jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2018
水菜or京菜 こちらで買えますか?
by 京の味が恋しい from バンクーバー 2004/07/28 16:03:26

ちょっと時期には早いのですが、水菜・みぶ菜・京菜など、こちらでも買えるでしょうか?
T&Tや日本食スーパーでしょうか?
バンクーバー近郊で見かけたことのある方、ぜひ情報をください。

Res.1 by 体験 from バンクーバー 2004/07/28 16:16:35

前にCapersというオーガニックの店でみぶ菜と同じ野菜と思い、やっぱりカナダでも手に入るんだ、と喜んで買い家に帰り調理したところ(茹でたり、塩漬けなど)とても苦くて捨てちゃいました。
見かけは本当に同じような水菜も売ってるけどそれ以来買う気になってません。
 
Res.2 by 京の味が恋しい from バンクーバー 2004/07/29 12:15:28

そうでしたか。
あのほのかな苦味がいいのですが、まずいほど苦味が強いと食べられませんね。
一応ケイパーズ一度覗いてみます。
英語名ではなんと言うのでしょうかね?
ハーブマスタードなんとかって聞いた事ありますが。。  
Res.3 by サーチャ from バンクーバー 2004/07/29 12:37:11

お店ではありませんが、Small Potatos (https://www.spud.ca/index.cfm)というオーガニック野菜の宅配で水菜を買ったことがあります。Mizuna という名前で売ってましたよ。ちょっと育ちすぎな感じでしたが、豚肉とハリハリ鍋風に煮て食べたらおいしかったです。  
Res.4 by 京の味が恋しい from バンクーバー 2004/07/29 23:56:06

有る所にはあるんですね。
さっそく、WEBをチェックしてみましたが、今は扱ってないようですね。また時期になったらチェックしてみます。
私も豚ハリがしたくて、探してました!
ありがとうございました。  
Res.5 by きりん from バンクーバー 2004/07/30 12:59:04

先日、グランビルアイランドで売っていましたよ〜!
八百屋さんではなくて、オーガニック野菜を売っている、スタンドでした。
お時間あったら、探してみて下さいね。  
Res.6 by むかいとう from バンクーバー 2004/07/30 23:59:28

数年前にトラウトレイクのパブリックマーケットで見ました。MIZUNAと書かれていて一把2ドルくらいでした。
毎週土・日に2時頃までやってるはずです。  
Res.7 by Res1 from バンクーバー 2004/07/31 12:10:26

今朝(土)水菜(MIZUNA)を買いました。
近所なので出かけて見たけど、今、毎週土曜日だけ9時半から2時までダウンタウンのNelson Parkでフリーマーケットをやってて、オーガニック野菜やチェリーやパン、ジャムなど農家の人がテントを出して売ってます。
その中の一軒で水菜を売ってました。1束$2でした。水菜のほかにからし菜やタンポポの葉もありました。

今日は間に合わなくても、もしトピ主のかたがダウンタウンに住んでるなら土曜の朝に覗いてみては如何?マーケットは10月初めぐらいまで開催のようです。  
Res.8 by MIZUNA from バンクーバー 2004/08/01 23:29:09

Capersにもありませんでしたっけ?>水菜。
サラダ=生食用ですが。  
Res.9 by にゃにゃ from バンクーバー 2004/08/03 03:34:32

ミズナ、ありますよ。
Capersにも置いてありますし、Pro-organicsでも時々あります。
お味噌汁に入れて、食べますが、邪道ですか?>京都の方  
Res.10 by 京の味が恋しい from バンクーバー 2004/08/03 10:13:11

留守にしている間に、たくさんの情報ありがとうございました。
DTに住んでいますので、Nelson Park、次の土曜に行って見ます!
ケイパーズも行って見ます。
MIZUNAで通じるのですね。
ちなみにお味噌汁には入れたことはありませんでしたが、今度やってみます。
 
Res.11 by 京の味が恋しい from バンクーバー 2004/08/28 16:16:54

再度、お尋ねします。
NELSONパーク、グランビルアイランド、ケイパーズ、共に行ってきました。
確かに売っていてので購入したのですが、どこも、「葉先」ばかりで「茎」の部分がないので、お鍋にするにはちょっと役不足でした。
どこか、束で買えるところはないでしょうか?(ほうれん草のような一束)  
Res.12 by 対象 from バンクーバー 2004/08/29 00:11:04

先月、ファームマーケットで買った時は茎が長かったですけど、今日の土曜久しぶりにファームマーケットを覗いたら葉の部分が多かったです。
でもこれは日本人を相手に売ってるわけではないので仕方ないと思います。
もし根っこから付いたままで欲しいなら、売ってる農家の人にそのように伝えて持ってきてもらえばいいのではありませんか。

なんか水菜って日本では冬の野菜とおもいますが、ここでは今時売ってるので茎がそんなに無いんじゃないですか。それにちょっと種類や栽培が違う気がすると思います。もし庭があるなら日本からタネを取り寄せて植えると結構出来ると思います。
 
Res.13 by 京の味が恋しい from バンクーバー 2004/08/31 09:26:49

Res12さん
そうなんですよねー。
こちらではハーブ的な扱いですよね?バジルとかルッコラみたいな感じですよね。
季節的にも確かにこっちは早いですよねー。
マーケットでは直接農家の方が販売されているのですね?それなら直接お願いできますね!次に行く時に、茎ごと束で買えないか聞いてみます。
ありがとうございました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network