jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2159
寒くなってきましたね。お得意のあったか料理を教えて下さい
by from バンクーバー 2004/10/04 10:13:03

紅葉も始まり寒くなってきましたね。
そこで皆さんが寒くなって食べたくなる料理を教えて下さい。
私は南瓜入りのクリームシチューです^^

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 12:00:44

クラムチャウダーかな。  
Res.2 by 食べ物キチガイ from バンクーバー 2004/10/04 13:33:40

私はあの海鮮のサフラン味のブイヤーべースがカリカリ焼いたガーリック ブレードをブイヤーべースの汁にビチャビチャ浸して食べるのが一番好きですね。
最近皆から又食べさせろとの要求です。
日本式の鍋は何時も行っているので。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/04 15:58:07

シェファードパイ  
Res.4 by from バンクーバー 2004/10/04 18:01:54

>サフラン味のブイヤーべースがカリカリ焼いたガーリック ブレードをブイヤーべースの汁にビチャビチャ浸して・・

これは何ですか? なんだか美味しそうに感じますが何処の料理なんでしょう?

レス3さん、シェファードパイ って何ですか?

知らない料理ばっかり ^^;  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 19:11:56

私は最近 あんかけうどんですね!!普通にうどんを作って、スープにとろみをつけるだけ!!ちなみに冷え性で大変な私は、しょうがをたっぷり入れてしまいます。とってもあったまりますよ。  
Res.6 by from バンクーバー 2004/10/04 19:48:24

あんかけうどんって美味しそうですね。
しょうがって本当に身体が温まりますよね。私もチャイティは冬になったら必ず飲んでます。
あんかけうどん、生姜入りの具は何がお勧めですか?
温まりそうなので明日にでも作ってみようと思います♪
 
Res.7 by スパイシーマニア from バンクーバー 2004/10/04 21:21:06

個人的にはマーボー豆腐ですね。
すっごく簡単に作れるんですよ それも。
油にニンニク・ひき肉を橋で高速でかき混ぜながら炒めて 良い感じにそぼろになったら
中国系の店で買った豆板醤をたっぷり入れて
水を加えて 沸騰させます。
そこへ 好みのサイズに切った豆腐を入れてふたをして煮込んで
最後に水溶き片栗粉を入れるだけ

個人的には みじん切りの玉ねぎとかもやしとか しいたけとかも入れるの好きですが。  
Res.8 by 料理キチガイ from バンクーバー 2004/10/04 21:34:03

レス4さん
ブイヤーべース鍋はフランス料理の魚の寄せ鍋です。
ノルマンデースタイルでもよし.マルセイユ スタイルでも良し.特にフランスのお隣のスペインで採れるサフラン香料を使用した.このフランススタイルの魚貝類の寄せ鍋(ごった煮)は寒く成る季節には最高です。体の心から温まります
そしてバケット(フランス パン)をこの汁に付けてたお腹一杯タラフク食べると。次の日の朝は活力一杯です。
日本人の舌には一番愛相が良いように思います
ただ残念な事に普通のレストランではメニューには載っておりません。
なぜなら大変高価な材料費で。最高級レストランでしかこのバンクーバーでは出しておりません。多分特別注文になろうかとおもいます。
もし貴方がこの特別注文でオーダーしたならば一人当たり多分この一皿だけで最低$50ドルはチャージされるはずです。
日本では多分一人一万円はくだらないはずです
そもそも本場のスペイン産の香料サフランだけでもいくらするかご想像も.一般人には付かない事でしょう。
もし食べたい人はこの指止まれ。
貴方のE−メールでも載せて頂ければ此方からご連絡致します。
人数に限りが有りますので.ご承知下さい。
大体一人$10ドル位でご奉仕出来るかとは思いますが此れも人数が集まればの話ですが。
大体の材料は.海老.アメリカン オマール.マッソー.タラ.レッド スナッパー.当地バンクーバー近海で捕れる魚貝類と思って良いでしょう。
皆さん其の時はドドドーああああと驚く事でしょうね。
楽しみですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 21:53:22

料理きちがいさん(書きにくい名前ですが)
美味しそうですね、サフランは高い・・くらいは知ってますがこのお料理美味しそうですね。パーティーだと何人程集まれば一人10ドル程になりますか? 場所は??
料理(省略)さんはレストランで働いてる方ですか?
質問ばかりでごめんなさい。興味があるお話なのでまず掲示板でお聞きしてからと思いました。  
Res.10 by 料理キチガイ from バンクーバー 2004/10/04 23:14:35

レス9さんへ
此処で私の名前を出してしまうと沢山私の事を知る者がバンクーバー.カナダ全土におりますので名前を出す事は控えております。御免なさいね。
新しいEーメール ホットメールでも近い内に作りますので.しばらくお待ち下さい。
正式なメールアドレスは有るのでは有りますが今回用に新しいメールアドレスを作ります。
私は本当のプロの日本からのデ西洋料理の料理人です。余り此処に書き込むと知り合いに直ぐにばれてしまいますので.いろいろな料理の秘伝の話は次回初めてお会いした時にでも話をさせて頂くと云う事で如何でしょうか。
新しいEーメールアドレスをその内此処の食の欄にブイャーベースと云う話で乗せますのでよろしくね。本当は妻にばかり料理を作らせるグタラナ日本人親父連中に穴を蹴り上げてラーメンだけでは無い料理の作り方を教えたいのでは有りますが。本当日本の男は年を取ると何もしないオヤジ連中達が多いですね。
これじゃ素敵なワイフも逃げてしまいたく成る気持ちも一部分かりますね。
 
Res.11 by fly me to hawaii from バンクーバー 2004/10/05 00:26:21

あんかけうどん、とてもおいしそう!
今度作ってみようと思います!

それにしても最近10月にしてはイヤにあったかいですよねー!晴れのバンクーバーは好きなので文句は言いませんが☆  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/05 08:31:44

白菜、きのこ、タマネギ、鶏肉、豆腐を、だし、ニンニク、唐辛子で煮込んでお味噌を加えるとおいしいですよ〜。
なんのことはない、ニンニク&唐辛子入りのみそ汁じゃん(自分で突っ込む)。でもおいしいの!
具は何でもいいです。豆腐は厚揚げで。こんにゃくを細めに切っていれてもおいしい。白菜が大量消費できますよ〜。  
Res.13 by たぴおかみるく from バンクーバー 2004/10/05 16:34:23

うちは豆のスープが好きです。
ズッキーニやセロリなどの野菜をたっぷり入れてトマトで煮込みます。あたたまるし、しかも栄養満点☆

料理きちがいさん、私もその指とまりたいです。本場のブイヤベース、うちの家族にも食べさせてあげたい・・  
Res.14 by あんかけうどん from バンクーバー 2004/10/05 18:05:36

あんかけうどんの具ですが、ほんとになんでもいれちゃいます。たとえば、白菜、人参、たまねぎ、もやし等。冷蔵庫にある野菜を少しずつ、、。少し鳥肉をいれるといいおだしがでます。そしてもちろんお葱!!卵をおとしてもGoodです。そして、たまに味に飽きてきたら、ごま油を数滴、これもなかなかいけますよ!!  
Res.15 by from バンクーバー 2004/10/05 22:48:19

たぴおかみるくさん、トマト煮込みは栄養万点で美味しそうですね。
ブイヤベース、本当に美味しそうですよね。私も料理きちさんの連絡をお待ちしてます^^

あんかけうどんさん、ごま油は意外でした。でもごま油を入れることによってコクが出そうですね。
ちなみに私も今日は鍋を作りました。最後にごま油一滴落としてみようかな^^  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/06 18:25:40

郷土料理、のっぺい汁です!
出身地方では片栗粉でとろみをつけます。
実家では、いくらや鮭や干し貝柱、鶏肉などいつも豪華でした。
こちらでは根菜や野菜ばかり入れてます〜。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/06 19:23:54

のっぺい汁ってしょうゆで味付けですか?
具は色々と自分で入れれますが、一番肝心なのはスープですよね ^^
今日はご飯がハンバーグなのでチーズ味のポテトスープを作ろうと思います。
寒い日はやっぱりスープか鍋ですよね!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/07 09:22:08

料理キチさん、私も時々自己流ブイヤベースを作ります。本格的ではないですが家族に好評です。ブイヤベースのノルマンディー風とマルセイユ風の決定的な違いは何ですか?興味があります。良かったら教えてください。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/07 17:12:45

シェファードパイってシェパードパイのことだと思います。
http://cookpad.com
ここでシェパーズパイか、シェパードパイで検索すると結構出ます。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/07 18:38:13


心も身体も暖ったまる料理って何でしょう?
やっぱり愛情ふりかけ??
今日はそんな料理を作ってあげたいのです・・
ちなみに鍋は最近作ったから鍋とシチュー以外で。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/08 00:19:50

豚汁なんてどうでしょう。すき焼きも良いですね。変わったところでチーズフォンデュとか。  
Res.22 by 食べるの大好き! from バンクーバー 2004/10/08 12:53:09

うちはキムチ鍋が大好きです。あんまり辛いとおなか壊すので(笑)、ひかえめにしていますけど・・。牡蠣鍋(味噌味)もいいですね〜!
ところで、Res18さん!ブイヤベースにそんな種類があるとは知りませんでした!
私が前にテレビで(NHK)見た作り方は、小さな魚、海老などをを最初にごとごと煮て、それをミキサーで細かくし、スープにしているものでした。ポイントは小さな海老は、有頭海老を使うこととのこと。この海老の脳みそが、スープをこくのあるものにするとか。その後、大物(鱈とか、大きな海老とか、貝類)を入れていました。どなたか、このブイヤベースの詳しい作り方、ご存知ないですか?ぜひ挑戦してみたいのですが・・・。  
Res.23 by 鍋蔵 from バンクーバー 2004/10/10 09:24:57

キムチ鍋美味しそうですね! あれってキムチそのまま入れても作れるんですか?
それともキムチ鍋の素が必要ですか?
冷蔵庫にキムチが残ってるんだけど、もしこれで作れるなら作り方おしえてください!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 15:18:20

料理ではありませんが、寒くなってきたら紅茶やホットドリンクに凝ってます。
紅茶にしょうがを入れたり、ホットチョコレートを自分で作ったり。
寒い時に暖かいものを飲むと体のしんから温まりますね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 16:18:56

チャイティが温まって美味しいですね^^インドのお茶。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/12 01:25:24

うちのキムチなべはいたって簡単。チキンのスープストック(缶や紙パック入り、またはチキンスープの素+水)を煮立て、チキン、えのき等のきのこ、シラタキ、白菜、もやし等の野菜、を入れます。油揚げや豆腐を加えても良いです。火が通ったらキムチを加えます。塩で味を調えます。以上。具は有り合わせでOK。キムチはあまって漬かりすぎが最適。ご飯にぶっかけてもGood。もっと辛いのがすきなら Sambal oelek の Ground flesh chili Paste 等をお好みで。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/13 23:45:03

このキムチ鍋って美味しそうですね^^
キムチはキムチ鍋の素は必要ないみたいですね。
美味しそうなので今度大きな瓶のキムチを買って是非試してみたいと思います  
Res.28 by ロールキャベツ from バンクーバー 2004/10/15 00:54:46

ドーム型のロールキャベツはどうでしょう?
普通はコンソメで似ますが、薄めに味付けしてケチャップ風味のソースをかけて食べます。
 
Res.29 by  ヨナ from バンクーバー 2005/09/16 13:17:06

キムチ鍋はキムチをそのまま入れて作ります。キムチはもともとアミを塩から状にして入れてあるので、十分だしが出ますよ。少し古くなったキムチの方が美味しいです。鍋に湯を沸かして、その中にたっぷりキムチを入れて煮立ち始めたら味噌を入れます。次に豆腐を入れて再び沸騰し始めたら葱と溶いた卵を入れて火を止めます。「何とか鍋の素」とか言うのは体によくないです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network