以前海外のレストランでお茶代払ってまで飲んだのにまずくてがっかりした経験があります。味無し、香り無しのお茶は味気ないです。
でも日本ではないのですから割り切ってはいますが。
家庭ではせめて上質なものを…。と思うのですがやはりカナダでそれなりのお茶を購入するのは難しそうですね。
日本の友人、家族が頼みの綱になるわけですね…。
逆に今度は、中国茶や紅茶中国緑茶などいろいろな味を楽しめるのはとっても楽しみです。

過去ログでBCの日本茶の飲めるカフェのようなお店の話題がありましたがお店にわざわざ飲みにゆくものでもないし、カナダ人にはうけるのでしょうか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/06 02:36:03

そういえば、この間中国人の方が、カナダで飲む中国茶は本物ではない。まずくて飲めないとおっしゃっていました。
結構、どこの国出身でも同じことを思ってたりして。  
Res.8 by お茶党 from 日本 2004/10/06 04:36:23

水や入れ方でも違いがでてくるのかもしれませんね。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/06 11:16:54

チャイナタウンに行ったらお茶専門店ってあります、凄い数ですよ。
日本茶もいいけど日本で代えないお茶を探しに行くのも楽しいと思います。
 
Res.10 by お茶党 from 日本 2004/10/06 15:26:52

中国茶の種類はほんと凄いですよね。
チャイナタウンのお茶専門店行ってみたいです。お値段も良心的なんですかね?
中国の方もお茶は本当によく飲まれますよね。
以前そちら方面に住んでいましたが、お茶を瓶等に入れて持ち歩いている人もいました。
特に寒い地方ではやはりお茶は格別においしいでしょうね。
そういった面ではカナダも寒〜い冬にはお茶おいしいでしょうねえ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/06 23:34:58

チャイナタウンのお茶専門店は結構大きいですよ。私も肌に良いお茶を飲みたいので近日中に一度足を運んでみようと思います。
寒い日にはお茶が一番ですよね。  
Res.12 by お茶所 from バンクーバー 2004/10/07 21:05:18

こんにちは。
我が家はいつも実家からお茶を大量に送ってもらいます。なんといっても茶所静岡の中の茶所が父の故郷だったりするので、お茶だけは、いいものを飲ませてもらっています。
ご近所やささやかな粗品として、お茶をよく実家ではいただいているようですが、御茶農家もしくは製造元から直接発注&購入しているので、いつもそういうお茶が余っちゃうんですよ。そういうお茶や、発注しているお茶などなど、うちの冷凍庫はお茶だらけで・・・飲みきれず、困っているところです。

どこで買いますか? というトピなので、わたしの答えは実家からです。

もし、おいしいお茶が必要なときは、ご連絡ください。実家に頼んで多めに送ってもらう事もできますし、我が家の在庫でよければ、お分けできますから。なんて、まだ日本にいらっしゃるんですよね。  
Res.13 by お茶党 from 日本 2004/10/08 17:12:02

お茶所さん、コメントありがとうございます。
そしてご親切なお心遣い、感激です。
カナダ滞在は長くなるでしょうからなんとか自力でお茶を持続して用意できるよう、アレンジして渡加するつもりです。
お父様の故郷が静岡とはいいですね。ではいつもおいしいお茶飲まれているのでしょうね。やはりカナダで調達する緑茶とでは味に違いがありますか?
お茶は冷凍してしまえばいいのですね。でも場所を取りそうですね!

ひとつ質問なのですが、ご実家から大量に送ってもらっているとのことですが、
輸入の際にPersonal Useとはいえ関税とかかかったりはしないのですか?
いっていの金額、量を下回れば関税などかからないのだとは思うのですが、そのへんは経験がないのでまったくわかりません。
差し支えなければ教えて下さい。  
Res.14 by 煎茶派 from バンクーバー 2004/10/10 20:20:36

バンクーバーで個人で日本茶を売ってる人がいて店舗がないからCambie近くのMURATA ARTなどに卸しているらしいです。今までカナダで飲んだお茶で一番おいしかったです。  
Res.15 by お茶党 from 日本 2004/10/10 23:56:27

煎茶派さん、情報ありがとうございます。
個人で輸入、販売の事業をされてる方がいらっしゃるということですか?
価格はどのくらいなんでしょうか?
お手ごろ価格ですか?
 
Res.16 by ちゃ from バンクーバー 2004/10/11 09:48:23

私もお茶が好きなので情報が知りたくてれレスしました。
中国茶にも興味があり飲んでみたいと思ってます。 体に良い、肌に良い中国茶をご存知でしたら教えて下さい。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/13 23:46:48

ローズヒップティってバンクーバーに売ってるのみた事がありますか?
もし売ってたら買いたいです、  
Res.18 by 土産店 from バンクーバー 2004/10/14 00:15:49

前に4th Ave.のQICというお土産やで売ってたのを見ました。今も売ってると思うけど問い合わせてください。  
Res.19 by お茶所 from バンクーバー 2004/10/14 11:04:27

こんにちは。
お茶を大量に送ってもらっているといっても、毎回他の荷物と一緒に船便で送られて来る量です。大抵、1回に5〜7袋以上で、1キロくらいです。
それに、箱に記載してある中身の内訳は、私の母がガサツな事をいい事に、さっぱり中身の詳細がわかりません。だって『雑品・古着』と日本語で堂々と書いているんです。船便・航空便に限らす、こんな調子ですので、課税の対象になった事はありません。しかし、友達が、律儀に全て英語で事細かに書き、送ってくれた1袋のインスタントヌードルのおかげで10ドル近く、税金を課税された事もあります。インスタント食品は課税の対象なんですね。

ちなみに、うちは茶所カップル。主人は台湾出身なんです。お茶にうるさい人ではないのですが、今度、里帰りの際には、農家さんに行って、台湾のお茶も買って来るつもりです。こういう時に役立つ主人。
台湾の烏龍茶は美味しい。

中国系のお茶屋さんですが、中身をすり替えて売っているという事もよく効きます。
台湾のみやげ物やさんなどでも、信用できるちゃんとした御茶屋さんでないと、バッタ物を買わされちゃうかも。まぁ、それに気づく味覚と嗅覚を持っているかどうか、飲み比べないとわかりません(笑)

そうそう、お茶の保存法ですが、湿気を避ける事はむろん、お茶を冷凍保存しておくと、香りが逃げず、いいんです。ただし、冷凍庫から出した時は、気温差があって、湿気を吸収しやすいので、使うときに、サッと出して、サッとしまう。鉄則です。
これなら、日本に帰郷の際に大量購入しても、お茶の品質を(あまり)落とす事なく保存できますよ。

そんな訳で、実家でも、我が家でもお茶=冷凍保存。これが当たり前になってます。  
Res.20 by お茶党 from 日本 2004/10/15 00:33:06

送り状に日本語で内容物について書くと、税関で止められるとか、荷物が届かないなどのよくない噂を聞いたことがあるのでちょっとびっくりです。
お茶には関係ありませんが、日本から荷物を送ってもらう場合関税のことや、荷物の安全性など余分な心配をしなくてはいけないのが少し憂鬱です。

保存法、なるほどです。
温度差による湿気の吸収は確かにその通りですね。手際よくやることがコツですね。
冷凍保存はお茶屋さんが荒茶を保存するのと同じ要領ですもんね、生活の知恵ですね。

台湾の方もお茶よく飲まれますよね。
煎茶道って言うんですか?よくわかりませんが、小さな茶器で何杯も飲むやつ。あれ好きです。

他のレスでありましたが、「体に良いお茶」ゴメンナサイ、知りません。
日本では血糖値の上昇を防ぐお茶だとか、コラーゲン入りお茶だとか聞きますけどね。  
Res.21 by お茶所 from バンクーバー 2004/10/15 08:01:34

早速のコメントありがとう。
トピ主さん、マメにお返事返してくれるので、気持ちが良いです。

体に良いお茶といえば、ゴーヤ茶って体にいいんでしょうかね?うちに一袋あります。同じく茶所出身の知人が土産に持ってきたのは、沖縄産のゴーヤ茶。なかなか封を切る勇気もなく、いまだ未開封で保存してあります。

ガサツな母。
英文で・・なんてお願いしたら、パニックになって送ってくれなくなってしまいそう。ただでさえ、お願いした品物は3ヶ月〜6ヶ月経ってようやく重い腰を持ち上げてくれるんです。それから1ヶ月船便にゆられて・・・。

今のところ、荷物紛失やら、強制送還やら、税関でのトラブルなどなど、ありません。が、保障はないので、ご心配でしたら、ちゃんと記載するのがいいのだと思います。でも大抵は、オオマカな表示でパスできると思いますが・・・。運としか言いようがなかったりします。

海外在住者向けのネット販売も、見かけます。そういったところから購入されると言う手もありますが、かなり割高ですね。
あとは、バンクーバーの場合、このJPカナダで募集かける手も・・。ただし、どれほど新鮮なのか、保存状態はどうだったのか・・などなど、半信半疑なところもありますし、元々、どういったお茶だったのかも、判らなかったりするかもしれません。
 
Res.22 by お茶党 from 日本 2004/10/17 16:51:29


>海外在住者向けのネット販売も、見かけます。

どんなネット販売なのでしょうか?
日本から直送されるのですか?
割高なものはあまり買えませんが興味があります。  
Res.23 by お茶所 from バンクーバー 2004/10/18 13:29:56

北米向けに作られたネットです。
この他にも、たくさん(?)あると思うのですが、とりあえず2個ご紹介します。
結局、値段が高めだったり品数の問題だったり、送料がかかりすぎたりで、まだ、利用した事ないんですけどね。

http://www.kaigaihassou.com/

http://www.fujisan.com/ggadwj01/book/index.html  
Res.24 by お茶党 from 日本 2004/10/18 23:21:47

お茶所さん、レスありがとうございました。
いろんな商売があるものですねえ。
確かに高めだったり、送料のことを考えたりすると断念しがちですよね。
結局、手間や費用を考えると身近で揃うものでよしとしてしまうんだと思います。

いつもいろいろな情報ありがとうございます。
また何かあったら教えて下さいね!  
Res.25 by 台風大好き from オタワ 2004/10/19 18:25:55

どこで買う?店で買うにきまってるやろが!!  
Res.26 by お茶キチ from バンクーバー 2004/10/23 10:10:50

バンクーバーのお茶屋”Infuze Teahouse”をお勧めしまッす!お茶の品質や味にこだわりのある店で、色々な種類のお茶が置いてあります。無農薬なので体にも良いしここのお茶を飲んだらヤミツキ!場所はダウンタウンに2箇所。
870W.Cordova&1114Denman ウェブサイトから購入も可能。www.infuzeteahouse.com  
Res.27 by 静岡出身 from バンクーバー 2004/10/23 14:00:55

お茶所さんへ
私も静岡出身ですが、お茶所さんのお父様の実家はもしかして静岡市の茶町ですか?静岡市の私の実家の近所はお茶屋さんやお茶の工場がたくさんあって歩いているだけでお茶の香りがしてきます。
あの香りが懐かしいこの頃です。  
Res.28 by お茶党 from 日本 2004/10/24 15:48:34

お茶キチさん
情報ありがとうございます。
別のトピでお店の名前見たことあります。
お店で玉露が飲めるとか…。
ネットでも購入できるのですね。玉露は結構なお値段なんですね。嗜好品ですから価値観もさまざまなんでしょうね。
ヤミつきになるってとっても気になります。
飲んでみたくなりました。
レスありがとうございます。  
Res.29 by お茶党 from 日本 2004/10/24 15:54:41

静岡出身さん
私もあの製茶場のお茶の葉の少し青臭いようなでも香ばしいような…。なんといったらいいのかわかりませんが、茶筒を開けた瞬間の香りがずーっと続いているようなあの空間。
いいですよね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 06:49:12

バンクーバーで生活されるのでしたら、
ウェストブロードウエーとグランビルのあたりに『T』というお茶の専門店があります。

メインは紅茶だと思いますが、グリーンティーもあったと思います。
おいしい日本茶とまではいかないかもしれませんが、紅茶などはおいしいので、一度チェックしてみられてはいかがでしょう。


確かサイトもあったと思うので、T TEA などの関連語句で検索してみれば見つかると思います。  
Res.31 by お茶所 from バンクーバー 2004/10/31 21:10:09

静岡出身さん、私の出身も静岡です。静岡で言うところのお茶の名産地は、金谷、掛川、吉田の辺り(やぶきた)になります。お茶の農家さん、もしくは製造元から、毎年、大量にまと買い。製造元の知人に頼んで、毎年、両親が他の知人に頼まれる分も含め、大量に購入しているようです。毎年、新茶のシーズンになると、我が家にあるエクストラ冷蔵庫は、お茶でいっぱいです。
茶町。懐かしいです。

話変わりますが、今日、台湾の高級烏龍茶を、知人の家でごちそうになりました。緑茶もいいけど、台湾の烏龍茶とっても美味しいです。そのお宅の人は、台湾にいたとき、お茶でビジネスをしていた人たちで、いいお茶、値段とお茶の見極め方を良く知っているようです。

中国本土のお茶は、ちょっと、私にはキツすぎるので、柔らかい味の台湾茶が私は好きです。

 
Res.32 by 静岡出身 from バンクーバー 2004/11/02 17:14:47

お茶所さん
私も台湾に行った時に烏龍茶を飲みましたがとてもおいしかったです。
ついでにその時に栗のような食感でお砂糖でコーティングされていた感じのお菓子を食べたのですが、最近、それが妙に恋しくて、リッチモンドに行った時に探してみたのですがみつかりませんでした。
といっても名前すらわからないので尋ねようがなかったのですが。
もし、お茶所さんのお友達が知っていたら聞いてもらえませんか?
なんだか変なお願いをしてすみません。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network