jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2112
カルガリーでマツタケ
by どびんむし from カルガリー 2004/09/08 18:55:07

先週、バンクーバーのシーボーン社(SEABORN)からマツタケ販売&直送便のご案内のチラシが送られてきたのですが、カナダのマツタケって食べたことありますか?
カルガリーでも売ってるところ、または食べられるジャパレスってあります?やっぱり高いのかしら??
チラシには8本から10本入って$100って書いてありましたけど...送料込みだと思います。
昨日、日本の家族と電話で話したら韓国産のマツタケがスーパーで売っていて、1本だいたい千円くらいだそうです。日本にも送ってあげたいのですが、味とか値段を考えるとカナダのマツタケって喜んでもらえるかしら?
カナダに来て、マツタケを食べたことのある方、シーボーン社のマツタケを買ったことのある方、日本に送ったことのある方、情報よろしくおねがいします。

Res.1 by 松茸狩り人 from バンクーバー 2004/09/08 20:07:28

出始めの頃の松茸は高いけれど. 多分今年は雨も多い事だし10月頃には沢山とれるのではないだろうか. 自分の松茸の秘密の場所が有れば良いのですが.ワーホリでは無理でしょう。毎年山で迷う人がおりますのでくれぐれも注意です非常に危険でも有りますので必ず山を良く知る人同伴して下さい。取れる時は一回で50本〜100本も取れる事もザラです。カルガリーの人達はB.C州のロッキーの山に来て取っているみたいです。個人で松茸を送る時は必ず松茸の中に虫が(幼虫)いないか調べて下さい。幼虫がいると松茸が日本に着いた頃には松茸の中が虫に食われカスカスの状態に成っている事も有りますので。必ず松茸を日本に持ち帰り又は送る時は必ず土着きの処の土は必ず取り除いて下さい。土が付いておると必ず税関でストップさせられます。又松茸は野菜や果物と違い種.根等の部類では無く菌糸系等なので税関は比較的スムーズに通関致します。此れからは松茸の季節ですね。松茸ご飯.松茸の土瓶蒸し.松茸のお吸い物
松茸の松葉一本蒸し。松茸焼き.最高ですね。
サー私も10月に入ったら松茸狩りじゃ。熊には特に注意ですね。場所によっては人間も食べるグルズリー熊もおりますので非常に危険です  
Res.2 by 松茸ごはん from バンクーバー 2004/09/09 02:09:18

バンクーバーの松茸販売業者はこれからの季節、日本への松茸輸出で大忙しです。
トピ主さん記載の会社だけでなく数社で販売しているので、お土産用や自宅用など予算に応じて買うことができます。

昨年の購入体験を言いますと、最高級G1は1パウンド$40で、たまたま日本から来ていた知人がお土産用に2パウンド購入して帰りました。自分で飛行機に持ち込みだったので$80でしたが、日本へ届けてもらうと送料込みで大体倍の値段になるそうです。
トピ主さんの言われてる値段は松茸だけの値段と思います。

日本に持ち帰った知人は自宅では食べきれず親戚友人に分けてあげ大感激されたそうです。
自分はG5の最下級を1パウンド$15で買いましたが、自宅ではこれで充分楽しめます。安いのでスライスしてドライ松茸を作ったり、冷凍庫に入れたりして保存しました。カナダの松茸は大きいのでいろいろ料理を楽しめます。香りもいいですよ。

一度松茸集荷業者の選別所を見学したけど、よくもこんなに取れるものだとビックリ仰天でした。なにしろ山と積まれていたのであまり有り難みが無かったですね。  
Res.3 by あじしめじ from バンクーバー 2004/09/10 09:14:33

松茸狩り人さんは、なんかプロ並のご様子ですね。バンクーバーから車で行ける範囲の山で取れるんですか? それともリュックをしょって山奥までいかないとだめですか? おっしゃるとうり熊には充分気をつけますので、よかったらもうちょっとヒント! をください〜。
どびんむしさん、トピとはいまいち無関係ですいません。まつたけごはんが食べたいあまり、レスをいれさせていただきました。  
Res.4 by どびんむし from カルガリー 2004/09/10 15:07:31

マツタケ好きの皆さん、情報をどうもありがとうございます!

松茸ごはんさん、どちらの会社が松茸を販売しているかご存知ですか?わたしの住むカルガリーにはたぶんないと思うので、BC州で販売している会社があったら名前と連絡先を教えてもらえませんか?できればインターネットとで申し込みができるところがいいんですけど...

松茸狩り人さん、もしかしてきのこ狩りがお仕事(ピッカー)ですか?わたしも知り合いできのこに詳しい人がいるんですけど、AB州よりBC州のほうがきのこがいっぱい取れるみたいですね。BC州まできのこ狩りに行こう!と誘ってみるつもりですが、やっぱり素人だとちょっと不安です。

あじしめじさん、わたしもきのこ狩り行きたいです〜!マツタケごはんが食べたーい!!でも、やっぱり熊が怖いなあ...  
Res.5 by 松茸狩り人 from バンクーバー 2004/09/10 19:49:31

あじしめじさんへの答え
このバンクーバー近辺での日帰りコースも有ります。今回は此処で松茸狩り関するお話をします。地元で長年松茸狩りをしている人はめったに松茸のとれる場所は教えてくれないでしょう
日本人.白人関係なくしてなかなか教えてくれません.なぜなら当地ではいろいろなキノコは直ぐに現金に成ります。だいぶ前に北のテラスと言う村で自分の縄張りに入られ俺の松茸を取られた等と云ういざこざで松茸殺人事件が有りました。又20年前頃には沢山な松茸が取れ.この松茸を売って儲けたお金で車等を買った人がおりました。松茸カー等と云った時代も有りました
必ずキノコ狩りは2人以上で山に入るようにしてください。必ずお互い何処に自分が居るか笛等で合図をしながら行動してください。カナダの山は大変深いですから出口に迷ったら何時間も山の中を歩き回る事に成ります。コンパスでは必ず此れから山に入る方向と自分が出て来る方向を山に入る前に必ず確かめて下さい.必ずですよ。笛は野生の動物に自分が(人間)此処に居ると云う事を前もって教えておくためです。熊よけの鈴を持っていれば熊に襲われないと云う保証は有りません。野生の動物は人間を襲う時は襲いますので油断は禁物です。襲われてからでは遅いですからね。笛は運動会等で使う笛が良いです遠方迄聞こえる者。山の中ではぐれ迷っていくら大声出してもなかなか相手には聞こえません。山の中は大小な丘.川等有り本当に大自然の中にいる感じですが又危険も隣り合わせと云う事をお忘れなく。コンパス.笛.水等は持参下さい。何処の州立公園内でのキノコ狩りは禁止されております。昔松茸狩りの知らない者が熊手のほうきを持って来てコケを履いたと云う日本人の大馬鹿野郎がおったそうです。ぜったい二.そのような事はなさらぬように.其の場所に長年キノコは生える事がありません。かなり山の中を歩き回るので下着の着替えは必要かとも思います。松茸が採れた時の入れ者は布製の袋等が一番です(枕カーバー)紙袋.ビニール製の袋等は破けたりして駄目です.山の中を歩き回ると必ず破けます。食べ物は水以外の物は余り山の中で持ち歩かない方が無難かと思います.熊等は大変臭覚が良いので熊を呼ぶ事に成りますので食べ物はなるべく車のトランクの中に置くようにしてください。又知らないキノコは触らない事です。白系のキノコで手で触れた手で食べ物を食べて死に去る猛毒な毒キノコが有ると云う事お忘れなく。又山の中にはいっさいどのようなゴミも残さないように心がけて下さい.最近山の中で.日本の字の書いた袋や韓国の駄菓子の袋等を良く見かけるこの頃ですが。このような者達はキノコ狩り等する資格等は無いと断言しておこう。此れから楽しい松茸狩りをエンジョイしてください。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/09/10 23:09:23

バンクーバーからだと、ウィスラー方面にいけば取れます。バンクーバー島でもナナイモ周辺の山で取れます。

本当に素人なら、ウィスラー方面へドライブして、Galibaldiあたりの州立公園のサインで路を入る。公園のパーキングへたどり着く前に、路肩に車をとめているのを発見する。

家族連れのグループを見つけ、松茸を取りに行くんですか?と話し掛けて、私たちは素人なので最初の少しだけ同行させてもらって取り方を勉強させてくれないですか?とでも話し掛けてみたらどうですか?

一人身で松茸=カネと考えている人とは相手をしないほうが良いですが、レジャーとして考えているファミリーならカナダ人気質でうまく教えてもらえるかもしれません。

ただ、どうかんがえても労力・時間・コストは、ダウンタウンで$20-40程度で購入するよりも分が悪いです。買ったほうがお得だし、楽ですよ。

あと松茸は間違いにくいキノコですけど、経験の無い素人のキノコ取りは、常識として避けるべきです。BCでは食べられないキノコ・毒キノコが目立つところに普通に生えてます。

参考までに去年は、「松茸ラバー 」といういけずな人が現れて、皆から顰蹙をかっていました。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=007&msgid=3429&fukushu=1  
Res.7 by 松茸ごはん from バンクーバー 2004/09/11 00:12:47

トピ主さんへ

最近の新聞広告からの情報を記します。
昨年とは値段グレード記載が変わっているのでだいたい何処も同じようです。
メールなりFaxで問い合わせてください。

○Hi-To Fisheries Ltd.
E-mail:hito-matsutake@telus.net
Tel:604-253-5111 Fax:604-251-6526
(担当者:りかさん又はゆうこさん 日本語)
○Joe chung’s Mushroom Ltd.
Tel:604-214-0358 Fax:604-270-6873
こちらは昨年電話した際、日本語が判る人は居ませんので英語で問い合わせて下さい。松茸専門会社なのでドライ松茸も年中あるそうです。日本へは毎週火曜日に直送してるみたいです。  
Res.8 by あじしめじ from バンクーバー 2004/09/11 09:09:31

狩り人さん、Res6さん、情報ありがとうございました。「山経験者」で誘ってくれるひとがいたら便乗することにして、それまではスーパーのを買うことにします。
とても興味ぶかいトピで、勉強になりました。トピ主さん、なんだか割り込んで色々質問したりして、どうもお邪魔いたしました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network