jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2127
腐りかけの野菜を 大量に安く買った時の 上手でお得な利用法・調理法
by 19歳@料理もする from バンクーバー 2004/09/14 20:26:17

こんばんは。
どこの青果店でもよく 痛んだ(腐りかけの)野菜とか果物が 
一袋1ドルくらいで売られてるじゃないですか?
それも大量に入っていて(笑)


あれを上手にお得に利用する手はないでしょうか・・・?
みなさまのアイディアをお借りしたいです。

自分としては オレンジなどが安くあった場合,それを搾って フレッシュオレンジジュースにしています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/15 13:50:33

基本的に腐っている(腐りかけの)部分をきれいに取り除いて、水気をしっかりきって空気に触れないように冷蔵庫に入れておけば、その野菜たちの寿命は延びるでしょう!少しでも痛んだ部分があると、腐食は進みます。たまねぎなどは、炒めてペースト状にしてから、冷凍保存しておくと、スープやカレーなどの隠し味には最適だと思います。果物は、ジャムにするとか、あとは、アイスにいれる。牛乳や生クリームに砂糖と卵黄をまぜて、カットしたフルーツを加えてかき混ぜながら凍らせたら、自家製アイスのできあがりー!!試してみてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/09/15 15:09:38

レス1さんのアイス、美味しそうですね。こんどやってみよう。
うちはイチゴだったら、小さめのさいの目に切って、はちみつやメープルシロップ(砂糖でも)に漬け込んで瓶に入れておきます。
それをパンケーキやヨーグルトにかけて食べてます。悪くなりそうならそのまま火にかけてひとに立ちさせてから保存。

あと、生のまま痛んだ所を綺麗に取り除いてからミキサーでピューレにしてジップロックに入れて冷凍。
使うときは板チョコみたいにパキっと割って、ミルクと一緒にミキサーでまわしてイチゴジュースとか。

あと、料理とは違うのですが、アボカドをつぶしてヘアパックを試してみようかな〜と思ってます(笑)おつとめ品だと贅沢に使えますよね。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/09/24 08:00:14

りんごだったらアップルソースにしちゃいます。
りんごを賽の目に切って、お砂糖と蜂蜜半々を加えて水なしでことこと煮ます。シナモンを加えると本格的。
そのまま食べてもおいしいけど、ヨーグルトにかけたり、ポークソテーにかけてもおいしいよ。

トマトだったらトマトソースね。トマトピューレを加えないといけないけど、フレッシュでおいしいよ。
なんかソースばっか(笑)。  
Res.4 by ジャム from バンクーバー 2004/09/24 21:20:13

フルーツだったらジャムにしちゃいますね。でも腐った所を切り取ったりしてたら結構面倒かも?
今林檎安いですよね。ダウンタウンのマーケットでオーガニックの林檎が1lb 68セントで売ってました。  
Res.5 by モコ from 無回答 2004/09/24 22:34:54

ラタトュイユ・・ピーマン、ナス、トマト、ズッキーニ(それぞれ適当に切る)玉ねぎ(みじん切り)などにニンニク(みじん切り)を加えて、オリーブオイルでさっと炒めてから、塩・コショウを適当に加えて、圧力釜で(シュルシュル言い出してから)弱火で10分から15分くらいで出来上がりです。圧力釜がない時は、普通の鍋で蓋をして30分から40分ぐらいかな。。ステーキやバーベキューの付け合せにぴったりです。  
Res.6 by miyo from バンクーバー 2005/01/08 14:01:37

やはりカレーじゃないでしょうか?昨日も作ったけど超おいしくできましたよ  
Res.7 by Hitomi from バンクーバー 2005/01/08 19:29:31

私も前にりんごを大量に$1の袋で買ってジャムを作りました。でも、一人で食事をするので大量に出来たジャムをラップで何個かに分けて冷凍保存。自然解凍してクッキーに入れたり、ヨーグルトに入れたりして食べてます。でも、腐りかけの安い野菜の調理法はまだ試してません。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network