jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1965
ひき肉の中身
by 無回答 from バンクーバー 2004/07/04 00:20:19

スーパーなどで売っているひき肉なのですが、外見は明るい色をしているのに中身が茶色いのです。
傷んでいるということなのでしょうか?
これは食べない方がいいですか?でも本当に外見だけがちゃんとした肉の色で中身はほとんどが違う色をしているので、中身が食べれないとなるとほとんどが食べれない状態になってしまいます。
なんでこうなってるんでしょう???


Res.1 by 無回答 from トロント 2004/07/04 00:45:38

ひき肉って酸素に触れると黒っぽくなるんです。赤い色は新しいものです。つまり、すぐ売れなかった肉に新しい肉(または同じ鮮度でも空気に触れていなかった部分)をかぶせて売っているのでは?というのが私の推理です。そういうのみたことありますよ。ひき肉は酸素に触れる部分が多いので腐りやすいですが、多少変色したからといって腐っているとも限りません。わたしはにおいをかいで食べていいかどうか判断しています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/04 01:40:19

トピ主です。
早速の回答をありがとうございます。
酸素にふれると黒くなるなんて知らなかったので勉強になりました。
ニオイですか、、、ちょっと酸っぱいような気がするのですが・・・怖いですがちょっと食べてみます。
 
Res.3 by まま from 無回答 2004/07/04 01:50:08

ひき肉は痛みが早いですから、買ったらすぐに調理してください。臭いが酸っぱいのはかなり危険ですよ!!
パックされた日をチェックして、3日たってたらまずだめだと思います。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2004/07/04 05:17:07

今回多めに買ってしまったので、小分けにしてラップに包んで冷凍庫に保存しました。
冷凍庫保存ならある程度時間が経っても大丈夫ですよね!?
でもやっぱりニオイが酸っぱいのは良くないんですね、気をつけます。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/07/04 08:58:12

>ひき肉って酸素に触れると黒っぽくなるんです
それは全く反対です、

レス1さん、うそ言って脅かさないでください。

酸素の触れると赤くなるので表面はあかいけれど中が茶色っぽいのです、
http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/question_and_answer_of_food/qa34.htm

スライス肉の例があげてありますが、挽肉でも一緒です、(牛肉の挽肉の場合ですが)
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/07 09:52:53

中の方の黒くなった肉も空気にさらすと赤に戻るって聞きましたが・・・?
肉って腐ってたら臭いが凄いからすぐわかると思うよ。
 
Res.7 by たしか、 from バンクーバー 2004/07/08 22:35:13


牛か豚か定かではありませんが、中から腐っていく物と、外から腐っていく物があると聞きました。たしか、豚は中から腐っていくんじゃなかったかなぁ?牛は外からだったような気がします。だから、牛肉の場合は外の黒くなってる部分を削ぎ落として使えばいい。と記憶してます。

どっちにしても、茶色(黒)になってる部分は新鮮ではないということでしょうから、私はあまりスーパーのパック詰めされてる肉は買わないようにしています。
日本では黒い肉を店頭で見ることは無いですが、こっちでは気をつけていないとレギュラープライスで腐った肉を買うハメになりますよね。

酸っぱいにおい、それはちょっとヤバそうですね・・・。
 
Res.8 by 元肉屋 from 無回答 2004/07/09 16:31:06

レス5さんのリンク先に書いてある事が全てです。
こちらで見かける黒っぽい牛肉は元からそういう色の物がほとんどです。(よほど悪徳な営業をしてないかぎり)悪い肉というわけではありません。
部位によって同じ牛の肉でも色がくろっぽかったり、鮮やかな赤だったりします。
リンク先にあるように、鮮やかな赤い肉も下になっている部分は2時間くらいで黒っぽくなったりします。
本当に痛んでいるお肉は、やはりニオイが「コレは食べられない!」ってニオイがします。
なるべく混んでいるスーパーなどで買うと、回転がいいのでいいと思います。

でも、鶏ひき肉は買う人が少ないせいか痛んでいるを売っているのをよく見かける気がします。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2004/07/13 23:36:02

みなさん、コメントありがとうございます。
ひき肉はT&Tで買ったのですが、T&Tは回転がいいからそう古い肉が置いていないと信じ込むようにしました。
昨日小分けにしておいた牛ひき肉が赤黒い色になって冷凍庫で眠っていたのを発見した時には焦りましたが味は大丈夫なようでした、多分。
日本と違って衛生面が多少ユルイ気がするのでしょうがないのかな?と思っていたのですが、お肉について勉強になりました。
ニオイを判断の目安にするようにします。

でもせっかく買った肉が痛んでいたとなるとショックですよね。
捨てる勇気も備えておかねば。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network