jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1941
果実酒を造りたいんですけど、ホワイトリカーってありますか?
by クッキング from バンクーバー 2004/06/24 10:04:25

果実酒を漬けたいんですけど、ホワイトリカーってないですよね?アルコール度数が高すぎるのか、何が原因なのか分かりませんが、手に入りません。代用できる酒類やその時の作り方、どなたかご存知ではないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 11:25:23

ウオッカもホワイトリカーなんじゃないでしょうか。うちはそれで作っていますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 11:34:37

便乗してお聞きしたいのですが 氷砂糖は何処で買ってます?
普通の砂糖でもできるのかな?  
Res.3 by リキュール from バンクーバー 2004/06/24 14:01:52

毎年色々な果実酒を作って楽しんでます。
ホワイトリカーって日本のアルコール度35%の焼酎の通称名でしょう。
35度のアルコールはここでは見当たらないので40度のウォッカやブランデーなどで作るしかないです。35度以下はカビが生じることもあるみたいです。
ちょっとアルコール度が高いので出来たリキュールを飲むときガブ飲みしないで下さい。
青梅は手に入らないので、アプリコットが出始めた先月下旬に小ぶりで硬くて色も熟してない酸っぱそうな物を選んで買い、既に仕込みました。数ヶ月後が楽しみです。
結構日本の梅酒と同じ風味に出来上がりますよ。食べごろの甘い柔らかいアプリコットはリキュール作りには不向きです。
氷砂糖はT&Tに必ず売ってます。普通のグラニュー糖でもOKですが氷砂糖は徐々に溶けるのでよいみたいです。

ちなみに我が家のリキュール作りはイチゴ、カリン、ざくろ、レモン、ドライプラム(黒いのではなく薄茶いろの小さなイランのドライ梅)等で作ってます。
それにしても40度のアルコールの値段が高いのでリキュール作りは結構な出費です。

分量などは色々なのでネット検索で自分に合うやり方を選んだらよいのではと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 14:19:01

リキュールさん、詳しい情報有難うございました。梅は売ってないので私も果物で作ろうかと考えてました。
リキュールさんは凄い数のお酒を作ってますね。考えるだけでも楽しくなりました。
出来上がりが楽しみですね!!
私も果物が安い時是非買って作ってみようと思います。  
Res.5 by クッキング from バンクーバー 2004/06/24 14:35:11

リキュールさん、ありがたい情報ありがとうございました。
梅酒、主人も私も好きなんですけど、青梅が手に入らなくって・・、そうか、梅酒がダメなら杏酒って手がありましたね。杏酒を飲むとき、サワーで割ったり、オンザロックでいただくとき、私、ドライフルーツのアプリコット入れて飲むの好きだったんです。日本の北国の居酒屋さん思い出しました。
氷砂糖に関しては、T&Tでよく見かけてましたので、そちらで購入しようと思ってたので、安心です。
やはり、ウォッカだったんですね。それにしても、原価が高値だけに、お高級な果実酒になりそう。
でも、漬ける楽しみがいいので、やっぱり自家製にチャレンジしてみます!  
Res.6 by リキュール from バンクーバー 2004/06/25 15:22:38

情報がお役に立てればうれしいですね。
老境の身ですので少しは知ってることも多いかと思います。

日本のようにここで手に入らないものは、少し頭をひねって考えてみるとよい発想が浮かびますよ。
今年は、やはり熟してない杏で梅干もどきを作ろうと思って既に塩漬けしました。
何しろ失敗しても杏が安いので駄目もとで漬け込みました。
後は、赤紫蘇をどうやって手に入れるかですが、ベトナム系八百屋で売ってるようなのでいづれ探しにでかけなくてはなりません(笑)
今年梅干作りが成功したら又このサイトでお知らせしたいと思います。乞うご期待!
手作り保存食は手間もかかるけど、本当に楽しいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 16:42:53

リキュールさん、色々教えていただき有難うございます! 私も梅干作ってみたいけど知識不足でまだ作れません。
リキュールさんの梅干つくりのお話、掲示板で楽しみにしてますね!
ちなみに私は甘い果物のお酒が作りたいのですが、お勧めは何かありますか?
一番簡単な果物で作ってみたいと思います。
本当は梅酒が一番作りたいんだけど・・・
 
Res.8 by リキュール from バンクーバー 2004/06/25 22:39:10

かなり前に梅酒や梅干の話題がでたことがあり、その際投稿してますので以下を見て下さい。Res7の挑戦で投稿しております。
今夜も思い出して暮にドライ梅で作った梅酒をオンザロックで飲んでみたら美味しかったです。ドライフルーツは漬け込んで1ヶ月ぐらいで飲めます。https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=008&msgid=1633&fukushu=1

ブランデーと強い香りのオレンジでも結構オレンジキュラソーもどきができますよ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/26 07:48:55

ホワイトリカー(カナダだとウオッカ?)って高いですよね。750mで40ドル位しませんか? そこでホワイトリカーを自作するのはいかがですか。

砂糖水にワイン用のイースト菌を振り掛ければできると思いますよ。



 
Res.10 by クッキング from バンクーバー 2004/06/30 09:27:35

リキュールさんに質問です。
イラン人経営のお店で、ドライ梅が買えるって聞いたんですけど、具体的にはどのお店なんでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/06/30 12:38:54

RES9のアイデアでは、ホワイトリカーは出来ませんよ、

この方法で作った場合、アルコール度は最高14%ほど(それ以上のアルコール度ではイースト菌が生存できないから)
それ以上のアルコール度にするには蒸留が必要ですが、しろうとが蒸留するのは危険なため、蒸留酒を個人で作るのは違法です。

日本でホワイトリカーといわれているもの、果実酒をつけるのに使われるものは、蒸留酒ですから、30ー40%アルコール度が必要でしょう、
ワイン程度のアルコール度のお酒に果実をつけても、かびるだけです。


 
Res.12 by そうだよね from バンクーバー 2004/06/30 13:43:07

↓に大賛成。
簡単に40%のアルコールが素人に出来るんなら誰でもやってるよね。酒屋が不要になるよ。
たとえリカーが出来たとしてもアルコール度数は自分では判らんでしょう。  
Res.13 by めんどい from バンクーバー 2004/07/01 23:25:21

私もドライ梅がほしいです!どのあたりにお店はあるのでしょうか?チャイナタウンなどでは売ってないのでしょうか?  
Res.14 by リキュール from バンクーバー 2004/07/03 12:15:12

Res10、Res13の方へ

イラン製ドライ梅(自分だけの呼び名ですけど)はイラン人の店なら大抵あるようですよ。輸入なので品切れ時もあるかもしれないですが。ダウンタウンよりNVanには何軒ものイラン店があるので探せると思います。
知ってる店としてはNVanのLonsdale Ave.を山方向へ向かって右側の17〜20st.(うろ覚え)にあるYaesという店(前は15St.にあった店)です。また15か16St.辺りにイラン人経営のケーキショップがありそこにもドライの果実やピスタチオも売ってます。

イラン名ではAllo Zard(黄梅の意)というそうです。まあDry Yellow Plumといえば通じます。必ず試食してから買うのがいいと思います。ちょっと柔らかめのもあるので硬く乾燥してる方が酸っぱくて梅酒作りには適してると思います。

中国梅についてですが、リッチモンドにあるアバデンセンターの1階に中国のドライフルーツ専門店があったので覗いてみました。何十種類ものドライ梅が売ってたので殆どを試食して見ましたが、食べ安いようにいろいろ味が添加されててイラン梅のような酸っぱいものはありませんでした。
ですからチャイナタウンでも見つけるのは難しいかも知れません。

ついでに余談ですが、秋口になるとイラン店で売られるザクロ(Pomegranate)はとても美味しく、これでリキュールを作ると変わった風味が楽しめます。
また、夏にちょっとの間だけ売られるAllbalo(スペル?)というブラックチェリーを一回り小さくしたようなかなり酸っぱいイランのチェリーがあり(カリフォルニニャ産)これでリキュールを作ってみるのもいいかも知れません。  
Res.15 by めんどい from バンクーバー 2004/07/04 04:56:25

リキュールさん!!とても助かります☆ありがとうございます!

新たに質問なのですが、そのイラン人経営のケーキ屋さんもnorth vanにあるのでしょうか?

とっても興味があるので今度恋しかった梅酒を作ってみようとおもいます(^^)  
Res.16 by from バンクーバー 2004/07/10 11:20:35

先日新鮮なアプリコットが1パウンド98セントで売られてました。思わずこのトピを思い出しアプリコットのお酒を造ってみよう!!と思い立ち3パウンド程買って返りました。
まず味見をして・・って食べてると全部食べちゃいました^^
まずはリキュールも高い事なので少しだけ買って試してみようと思ってます。
綺麗な果物が買えたらすぐ作れるようにまずはお酒を買わなきゃですね。  
Res.17 by リキュール from バンクーバー 2004/09/13 13:27:50

久しぶりに登場しますが、自家製梅酒と梅干が出来た報告です。

月日が過ぎるのは早いもので、梅酒(青梅の代わりに固い酸っぱい杏で代用)を仕込んで3ヶ月が経ちました。
本当はあと3ヶ月待ちたいとこですが、ドライ梅で作った梅酒を飲み干してしまったこともあり、飲みたさの欲望に駆られてついに蓋にぐるぐる巻きしていたテープを剥してオープン。
市販の梅酒に劣らず最高の香り、味です。
杏は梅の3倍ぐらいの大きさなので食べ応えがあります。もう一度封をし、今年一杯寝かせて新年のおとそ代わりにと考えています。

今夏に初めて仕込んだ、グミ(のような果実)もウォッカがルビー色になってきました。最近仕込んだのは、青シソです。
これも初挑戦ですがグリーンの綺麗な色が出つつあります。香りもよさそうです。

さて梅干まがいの杏干しですが、これも上出来です。
杏が出始めたころの大サイズで作ったのでおばけ梅干といった感じです。
苦労したのは赤紫蘇を手にいれることでしたが、何とか1本の赤紫蘇を分けてもらい梅干より梅干らしい色の良い物が出来上がりました。

梅酒や梅干作り、今年間に合わなかった方は是非、来年作って楽しんでみては如何でしょう。
いろいろな果実酒を試したいなら、漬け込みに便利な手ごろな大きさのビンがリッチモンドのダイソーというダラーショップに売っています。
ビンとウォッカ、氷砂糖が手元にあれば、いつでもリキュールを作りが楽しめます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/14 17:58:13

みなさんこんばんは。初めてれすします。
私は今年末に帰国予定のものです。これ以上また新たに荷物を増やしたくないので、今家にあるもので果実酒をつくりたいと思います。

ゆず茶の空ビン

にあと材料(果実、ウォッカ、氷砂糖)でつくってもいいものでしょうか?

短期で熟成しそうなコーヒー豆かプラムあたりでこれからやってみようと思うのですが。。。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/15 01:04:01

ゆず茶にウォッカを注いだら、果実酒にあるのでは???  
Res.20 by クッキング from バンクーバー 2004/09/16 08:37:25

お久しぶりです。トピ主です。
リキュールさんのご報告、ありがとうございます。

我が家では、ドライ梅を苦労して手に入れたものの、まだ、漬け込まず、冷蔵庫に眠っています。今年は、ラズベリーとチェリー、ドライ杏を漬けました。ドライ杏はNG!大不評のもと、ケーキ用、ジュースカクテル用のアルコールに変身しました。ラズベリーは、大成功。とっても美味しくあっという間に、空っぽです。チェリーはまだ眠ったままですが、そろそろ、ドライ梅や他の果物で挑戦したいと思っています。ちなみに、友人に自家製りんご(間引きで採ったりんご)で果実酒つくりを提案し、作ってもらいました。出来はどうなることやら。
ウォッカが高いのが、カナダの果実酒の欠点ですね。何かいい方法はないものか・・。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network