jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2138
かぼちゃの保存方法
by かぼちゃ from バンクーバー 2004/09/20 17:24:13

かぼちゃを買ったのですが、使いきれなさそうなので保存をしたいのですが、そのまま冷凍庫で保存したら「冷凍かぼちゃ」として長い間保存できますか?そしたらそれでハロウィンにパンプキンパイを・・・なんて考えているのですが。もし良い保存方法などありましたら教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/20 17:34:07

そのままではなくて、適当な大きさに切って、重ならないようにならべて水を少々入れてラップをかけてレンジで加熱してから冷凍した方が良いですよ。
パンプキンパイにするつもりなら、串が通るくらいに加熱して身の部分だけスプーンでくり貫いてタッパーかジップロックに入れて1枚分の量にして冷凍すれば便利です。  
Res.2 by かぼち from バンクーバー 2004/09/24 13:54:43

かぼちゃって生のまま冷凍するより加熱してから冷凍した方が良いのですね。

日本でかぼちゃの冷凍を売ってましたが、生か調理かどちらだったのでしょうか?
日本で時々冷凍の南瓜を買ってましたが、かなり美味しかったもので・・・  
Res.3 by とおりすがり from バンクーバー 2004/09/24 17:00:20

食品会社が専用の冷凍技術で一気に冷凍すれば生でも大丈夫です。だから売っている冷凍野菜は生ですね。でも、家庭用の冷凍庫では限度があり、根菜類はうまく冷凍→解凍できません。でも、一度加熱後なら組織が壊れることなく解凍できるらしいですよ。  
Res.4 by かぼち from バンクーバー 2004/09/24 19:12:51

とおりすがりさん、情報有難うございました。
家庭ではやはり一度調理したほうが良さそうですね。南瓜の美味しい季節がきたら冷凍しておこうと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/25 14:38:26

料理の本で見たのですが、冷凍する前に硬めに蒸すかレンジで加熱して 冷ましてから ジップロックで冷凍するといいみたいです。この前 硬めに蒸してから冷凍したものを 煮てみましたが生と同じくらいおいしかったです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network