jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2065
日本の牛乳はこっちの何%?
by 牛乳 from バンクーバー 2004/08/22 20:40:28

最近、プリンを作ってみました。
日本ではいつも作っていたのですが・・・。
間違っていつも愛用のスキンミルクを使用してしまったら固まらず・・・。
日本にある普通の牛乳はこっちの何%のものにあたるのでしょう?
また、スキンミルクを使用するときは何か裏技をすれば日本の普通のものと同じようになる、とかありますか?
知っていたら教えてください

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/08/22 21:02:52

成分無調整はHOMO MILKです、日本のものよりは
.5%ぐらい脂肪分が低いですが。

ただ、プリン(卵と牛乳で作る蒸しプリンですか?)が固まらなかったのはスキムミルクを使用したためだとは思えませんが(私は問題なく作っています)

Res.2 by from バンクーバー 2004/08/22 22:07:44

卵とミルクの量があってなかったのではありませんか。ミルクの脂肪分は関係ないでしょう。卵豆腐や茶碗蒸しも同じく作るから、こちらは脂肪分ゼロの出し汁だけですし。

スキムミルクはコクがないので濃縮されたミルクのエバミルクなどを加えるといいと思います。

プリンも柔らかめと固めがあるので好き好きですが、卵Lサイズ1個なら200ccのミルクでMサイズなら150ccぐらいで固まりますよね。
オーブンでの焼きプリンはちょっと時間がかかるので自分はいつも鍋に水を入れてプリン容器をいれて作ってます。6,7分で失敗なく出来上がります。

余談ですがモントリオールのイタリアレストランで食べたプリンは固い豆腐のような固さでビックリでした。プリンもいろいろ決まりきった分量でなく固さを楽しむと美味しいですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/08/23 02:47:01

前の方がおっしゃっているように、固まるのは卵なのでスキムミルクとは関係ないと思います。

うちでやっている作りかた参考までに置いていきます。

卵はLLサイズ一個に対して、牛乳260cc〜280cc(大きめのプリン2個分)

うちでもオーブンだと時間がかかって電気代かかるので(笑)、フライパンにプリン型が3分の1ちょっとつかる位のお湯を張り、ポコポコと少しだけ煮立つ程度の火力(中火と弱火の中間ほど)で、15分蒸します。
傾けて流れるようなら、もう少し・・と言った具合に加減します。

この作り方だと型から出すと角が立たないほどのユルユルプリンです^^
茶碗蒸しのようなツルンとした食感が好きな方向けです。
同じレシピ・同じ加熱方法でも、型がステンレスやアルミの薄いモノと耐熱ガラスやマグカップなどの厚い容器に変えるだけでも、食感が違う事に最近気がつきました。
厚い容器だと熱がゆっくり伝わるためか、角のしっかりした焼きプリンに近い食感でした。(蒸し時間も5分ほど長くかかります)

トピ主さんがどういったつくり方でやったのか書いてもらえると失敗の原因がわかるかもしれませんね。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network