jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2143
マイタケどこで買えますか?
by マイタケ大好き! from バンクーバー 2004/09/22 21:24:18

すっかり寒くなってきて、そろそろ鍋料理が恋しくなってきました。そこで、鍋料理には、美味しい「マイタケを」と思っていたのですが、頼みのヤオハンには売ってなくて。。。どなたか入手方法またはお店教えてください!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/22 21:46:38

まいたけって、オイスターマッシュルームですよね? T&Tに売ってますよ。
結構大きなパックに入ってるので色々と使えます。  
Res.2 by from バンクーバー 2004/09/22 22:11:05

舞茸とオイスターマッシュルームは違います。オイスター〜〜は平茸だと思います。
以下参考に。
http://www.enasan-net.ne.jp/furu_kino/maitake1.html

舞茸かなと思える茸はたまにオーガニック店のケーパーズやチョイスで見かけます。
天然のものかどうか不明です。
日本で売ってるのは殆ど栽培物です。
鍋ならオイスター〜や、えのき茸や椎茸など何種類か利用すれば用は足りると思いますが、舞たけはシャキシャキ感がいいですよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/23 06:41:02

生のまいたけが買えるのですか?知らなかった。。。てっきりないものと思っていたので、私はT&Tで売っている、乾燥まいたけを戻して使っていました。
今度Capersをのぞいて見ます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/23 09:33:05

最近、ウェストバンのパークロイヤルのとこにできたWHOLE FOODS(ちょっと名前はさだかじゃないですが、、、)には色んな種類のキノコおいてましたよ。キノコばかりか、他の食品も普段スーパーではみられないものが多くおいてありました。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/23 13:29:13

パークロイヤルビレッジに出来たオーガニックのスーパーWhole Foodsで売ってました。  
Res.6 by 大きいキノコの持ち主 from バンクーバー 2004/09/23 15:37:52

舞茸とキクラゲ(耳茸)は同じなのですかね。
舞茸をキノコファームで作っているとと云う事は今だ聞いた事が有りませんのが.もしかして自然の物なのかな。
このバンクーバー近辺で採れる自然物栽培物ときのこ類はいろいろと試してはいるのですが。又キノコ狩りが大好きなもので自分で毎年山等に行きキノコ採りをしておりますが。
いまだかって舞茸がストア等に出て来たとは驚きものです。

 
Res.7 by マイタケ大好き! from バンクーバー 2004/09/23 17:32:52

みなさん、いろいろ情報お寄せ下さってありがとうございます。早速、Choice Market(2627West 16th Ave.)とCapers(2285West 4th Ave.)に行って来ました。残念ながら、マイタケはありませんでしたが、ヒラタケが両方のお店に、乾燥マイタケがCapersにあったので買ってきました。乾燥マイタケは7×15cm位の袋に1oz入ってC$9.99が特価でC$7.99でしたが、それにしてもちょっと高価ですね〜。でもヒラタケも乾燥ナイタケも使った事がないのでちょっとワクワクです。余談ですが、マイタケって英語で何ていうんだろうと思っていましたが、MaitakeまたはMaitake Mushroomなんですね。(値札や包装にそう書いてあった)今日行ったお店も当分チェックしつつ、引き続きマイタケを探そうと思いますので、ご存じの方は是非教えてください。よろしくお願いします!  
Res.8 by Res2の茸 from バンクーバー 2004/09/23 18:02:09

↓のR6さん
舞茸ときくらげは違う茸です。
http://www.madamjoy.com/kinoko1.htm
http://www.drmori.co.jp/ohanasi/ohanasi2002_011.html

今頃の時期ならグランビルアイランドの市場で凄い色(紫や鮮やかな黄色など)の天然きのこが取り混ぜて売ってます。食べることが可能なので売ってると思いますが、毎年見てても余りのあでやかな色で買うのを躊躇しちゃいます。多分、ネイテブの人が採集してるのだと思います。
舞茸も多分カナダじゃ自然物だと思いますね。

余談ですが、以前ラングレーのマッシュルームファームを見たことがありとても面白かったです。採集時期を逃したものは、赤ん坊の顔ぐらいの大きさのお化けマッシュルームになってました。  
Res.9 by from バンクーバー 2004/09/23 19:59:00

私も見たことのないきのこは食べれるとわかっていても買うのに躊躇してしまいますね。

マッシュルームファームなんてあるのですね、新しいマッシュルームは真っ白で綺麗ですよね。マッシュルームがどのように栽培されてるか私も見てみたいです。
しいたけみたいに木についてるのかな?  
Res.10 by Res2の茸 from バンクーバー 2004/09/23 21:20:33

Res9さん

マッシュルームファームは見ない方がいいかもしれないですよ。
ドームのような薄暗い屋内で上下何段にも棚が作られていて栄養のある感じの肥沃な真っ黒な土(地面の土じゃなく)で栽培されてました。売ってるマッシュルームに多少黒く付いてますけど。

マッシュルームは西洋人には生で食べる茸ですが、栽培用土を思い出すとどうしても生では食べる気になりません。それで見ない方がいいと思いました。感覚の問題ですけどね。えのき茸のようにおがくず栽培なら受ける感じが違います。  
Res.11 by from バンクーバー 2004/09/23 22:15:48

私の想像とは大違いですね。可愛いマッシュルームがぽこぽこ・・というイメージでした ^^
日本のキノコ類(しめじやえのき、平茸、えりんぎ等)は何でも美味しく感じますがマッシュルームって味がなくて鍋にもいれませんよね。
サラダやシチュー以外で美味しい食べ方ないのかな?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/25 12:49:02

微塵切りにしたにんにくを多めのオリーブ油でいため、マッシュルームをまるごと加え、塩コショウし、軽く炒めたらオーブンで焼く。これスペイン料理です。ポイントはオリーブ油をケチらない事、塩味をしっかりつけること。(本場スペインのはちょっとしょっぱすぎました。)フランスパンやパニー二をちぎって油に浸して食べるといけます。パセリを散らすと良いですよ。

舞いたけは、オーブンに入れないけれど同じように炒めると美味しいです。この場合、油は少なめに。バターと醤油でも美味しいです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/25 20:51:00

ほほ〜。味のないマッシュルームもそうやって食べると美味しそうですね。 そういえばイタリアンの食材店にもオリーブオイル漬けのマッシュルーム見たことがあります。ガーリックとオリーブオイルでマッシュルームも美味しくなりそうですね。  
Res.14 by from バンクーバー 2004/09/28 00:34:01

今はマイタケよりマツタケナすね。
1パウンド$20程度で買えるので秋の香りはこれが一番でしょう。
マツタケご飯をたくさん作って冷凍保存しておくといつでも味わえますね。
1年前、試しに冷凍したマツタケ1本が冷凍庫で眠っていたので、解凍してマツタケご飯にしたら、生と全く香り、味は変わりませんでした。今年も冷凍保存してお正月はマツタケ入りお雑煮を考え中。
保存は生のマツタケを濡したキッチンペーパータオルで包んで更にラップで包んで冷凍するといいです。

余談ですが日本と同じ新栗も出始め栗ご飯も美味しいです。
 
Res.15 by from バンクーバー 2004/09/28 00:53:27

マツタケって何処で売ってますか?
カナダ産のまったけですよね?
冷凍できるなら便利でいいですね。

栗は新鮮そうに見えないので買ってませんが、実際美味しいのでしょうか?
おいしければ栗ご飯でも作ってみたいです。  
Res.16 by どろん from バンクーバー 2004/09/29 12:33:10

まいたけを韓国スーパーで見ましたよ。
買ってみたことはないですが、見かけはそのまんまでした。一本6ドル(!)くらい。
ちなみにそこには、マツタケもありました。5本くらいで15ドルでした。買ってみたら、おいしかったですよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/29 14:30:14

どろんさん、マツタケはどこの韓国スーパーか教えてください。車あります。

どなたか、おいしいマツタケご飯の作り方教えて下さい。料理本通りではうまくいきません。ある人はお醤油とだし?(味の素?)だけみたいでした。板前さんに以前聞いたら、チキンと一緒に炊くとか言ってました。それで「chiken broth」缶を開け説明通りに倍に薄めてお水の代りに使ってます。味はスライス切りかみじん切りかによって違ってくるのでしょうか?日本料理は難しいです。  
Res.18 by マイタケ大好き! from バンクーバー 2004/09/29 17:38:05

どろんさん、私もその韓国スーパー教えてください!!マイタケ求めて買いに行きたいです。  
Res.19 by どろん from バンクーバー 2004/09/30 00:15:06

BURNABYとCOQUITLAMの境にNORTH ROADという通りがあります。DOWN TOWN方向から来た場合、LOUGHHEED HWYとNORTH ROADの角を左折します。少し行くとお店がたくさん密集したところがありますので、左に曲がります。その中にその韓国スーパーがあります。
大きいですからすぐにわかると思いますよ。
サバもあって2ドルちょっとくらいで買えます。
もしもこの店に何度か行くのなら、メンバーズカードを作った方がいいかもしれません。メンバー(無料)になると、ある商品はメンバーズ料金で買えます。 
まつたけご飯は、ネットで調べたもの(料亭のレシピ)で作ったらおいしかったです。残念ながら手元にレシピがないので、ネットで調べてみたら探せると思います。時間があったら私も見てみますが、試しにチェックしてみてください。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/30 19:30:30

どろん さん、返事が遅くなりましたが有難う御座いました。大きいショッピングモールですね。是非行ってみたいです。
それから料亭レシピが美味しかったそうで、良かったですね。皆さんお料理がお上手で羨ましいです。探してみます。日本料理の「少々」が解らのですよ。
本当に有難う御座いました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/02 02:48:11

行ってみたいけど遠いみたいで残念です。。
サバも2ドルちょっとって凄い安いですね!

バンクーバー市内でまったけを見かけた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
まったけご飯作りたいです ^^  
Res.22 by from バンクーバー 2004/10/04 16:48:59

マツタケや他の珍しい茸はファームマーケット(土曜日だけネル\ンパーク)でここ数週間売ってますよ。先週は雨が無かったのでしっとりした感じじゃなく少し乾いた感じのマツタケでした。そのためか値段は1パウンド$12で売ってましたよ。
1パウンド買うと飽きるほど買えるのでマツタケご飯程度なら1,2本で十分。自分は2週間前に3本買って(その時は1Lb$15だった)$8ぐらいでした。
マツタケもいいけど他の茸も試すと美味しいです。(オリーブオイルでソテーにする)茸のために雨が降って欲しい感じです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/04 17:17:33

Fujiyaでもまったけ売ってましたね!1KGの値段が30ドルでしたが3本入って6ドルほどでした。 しかしFujiya行けば日本の食材は何でも揃いますね。魚とか安いし助かります!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network