jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2136
漬物作った事ありますか?
by ぬか漬け from バンクーバー 2004/09/19 23:14:01

日本の食材店でぬかが売ってました。
ぬか漬けを漬けてみたいのですが、難しいのでしょうか? 
もし自宅で漬物を作ってる人がいらっしゃいましたら教えて下さい

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/20 12:46:07

最近糠漬を始めましたが、結構手間がかかります。まず糠床を毎日かき混ぜないといけないし、水の出る野菜(白菜等)だと柔らかくなりすぎないように水分を取ったり糠を補充しないといけないし、温度も15度前後に保つのが良いニ聞いています。(だから冷蔵庫には入れられないし、室温だと高すぎる)何より匂いがすごいので、うちでは旦那がいない時を見計らってかき混ぜてます。 専業主婦でないと、なかなかできないなというのが私の実感。  
Res.2 by 要手間 from バンクーバー 2004/09/20 17:10:21

Res1さんの言うとおりですね。
日本で10年以上同じ糠床を毎日世話した体験からそう思います。
同じ床といってもゆるくなったら水分を多少除いて新しい糠を足していくので10年前と同じわけじゃないですけどね。
糠床は発酵するので日に1,2回はかき混ぜて世話しないと美味しい漬物はできません。なれた糠床さえ出来たらあとは楽ですよ。

バンクーバーの気候なら、アパートでも陽の当たらないベランダがあるなら糠床を置いても大丈夫でしょう。
旅行に出たりする時は糠床を硬くして塩を強めにして冷蔵庫にいれておけば大丈夫です。
自分で作ると漬けた野菜を取り出すころあいも分かり楽しめます。トピ主の方に刺激されて自分もまた作ってみようかなと考えてます。  
Res.3 by ぬか漬け from バンクーバー 2004/09/20 20:00:37

投稿有難うございました。やはり難しそうですね。
でもベランダで作れるならトライしてみようかな!! と今やる気になってます ^^
自分で漬けたぬか漬け・・・やっぱり頑張って作ってみたいです!!
今なら茄子かな ^^   
Res.4 by 漬物ばあさん from バンクーバー 2004/09/21 08:42:45

ぬかずけをやっていますが、ここのナスでは種が多くて食べられません。
 何度もやってみましたが駄目でした。
毎日つけているのは人参、大根、キュウリです。もし、日本キュウリがなければ縦に半分に切って種をスプーンでとってからつけたらいいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/09/21 12:51:04

Res 1です。漬物経験の豊富な方がいらっしゃるようですので、質問したいことがあります。最近うちの漬物(糠漬)に苦味が出てきました。どうすればなくなりますか?一度苦くなればもう糠床を替えなければいけないのでしょうか?  
Res.6 by 専業主婦で無い糠男 from バンクーバー 2004/09/21 14:27:50

糠作りこの道50年(嘘嘘)
大体糠床の作り方は何処の会社の糠床の作り方とはさほど変わりばい有りません。
ただ糠床に入れる野菜は物により浅く塩漬けにして水気を取ったりし.又色を大切にする茄子等はミョウバンに漬けたりします。
多少糠床をなじませる為にクズ野菜等を漬けたりしますが.野菜を漬け込んでくればそれ程余り考え過ぎなくても良いかと思います。
漬ける野菜の他に私は次のような物を加えております。
カーリック.タカの爪(唐辛子丸)ビール.山椒の粒.塩鮭の頭(良く焼いた物).マスタード
(黄色の物)塩(ザラザラな漬物用塩)等です
野菜は自分の好みでいろいろと漬け込んでも良いですが水気の多い野菜は一度軽く浅漬けにし水分を抜いてから漬けると良いです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/22 00:20:14

詳しい方いらっしゃいますね。
私も漬物挑戦してみたくなりました。
でも糠は難しそうなので簡単に作れる漬物があれば作り方を教えて下さい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/22 17:24:37

こんにちは、バンクーバーのものぐさなんちゃって主婦です。

私のおすすめ簡単漬け物は「味噌漬け」です。
簡単すぎて説明するのも恥ずかしいのですが、ただタッパーに味噌を入れ、きゅうりやにんじん等を漬け込むだけです。みりんを少しいれてもいいかもですが、水の出易い野菜(大根、きゅうり)をつけるとかなり味噌がゆるくなります。その味噌は味噌汁、味噌煮、味噌なべにしちゃいます。有効活用でしょ?
今日の朝、きゅうりをつけこんだんですよー。そろそろ浅漬けになって食べごろになってると思います。夫は日本食は大丈夫ですが、味噌漬けは好きでないらしく、私だけばりばり頂いてますー。
でも本音は糠漬けが食べたいです。ものぐさだからなー、糠がかわいそうなのでやっぱり当分味噌漬けです。。。

シンプルだからこそ、素朴でおいしいですよ。きゅうりはやっぱり日本と同じ種類のがおいしいですねー、ちょっと割高かな?  
Res.9 by レス6さんへ from バンクーバー 2004/09/23 01:37:28

専業主婦で無い糠男さん

教えて頂きたいのですが、タカの爪、バンクーバーの何処で購入できますか?
料理に使いたくて以前から売っているかどうか
気になっていました。 タカの爪はこちらで何と言うお名前でしょうか?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/23 08:37:53

プレーンヨーグルトと味噌を半々に混ぜて漬けるとなんとなくぬか漬け風でおいしいですよ。臭くもならないし手軽です。私はいつもこれです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/23 10:30:57

鷹の詰めはT&Tにも売ってますよ。グロッサリーストアでも Dried red chilli と鷹のツメは見たらわかると思います。

ものぐささん、私も味噌漬け作ってみたかったけど味噌を捨てなきゃいけないって思うともったいなくて作れませんでした。
漬けた味噌は味噌汁に使えるんですね!!
ところで、何日程味噌につけておけばいいのでしょうか?
例えば、日本の細い胡瓜で。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/23 12:13:22

レス11さん、どうもものぐさです(何だかどうしようもないぐうたら主婦みたいだ。。。)

漬けた味噌、味噌汁やら味噌煮込みやら十分使いまわしできますよ。捨てたら味噌がかわいそうだもんねー(というよりもただの貧乏性)

日本と同じ種類のきゅうりは、わたしでしたら朝つけて、夕食には食べてしまいます。けっこう水分の出るやさいだから?すぐつかりますよー。(というよりも待つのはこの位が限界です)

昨日の夜からはにんじんを漬け込んでます。にんじんはなぜかつけものだとばりばり食べられるんですよねー。子供のころはあの青臭いのが苦手だったのに。やっぱり年取ったんだろうか。。。

レス10さん、味噌にヨーグルトとは思いつきませんでした。程よくはっこうして、糠っぽくなりそうですねー。うーんごはんがごはんがススム君〜♪(かなりまずい)  
Res.13 by 専業主婦で無い糠男 from バンクーバー 2004/09/23 15:17:51

そうですね。鷹の爪(唐辛子)はT&Tにも有りますが.私は旧日本人街のパゥエル ストリートの角に有るサンライズ マーケットで買います。此処には節により生.乾燥物が有りますので其の時により生や乾燥物を買っております。生の時は残りの唐辛子に糸を通し太陽の当たる窓際に吊るし乾燥物にして鍋等の時にモミジおろし等にして使用しております。細かく砕いてマーボウ豆腐等や他の酢漬け等にと.いろいろ用達は多いです。
このサンライズ マーケットのオーナーは台湾人の人なので野菜の呼び名がけっこう日本名の名前で書いて有る野菜が多いように思われます。
又このサンライズ マーケットには他のマーケット違い日本でもお馴染みの野菜が比較的多いです.時たま日本と同じすき焼きでお馴染みの長葱も有ります。ごぼうも.とろろ山芋も富士やより安く手に入ります。
私は良く此処でまくわ瓜を安い時買い求めて千葉県の成田山産でも有名な鉄銃漬けを漬けます
まくわ瓜の種を除き其の中に青い唐辛子(良く小さい袋に入り$1〜$3ドル)と唐辛子の葉夏に良く枝付きで売っております。無い時は私は青紫蘇の葉でこの青唐辛子を巻いてまくは瓜の中に詰め込んで漬け込みます。初めは塩を強めにして重い重石を乗せてまくわ瓜に水分が無くなる迄漬け込み後は沸かし湯に塩分を徐々に少なくしながら塩抜きして行きます。最後に薄口の(秘伝)のしょうゆに漬け込み出来上がりです。(チヨット横道にそれてしまいました)
糠漬けの場合外で漬け込む時は必ず容器の蓋は良く蓋して下さい.そうで無いと野菜や果物にたかる小さいハエが糠床にたかり蛆(うじ)がわきます。その蛆がわいた糠床は使用出来ませんので捨てて下さい。
このサンライズ マーケットに行くといろいろなレストランの板前等がおり.なぁ〜んだこんな処で仕入れしているのかとお気付きに成る事でしょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/23 15:18:36

ものぐささん、(って呼び方おかしいですけどごめんなさい)
野菜を漬けた後の味噌で味噌汁って普通の味噌より美味しそう^^
早速漬けてみようと思います。
人参と味噌ってあいそうですね。白ご飯が食べたくなってきた。。
味噌とヨーグルトって凄い組み合わせですね。
無糖のヨーグルトと味噌ですか?  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network