jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2096
ホワイトソースが上手く作れません(涙)
by ホワイト from バンクーバー 2004/09/01 17:59:24

ホワイトソース作りに何度も挑戦しているのですが、いつもダマが出来てしまいます。ダマが出来ないコツなどあったら教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/01 18:14:38

小麦粉をよくいためてから、温めた牛乳を少しずつ混ぜるといいと、私の持っているレシピには書いてあります。ただ、知人から聞いた必殺技は、小麦粉をいためずに、冷たい牛乳に最初から混ぜてしまう方法です。小麦粉は、普通のものでも、冷たい液体には、泡だて器を使えば、よく混ざります。この小麦粉入り牛乳を鍋に入れて、中火でよくかき混ぜながら熱します。小麦粉を炒めない分、生っぽい味がするかもしれませんが、少なくともダマは出来ません。  
Res.2 by 西洋料理人39年 from バンクーバー 2004/09/01 21:18:17

そうですね.必ずミルクは沸湯近く温めて下さいこの時ミルクが鍋底に当たりやすい(焦げ付けやすい)ので注意して下さい。別な鍋にバターを入れ中火で焦がさないように溶かして下さいバターが溶けたらその中に振るいにかけた小麦粉を加え良く炒めて下さい。私の場合家庭料理のようにバター何グラム等と云わず長年の感で何時も作って降りますので.目安として溶けたバターの中に小麦粉を入れてトロトロとスパーテラ(しゃもじ)から垂れ流れる位で良いかと思います。小麦粉を焦がしては駄目です。弱火でね.小麦粉が熱い内に熱いミルクを一度に加えて手早くホイッパー(泡的立て器)かき混ぜてください.なにしろ鍋が熱いので火傷等しないように気をつけてください。出来れば取手がアルミか鉄の鍋でしたら良いのですが、蓋をしてオーブンの中で蒸し煮に致します(家庭では此処までしなくとも良いかとおもいますが)出来れば玉葱(小)にクローブ(丁子)香辛料を3〜4本刺しじっくりと粉気が切れるまで煮込みます。
良いホワイト ソース(ベシャメル ソース)が出来れば柔らかさにも寄りますがクリーム コロッケもクリーム シチュウーもマカロニ グラタンもドリヤ等作る事が出来ます。もしも又上手く作る事が出来なかったら此処に又乗せて下さい.その時は無料で伝自いたしてあげましょう。連絡先を教えて下さい。  
Res.3 by 主婦歴100年 from バンクーバー 2004/09/02 00:28:49

長年の体験から一番簡単なやり方を記します。邪道と言う人もいるかも知れないですけどね。

バターを厚手の鍋で焦がさないように溶かし、同量の粉を振り入れてやはり、焦がさないように炒めます。量は目検討で構わないですが、同量の状態はバターと粉が混じった状態がしっとりしてます(パサパサならバター不足)
鍋を火から下ろし、常温の牛乳を一度に加えて泡だて器で玉が無い状態に混ぜて火にかけ、泡だて器やしゃもじで焦がさないようにぐつぐつ粘りが出るまで煮る。冷たい牛乳を入れるのでダマにならないで混ぜられます。

使い道によっては牛乳の量を加減して固いソースをつくる。固形チキンスープなどを少しのお湯で溶かして味付けすれば結構簡単に作れます。味や風味はアレンジで好きなようにどうぞ。
目分量として牛乳200ccに対してバター、粉それぞれ15g程度です。  
Res.4 by B級グルメの主婦 from 無回答 2004/09/02 08:37:54

私の場合、小麦粉はちょっとだけバターよりも少なめにします。色が少し変わるくらいに炒めて(火は強すぎないように)、あとは牛乳(冷たいままでOK)は本当に少しづつ入れて丁寧に混ぜるだけです。これで殆どダマができませんよ。特に最初気をつけてくださいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/02 15:13:46

たまねぎのみじん切りをバターで炒めてから粉を加えるとだまになりませんよ!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/09/02 15:35:35

あわだてきを使って混ぜると簡単です  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/09/04 03:38:42

私の場合を少しだけ説明(手の内は全てですが明かしはしません)します。↑から↓に→8←の字を描くように途中で鍋の内側→()←屁等で交互に最低一時間は手を休めずにです。手を休めますと直に當?当たり?(焦げ付き)ます。牛乳は温めて使用するのではなくギンギンに冷えてる状態のを5パック〜6パック使用します。  
Res.8 by 家庭料理 from バンクーバー 2004/09/04 13:43:19

ハアー↓の7の人、牛乳6パックも使って1時間もソースに手間かけるなんて、工場生産のことですか。
家庭じゃもっと簡単につくれますよ。  
Res.9 by にゃにゃ from 無回答 2004/09/04 23:54:28

電子レンジ派です。

耐熱ボールにバターと小麦粉をラップせずに電子レンジで30秒加熱。

バターが溶けたら、木部らなどでよくなじませ、牛乳を一気にいれて混ぜる

電子レンジで4分加熱、取り出して泡だて器で混ぜて、2分加熱、またかき混ぜて2分加熱です。

電子レンジのワット数によって、加熱時間が違うと思いますが、最初は様子を見ながらつくるといいと思います。失敗すると、中の牛乳が見事に吹きこぼれます(涙)

でも、ダマはできないし、加熱時間に他のことができるし、結構手間いらずでおすすめです。


分量は小麦粉30g バター30g 牛乳2カップ 塩コショウ各少々

ちなみに、カスタードクリームも同じ要領でできます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/09/05 04:04:26

>家庭じゃもっと簡単につくれますよ。

そんな事くらい誰でも知ってますよ。当たり前の事は言わないでくれる?。料理音痴さん。

あなた達はホワイトソースの作り方を根本的に間違えてますね。所詮家庭料理は家庭料理にでしか過ぎませんね。掲示板の中であなた達に料理を教えるだけ無意味です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/09/05 06:19:07

ふ〜ん、へぇ〜!
ホワイトソースが工場生産「出・来・た#な・ん・て」
知らなかったですわ〜!
これでまた1つ勉強になりました。
ありがとう御座います。

毎日毎日朝方4時位から一日に何回もホワイトソース作ってたなんて私は間抜けで馬鹿でしたね。
家庭料理さんって物知りで詳しいのね。私、貴方に色々な料理の事とか器具など何から何まで教えてもらっちゃおうかな〜!
ね、それ位は良いでしょ、家庭料理さん!  
Res.12 by ニックネーム from 選択して下さい 2004/09/06 01:36:30

>毎日毎日朝方4時位から一日に何回もホワイトソース作ってたなんて私は間抜けで馬鹿でしたね。

そうですね(笑)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/09/09 06:05:58

>そうですね(笑)

 板前はみんな笑いなんですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/09/09 06:38:16

元板前さんだったんですね。だからそんなにたくさん。  
Res.15 by 家庭の妻 from バンクーバー 2004/09/09 15:14:43

和食の板前さんにホワイト ソース作れるなんて考えらられない。だって頭の中も外も角張りで和食の業界が親分子分の間柄の職場だとは私のダーリンから聞いておりますもので。
私のダーリンが此処で聞いたらと申しておりますのでお聞きしたい事が御座います。
粉はどのような粉を使用するのですか.モナリッチ系の粉とか。又ミルクは何パーセントのミルクを使用するとどのようなリッチな味になるのか。バターはどのようなバターを使用するのでしょうか.無塩バターとかクリームバターとか
又ホワイト ソースの中に入れる香辛料とかハーブとかは無いのでしょうか。又どのぐらいの時間で煮込み.どのぐらいの硬さが良いのか。洋食専門の人はこのホワイト ソースの粉が切れるまで煮込むと云う事は何を意味しておるのでしょうか。もし和食の板前さんがこの質問等をご承知でしたら又この欄にこれらの御質問にお答えして頂けたら幸いにご存知申し挙げます。ホホホ.それでは御免遊ばせ。  
Res.16 by 冷静に from バンクーバー 2004/09/09 18:03:21

たかが家で使うホワイトソースごときで戦々恐々しなくてもいいんじゃありませんか。自分がやり安いやり方で作ればいいことでしょう。食べるのは自分と家族だけ。
お静かになりましょう。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network