jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2032
納豆が好きになるレシピありますか?
by 納豆好き from バンクーバー 2004/08/08 18:52:05

カナダの友人に納豆の美味しさを伝えるための「納豆が好きになる」レシピ、又は少しは食べられるようになる方法、知っている方教えてください。
(個人的な感想より、この投稿に関する返事をお待ちしています。)
よろしくお願いします。

Res.1 by あそ子 from バンクーバー 2004/08/08 19:10:18

私は職場に納豆、一口サイズに切った海苔、千切りにした青ねぎ、醤油を持っていき、みんなの目の前で小さな納豆手巻き(シャリなし)を作りました。「Oh sushi!」とか言ってみんなよく食べました。  
Res.2 by from 無回答 2004/08/09 01:46:56

納豆に大根おろしをかけ、ねぎ、鰹節をかけてよ−−−−く混ぜるとおいしいです。  
Res.3 by 納豆パスタ! from バンクーバー 2004/08/09 02:06:35

ちょっと思考を変えてパスタに!オリーブオイルに唐辛子、にんにく、ベーコン、たまねぎを炒め、しお、こしょう、しょうゆで味付けをします。茹で上がったパスタと納豆(みじんきり)をいれ少し炒めたらまた味を整え、お皿にもって海苔を散らします。んで一気に食べる!!最高です!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/09 03:23:46

おつまみ系ですが、私はよく、味つけをした納豆を、いなりずしなどに使う味の無いあげの中に、納豆と一緒に、チーズやねぎをいれてオーブンで焼いて、醤油で食べています。とっても簡単なので1度、試してみてください!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/08/09 09:56:12

「納豆のかき揚げ」
なるべく粘りを出さないように、混ぜないようにしてサックリ揚げます。
揚げる時に千切りの海苔を乗せるとキレイで香ばしいです。

ただし調理中はすんごい匂いなので(納豆好きもビックリ)、納豆初体験の方は立ち入り禁止です。
クリスピータイプの天ぷら粉使うといいかも。  
Res.6 by 納豆好き from バンクーバー 2004/08/09 17:06:43

わー、色々あるんですね。早速試してみます。投稿ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2004/08/09 19:54:11

私のお勧めは、納豆、おくら、めかぶ、とろろ芋、ねぎ、鰹節、刻みのり、最後に追い鰹のめんつゆをかけてよく混ぜます。夏の食欲のない時などにそうめんやそばの上にかけて食べても美味しいですよ!カナダの方には・・・。粘りものばっかりなので・・・ちょっと抵抗あるかな?でも体にもいいしダイエットにもいいですよ!是非一度試してみてくださいね!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/08/12 16:37:35

日本にいたときにテレビで浜ちゃんの奥さんが紹介していたレシピ(?)。

タクアン・柴漬けなどの漬物をみじん切りにして、納豆と混ぜ混ぜ。
海苔に乗せて食べたり、ご飯にかけたりすると美味しいです。
漬物は何でもいいですが3種類以上混ぜるのがお勧めです。

ちょっとカッコつけてお客さんに出すときは、混ぜないで冷やし中華の具のように盛り付けると綺麗です。
こちらではちょっと高くついちゃうかな^^;  
Res.9 by ことの from 無回答 2004/08/14 16:20:33

納豆に、煎りゴマとはちみつを混ぜて
クラッカーにのせて食べると美味しいです。
お菓子みたいですよ♪
あと、ご飯で食べる時などは
「これでもかっ!」ってほどよ〜く混ぜて、
薬味を入れたらマヨネーズを少ーし。
食パンにのせてトーストしたりもします。最高に美味しいですよぉ〜!

香ばしく炒めて、レタスで巻いて食べるのも美味しい〜。
(ロンバケでやってましたね。)
それにはやっぱりマヨが必須ですが。私の場合。
試してみてください〜♪  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/14 18:03:23

納豆チャーハン。
フライパンにオイルを熱し納豆をねばりがなくなるまで炒め、ご飯を加えさらに炒める。醤油で味付けし、最後にグリーンオニオンをたくさん加える。好みで七味を。
美味しいけれど調理中のにおいは強烈です。  
Res.11 by しそ納豆がうまい from バンクーバー 2004/08/15 18:21:48

Res10の方へ、
粘り気がなくなるまでいためるんですか・・。納豆菌は高熱で死ぬので、作り終わったときは納豆の意味がなくなりませんか?

OOPSに特集がありましたよ。
http://www.oopsweb.com/
から、下のほうの「バックナンバー」をクリックし、「2003年」→「■探偵!!Vancouverスクープ」→「カナディアンに納豆の美味しさを分からせたい(Aug,01,2003)」

です。  
Res.12 by ナトー from 無回答 2004/08/19 23:11:07

納豆チャーハンを美味しく作るには、
普通にチャーハンを作ってから
最後に納豆を入れると良いです。
臭いも無いですし、粘り気もほとんど失われません。
納豆菌もそんなに死滅しないのでは?
私はいつも納豆に味付けをしてから入れてます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/22 03:16:06

レス10です。
この納豆チャーハンは、ネバネバの気になる人でも大丈夫と言う意味も含めて紹介しました。納豆菌は、熱に弱いので死滅すると思いますが、納豆にはカルシウムやファイバーなども含まれていますので、肉類の変わりに植物性蛋白として加えるのも良いかと。納豆菌のことを考えるなら最後に混ぜる方法がよいでしょう。
ネバネバが苦手なかたも結構いらっしゃいますが、普通の納豆にだいこんおろしを加えると少しさらっといただけます。きざみのりを加えると香りもよくなります。忘れていましたが納豆チャーハンにも最後にのりをたくさん散らすのが好きです。かく言う私も納豆が苦手でしたが、これらの方法で食べるうちに納豆を普通に食べられる様になりました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network