jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.196
みかん
by はんぐりー from バンクーバー 2001/12/09 18:08:17

ジャパニーズマンダリンというのを昨日ロウヒードモールの八百屋さんで見かけたのですが、あれはみかんですか?日本のみかん?あと、柿も見かけたのですが、あれも日本の柿と見た目そっくりですが、味も日本の柿?時々食べ物を買って後悔することがあるので、ちょっと慎重になってます。試した方、感想をお聞かせください。

Res.1 by natsuko from バンクーバー 2001/12/09 18:18:01

私も近所のスーパーでジャパニーズマンダリンって言うのをみて思わず買ってしまいました。しかし、味は・・・。日本のみかんと違うのです。小さめの木箱で買ったのでまだ残ってます。このみかん甘いんだけど、日本のみかんとは違う気がします。
 私が思うに日本の品種だけどこっちで栽培されたみかんなのかな?と思ってます。  
Res.2 by まじめなミカンです from バンクーバー 2001/12/09 19:07:00

私も買ったよ。
アレは違うと思う!専門家じゃないから詳しい事はわからないけど、商品の箱のバーコードが 数字の ”7”で始まってたから、間違いなく
純粋な日本製の輸入品じゃないのは定か。
日本製のものは、”4”から始まってます。  
Res.3 by かき from 無回答 2001/12/09 19:53:58

かきは日本のと同じ味ですよ。
でも、先が尖がってるのは日本と同じで
渋柿なんで、気をつけてください。
 
Res.4 by ミカンと柿大好き。 from バンクーバー 2001/12/09 20:16:20

中国産か台湾産のようですね。以前は(5,6年前)までは日本産のみかんとはハッキリ区別がついたのですが最近はわからなくなりました。柿は富有(ふゆう)という種類が一番多く出回っておりカリフォルニア産です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/09 20:57:38

毎年この時期になると、日本から初みかんが届きますよね?サンタさんと着物を着た女の子がみかんを持っている写真が、バンクーバ新報などに載ります。あれと今市場に出回っているジャパニーズマンダリンとは違うのでしょうか?
なんか味が薄いというか、一応みかんの味はするけど、ちょっと違うもんね。  
Res.6 by はんぐりー from バンクーバー 2001/12/10 10:40:00

皆さん、コメントありがとうございます!そうか、日本のみかんとはやっぱりちょっと違うのか。八百屋さんでみかけたジャパニーズマンダリンは小さめの段ボールに入っていたので冒険して買ってみるには多すぎるなー。おいしいんでしょうか。柿はばら売りしてたので試してみようかなと思ってます。  
Res.7 by まじめなミカン、再び。 from バンクーバー 2001/12/10 11:51:23

味はそんなに悪いものじゃないよ!
まじめなミカンとしてコメントすれば、
<お主ら、マダマダじゃのう>とため息の一つもつきたくなるけど、同じ仲間としては、その努力は認める!!
せっかくカナダに居るんだし、一度はカナダのジャパニーズミカンを試してみるのもいいんじゃないかな。きっと、今年最後の(?)心に残る甘酸っぱい思い出、日本に帰った時の良い土産話になるはず。
さあ、勇気を出してジャパンニーズマンダリンを食べよう!!

 
Res.8 by maki from バンクーバー 2001/12/10 16:29:15

柿は美味しいと思いますよ。種なしだし。日本のスーパーで買うよりも安いかも。あと、ちょっと前には梨もあって、たしか豊水だったかな。これもよかったです。  
Res.9 by ぶうこ from バンクーバー 2001/12/10 16:40:55

ロヒードモールの八百屋さん、安くて新鮮で野菜や果物の種類もたくさんあっていいよね。 私もよく利用しています。 先週柿を買ったけどおいしかったですよ。 レジに日本人の女の子がいていつも声を掛けようか迷うんだけど忙しそうなので躊躇しています。  
Res.10 by はんぐりー from バンクーバー 2001/12/10 18:35:54

そか、結構いけるのか。じゃ、試してみようかなー。「まじめなみかん」なんてハンドルみてたら日本が恋しくなってきた。こたつでみかんの白いすじとりながら緑茶飲んで紅白見たい。あーホームシック。明日買い物いくのでジャパニーズマンダリン、トライみようかな。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/12/10 18:43:38

マンダリンじゃなくてタンジェリンていうのを探してみたらどうかなー。まあ、同じかもしれないけどね。  
Res.12 by きんかん  from バンクーバー 2001/12/10 21:04:23

T&Tではぽんかんなんてのもあるよ。

でも、みかんと緑茶の組み合わせって 舌がちょっぴり苦くならない??

ほうじ茶なら大丈夫だけど。

昔、うちではストーブの上において、焼みかんをして、ふーふーいいながら皮をむいてたべたのを覚えている。ああああなつかしい。それから、夏休みに乗る新幹線で買う冷凍みかん。今でもあるのかなあ?

帰りたくなっちゃうじゃん。  
Res.13 by 関係ないけど from 無回答 2001/12/10 22:16:14

みかんの白いすじ、免疫力を高めるのに
効果的な成分が含まれてるんだって。
ぜんぶとらないほうがいいかも。  
Res.14 by ミカンと柿大好き。 from バンクーバー 2001/12/12 13:50:52


 ジャパニーズマンダリンは日本のみかんです。箱に印刷されている会社に電話で問い合わせてみました。日本から輸入されたみかんをこの会社がカナダで小さな箱に詰めなおして出荷しているそうです。
チャイニーズマンダリンと思われるミカンが入っているときもあるのでこの会社の言うこと、100%信用できません。  
Res.15 by ミカンと柿大好き from バンクーバー 2001/12/18 11:29:40

 
 いまsafewayで売っている韓国産のマンダリンお進めです。味やかたちが全く日本のみかんと同じです。値段もお手ごろです。 1箱、、4ドルぐらいです。日本国内で売られているミカンの値段よりやすいかも、、、?
箱の名前は、、、、The Original Mandarin Orang,,,,,,,,product of korea  
おそらく日本の種類(おんしゅうみかん、、?)とおなじものとおもいますが、韓国のミカン生産業者のみなさんに感謝します。  
Res.16 by ミカンと柿大好き from バンクーバー 2001/12/18 13:42:09


 味やかたちが全く同じです、、、、の全くを訂正します。ミカンのふくろを口の外に出すとき日本のミカンのふくろみたいにうまく外に出てきてくれません。、、、、この食べ方って、日本人独特の食べ方でしょう、、、、? それと、大味って言うか、甘味がなイッテ言うか、、やはり日本産のミカンとはだいぶちがうようです。箱のミカンを半分平らげて、改めて思いました。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network