jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2092
鮭のちゃんちゃん焼き
by ちゃんちゃん from バンクーバー 2004/08/31 20:57:56

明日ちゃんちゃん焼きを作ろうと思っています。ところが、このちゃんちゃん焼きなるもの、今まで食べたことがないので、作り方や合わせ味噌のコツがあれば、ぜひ教えてください。

検索して見つけたレシピの合わせ味噌は、白味噌大2、酒大2、みりん大2、砂糖小1、醤油小1、豆バンジャン小1でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/01 16:49:14

調味料はそれで良いですけども、赤味噌7に対して白味噌3です。赤だしを作る場合だと7:3の分量が一番美味しいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/01 18:10:12

調味料の内容はそれで十分だと思いますが、レス2さんが言ってる、赤味噌は入らないと思います。

もし、鮭一匹で調理するなら、この量だと少ないです。後は、味を見ながら調節するといいですよ。

キャベツ、葱をたっぷりとね。  
Res.3 by ちゃんちゃん from バンクーバー 2004/09/02 08:42:51

レス1さん、2さん、ありがとうございました。

本物の味を知らないこともあるけれど、おいしかったと思います。赤味噌も白味噌も無かったので、あわせ味噌を使いました。やはり本場の味は白味噌なんでしょうか?赤味噌を使う家庭もあるのでしょうね。味噌が決め手かな?
次回は白味噌で作ってみます。
サケは一匹の3/4くらいを使ったので(自分でさばいたので、小さくなってしまいましたが)、調味料は1.5倍程にしてみたところ、野菜からの水分で程よくぐつぐつと煮えて、ちょうどよい味になったようです。

野菜もたっぷり食べられるし、ごはんも進んで、お腹一杯になりました。ありがとうございました。  
Res.4 by Res.1 from 無回答 2004/09/02 15:23:49

西日本・東日本とでは赤味噌か白味噌かに分かれます。西東に限らず合わせ味噌をご使用の家庭もあります。中には味噌が合わなくて嫌いな人もいます。これは誰でも知っている事ですから書き込みをしなくてもよかったですね。後はそうですね、ついでだからこれだけは言わせて頂きます。全ての食べ物にはアレルギーがあります。これはつきものです。アレルギーが無い食べ物は無いです。
トピ主さん、トピずれでごめんなさい。  
Res.5 by 北海どー from バンクーバー 2004/09/03 08:10:34

チャンチャン焼き、北海道っ子の親友直伝です!
どさんこ学生のパティーメニューでした。
アウトドアのBBQで、本州で披露したら大好評。

ちなみに、お味噌は、白と赤を合わせて使いました。自分なりにお好きな味にブレンドしてください。
お鍋に、鮭半身〜1匹、味噌(計オタマ2杯)、砂糖たっぷり(お好きな甘さにどうぞ、ちなみに、友人はたっぷり甘めです)、日本酒で滑らかになるまで伸ばして、弱火で練り上げます。
つやが出るまで、じっくり練り、あわせ甘味噌は出来上がり。
次に、鮭をぶつ切りにしたい人はする。半身のまま、豪快にしてもよいです。
野菜をたっぷり用意します。キャベツ・たまねぎ・にんじんなど。キャベツは必需品。 ホッとプレートや鉄板、フライパンに油の代わりに大目のバター熱します。鮭の皮面から焼き目をつけ、私はここで一度取り出し、野菜をどかーーっと入れて、その上に鮭を乗せなおします。そして、味噌を豪快に鮭の上にのせ、あとは、ふたをして、蒸し焼きにします。蒸すときの水分は野菜からでますが、足りないと思うようでしたら、水か酒を足して蒸し焼きに! ほどよく火が通ったら出来上がり。
あわせ味噌に塩味があるので、塩鮭は使わないでください。野外では、鉄板にアルミをかぶせて蒸し焼きにしました。

本当に、『適当』と『豪快』な作り方が一番おいしいです。
北海道をかもし出すポイントは 鮭・バター・味噌 の3点でしょうね。
 
Res.6 by 北海どー from バンクーバー 2004/09/03 08:12:43


付け加えです。ネギもたっぷり。  
Res.7 by チュロス from 無回答 2004/09/05 21:06:21

>北海どーさん
横レスですが、すごく美味しそう!
先週、鮭の半身を買ってきて半分冷凍してあるので、次のダンナのお休みにでも作ってみますね^^
ご飯一杯炊かないといけないかも・・・  
Res.8 by 北海道に住んだことある from バンクーバー 2004/09/05 21:41:12

ちゃんちゃん焼きは、おとう「チャン」でも作れるから、ちゃんちゃん焼きだという説と、おっきな鉄板の上でチャンチャン音を鳴らしながら作るからちゃんちゃん焼きという説とあります。前者であれば、お宅のお父ちゃんに作らせて、「これがオレのちゃんちゃん焼きだ!」とお父ちゃんが言えば、それがそのうちのちゃんちゃん焼きレシピになります。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network