jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2146
チリビーンズはどうやって作ればいいの?
by 2日目が美味い from 日本 2004/09/26 00:51:26

ホームステイをしていたときにホストが作ってくれたのだけど、レシピを教わっておけばよかった!(><)今は引っ越してしまったみたいで連絡取れないのです。
 カナダにいるときに何度か缶詰のを食べたけど、なんだかイマイチで。。。各家庭でも作り方って違うのかな?まず第一に何豆を使っているのかがわからないし、スパイスも何が入っているのかわからないし。。。
 どなたかおいしい作り方をご教授ください。

Res.1 by 真夏でも食べちゃう。 from トロント 2004/09/26 07:14:24

なんと偶然。今日の晩ごはんはチリの予定です。おいしいですよね! チリ。私も大好き。ヘルシーだし。

えーとね。
ニンニクとタマネギと唐辛子の刻んだのをいためて、しんなりしたらひき肉もいれます。
お肉の色が変わって来たら、スパイス(ローズマリー、イタリアンスパイス、オレガノ、カイエンペッパー、チリパウダー)を入れます。あ〜いれすぎ!と思うくらいがおいしいです(特にイタリアンスパイス)。
ピーマンの角切りを入れます。
お豆をいれます。お豆は、ひよこ豆(ガルバンゾともいう)、キドニービーンズ。私はミックスの缶詰を使ってます。

そんでトマトの角切りもいれます。トマトはフレッシュなのをピールして大量に。缶詰だったら缶汁ごと。私は大鍋にどっと作るので、カナダサイズのトマトの缶詰2缶使っちゃいます。
そのままぐつぐつ煮込みます。弱火で45分−1時間くらい。塩こしょうで味をととのえてできあがり。ちょっとうすいな〜と思ったら、トマトペーストをちょっと加えてもいいです。

オプション。私の彼氏はビールをたら〜っと(1/2瓶くらい)いれてます。おいしい。
「こくがでる」とかいってチョコレートを入れてたこともあったけど、私にはこくがですぎでした。

今日の夜作って、気づいたことがあったら、またお知らせします。

Res.2 by   from バンクーバー 2004/09/26 23:42:11

カナダの人が作ったチリ、それはきっとインスタントの「チリの素」だと思います。 
キドニービーンズとミンチ肉とトマト缶を チリのパウダーに入れるだけ。
混ぜて終わりです。  
Res.3 by 真夏でも食べちゃう。 from トロント 2004/09/27 06:14:11

続き。チリって、日本のカレーみたいに、家庭によって味が違いますよね。
昨日の夜は、非常食にするために大鍋(カレーをつくるくらいの)2ハイも作ってしまいました。

コーンと人参もいれました。
お豆は、ブラックビーンズ、ひよこ豆、キドニービーンズ、ピント豆それぞれ540グラム缶1コづつ。
トマトは12コ。
トマトペーストは切らしたのを忘れてた。いれてません。
イタリアンシーズニングは間違いですね。チリはイタリアンじゃないし。オレガノを、お鍋に入っている材料が全体的にオレガノ色になるまで入れてください。
ビールは1本。ノーマルな量で作るときは200ccくらい。
チョコレートはいれてません。

簡単です。いつも目分量なのでテキトーなレシピになっちゃった。ホームステイ先での味を思い出しながら加減してください。「チリのもと」だったかもしれないけど(笑)。  
Res.4 by 2日目が美味い from 日本 2004/09/28 05:44:03

レスありがとうございます。

ひよこ豆、キドニービーンズ、ピント豆…どれも聞き覚えがないので見つけられるか不安です。あはは。豆の缶詰が日本にあればいいのですけど。
 ホームステイではチリの素を使っていたのかも。パパが作ってもママが作っても同じ味でしたから。
 とりあえず材料をそろえたら自分なりのチリもどきを作ってみようと思います。

Res.5 by fly me to hawaii from バンクーバー 2004/09/28 09:24:09

このトピックを見て、むしょうにチリが食べたくなって、昨日作りました!・・・でも、チリに市販のシーズニング使っちゃった☆必要のスパイスをそろえるのも結構お金かかるし・・・でもおいしかったです!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/28 16:36:39

お店で売っている缶詰のチリはピントビーンズを使っているので美味しくないんです。一番美味しいのはキドニビーンズだけで作った物です。チリパウダーもいろいろあるのでできるだけフレッシュのを買うこと。もう1つポイントは、ひき肉ではなく、安いステーキ(Chuckなど)を粗く自分で刻んだ方が美味しいです。  
Res.7 by tiri from 無回答 2004/09/28 20:04:27

チリビーンズのもと(袋入りのパウダー) で作ると美味しいよ。
キドニー豆と挽き肉とトマト缶だけdふぇ本格的なチリが作れます^^  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network