jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1887
お味噌汁にじゃが芋は絶対だめ?
by みそ。 from バンクーバー 2004/06/07 11:41:31

夫(日本人)は、「味噌汁にじゃが芋を入れるなんて!!!食べれない。」と、昨日立腹していました。私の実家では普通なんですが、そんなにおかしいことかなぁ。と思うほど怒っていました。ちなみに、じゃが芋と玉葱を入れました。
私以外にもじゃが芋を入れるかたはいらっしゃいませんか?また、皆様のご家庭では、味噌汁で一番登場回数の多い具はなんですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 12:06:38

うちの実家でもジャガイモいれますよ。
ジャガイモ・たまねぎのコンビですね。
我家の登場回数の多い具は
わかめ・豆腐・ねぎのコンビ です。
野菜なら大抵使いますよ。(キューリ・ピーマン・トマトとかはいれないけど)
味噌汁といえばだしをかつお節かいりこ、赤味噌か白味噌などでもめることもあるけど♪育ってきた環境がちがうから好き嫌いはしょうがないんじゃないでしょう。(セロリの歌詞から抜粋)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 12:12:32

え、いれますよ…しかもちなみに今日作ろうかと思っていたところです、ジャガイモの味噌汁
。旦那はートナーはチャイニーズ系ですが…。
そんな怒らなくてもいいですよね(笑)それぞれ家庭の味の違いということで。
一番多いのは、日本では簡単なワカメと豆腐とか?でもこっちでは、あまり豆腐も使う気にならないので、大根だけとか、グリーンオニオンを散らしたり、卵と玉ねぎだったり、色々あるもので!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/07 12:18:13

私もジャガイモ入れますよ。じゃがいも、人参、玉ねぎ、豆腐、ワカメ、マッシュルーム、大根、納豆などなど。私が大好きなのは、かぼちゃの味噌汁です。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/06/07 12:21:07

うちも普通に実家でジャガイモ入れてたし、私も好きなんでよく作りますね〜。
日本人じゃない夫も喜んで食べます。

よく作るのはねぎ、わかめ、油揚げの味噌汁とか、あと大根、キャベツも。
 
Res.5 by 食改善 from バンクーバー 2004/06/07 13:29:15

旦那教育をしましょう。
旦那の育った家ではジャガイモを入れたのを親が作らなかっただけ、だからおかしいと思うのが強い。これからドンドン旦那が食べたことない組み合わせを実行しましょう。
味噌汁ぐらいで立腹なら他の料理でも出てくるんじゃない?
嫌なら食べなきゃいいよ、好きな味噌汁自分で作りなさい、って言いましょう。
旦那を甘やかしては、この先のためにもよくない。操縦が大事。  
Res.6 by wao from バンクーバー 2004/06/07 14:52:32

じゃがと玉ねぎ味噌汁は大好きですよ。そんなことで立腹するなんてダンナがおかしい。食べず嫌いでしょ。  
Res.7 by あれれ from 無回答 2004/06/07 16:42:38

私は日本人で男ですが、じゃが芋の味噌汁は好きではありません。あのほくほくした感じが好きになれないのです。味噌汁は、なめこが一番好きなのですが、カナダでは高いのでなかなか食卓に出てきません。  
Res.8 by wakame from トロント 2004/06/07 17:25:10

私もジャガイモ&たまねぎのお味噌汁は得意ではありません。理由・・・何だかお味噌汁に入ったジャガイモの味がダメなんです。他の料理でジャガイモは何でもOKです。逆に、私の友達は「あのほっこり甘いじゃがいもがいい〜」と大好きです。

私のお味噌汁NO.1は、わかめ&お豆腐&たまねぎの組み合わせです。もう毎回でもいい! ま、さすがにそれも芸がないと思うので、大根&油揚げ、わかめ&油揚げ&えのき、にら&卵、えのき&わかめ&豆腐・・・(3種類が好きみたい)を適当に回して作っています。

私もなめこのお味噌汁飲みた〜〜い! でも高〜い、買えな〜い!  
Res.9 by やっぱり from バンクーバー 2004/06/07 17:37:30

野菜みそ汁もいいけど、やはりアサリの味噌汁もいいね。T&Tへ行った時は必ずアサリを買ってきます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 18:11:38

えぇ?ジャガイモ&玉ねぎは定番中の定番じゃないですか?私、個人的にはジャガイモ&わかめの方が好きですが。

いずれにせよ、ジャガイモの味噌汁が食べられないなんて、ちょっとヘンですねぇ。いやなら、ダンナさんのお椀には玉ねぎだけを入れればいいんじゃないですか?

あ、今味噌汁の具人気ランキングを検索してみたら!!

http://www.junmas.com/wwwboard/misoshiru-kekka.html

なんと、一番はジャガイモ&玉ねぎでした。ダンナさんに見せてあげてください。  
Res.11 by jaga from バンクーバー 2004/06/08 00:36:36

私はジャガイモの味噌汁大好きです。ジャガイモと玉ねぎ、サイコーじゃないですか。がんばって旦那さんを啓蒙してください。

うちの家庭で多かったのは、ジャガイモと玉ねぎ、それと油揚げと大根ですね。
 
Res.12 by 1964 from バンクーバー 2004/06/08 15:45:08

私もジャガイモ&たまねぎのお味噌汁は作りますよ〜。

ご主人はたまたまこの取り合わせがお嫌いなのでしょうか?

一番多いのは、豆腐とわかめかな。

ちなみに昨日は、ほうれん草と油揚げでした。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/08 16:01:36

私の母もよく ジャガイモとわかめの味噌汁を作ってくれましたよ。サツマイモや かぼちゃの味噌汁もおいしいですよ。ちょっと甘いけどネ。  
Res.14 by みそ。 from バンクーバー 2004/06/10 11:08:29

トピ主です。沢山のお返事ありがとうございます!「定番ですよ〜。」の意見には「そうよね。そうよね〜。」と励まされ「苦手です。」の意見には「なるほど。」と興味深く読ませていただきました。
皆様の返事を夫に話したところ、「へ〜。じゃが芋に玉葱が定番なんだ。驚いた!でも、我が家の食卓には出して欲しくないなぁ。」
と、言っていました。次回はもう少しじゃが芋を薄く切って作ってみたいと思います。(前回はちょっと厚めの銀杏切りでした。)

その他にも沢山のアイディアありがとうございます。レパートリーが増えて嬉しいです。参考にさせていただきます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/10 12:23:40

あの〜とぴ主さん。夫さんが好きではないのですし、じゃが芋でなくてもほかで栄養が補えると思いますので、いくら「薄くきる」としても無理強いはよくないと思いますが。。。

私は彼がすきではないもの食べさせないです。大切な人に無理をさせたくないですから。。。どうしても食べたい時は自分のと彼用で分けて作ります。

えらそうなことを言ってすみません。なんだか夫さんが気の毒だなぁと思って。。。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/10 13:13:13

あはは。下の人に同感。「我が家の食卓には出して欲しくないんなぁ」と言ってるのに、ご主人の嫌いなものを敢えてまた作ろうとしているなんて!いじめっこみたいですよ。  
Res.17 by カーチャン、メシ from バンクーバー 2004/06/10 14:39:04

芋のミソ汁って、次の日、さめたやつを鍋にオタマ突っ込んで食べると 作りたてよかうまいぜ。亭主に言ってみな。  
Res.18 by ('З') from 日本 2004/06/11 10:09:35

>Res15,16さんへ
うーん、旦那さんの嫌いなものをわざわざ出すのはよくないかもしれないですが、
『我が家の食卓に。。。』ってのは古くないですかね?
うちの彼氏は自分があまり好きじゃないものでも、
私が失敗しておいしくなかった料理でも
『ありがとう☆』って言って食べてくれます。
旦那さんの好きなものを出してあげるのも優しさかもしれませんが、
作ってくれた奥さんに対して感謝の気持ちも大事なんじゃないかなー。

トピ主さんは方法を変えて好きになるかもしれないレシピを考えてるわけだから、
イジワルじゃないと思います。
どうしても食べられない!っていうものを出してるわけじゃないですしね。

でも嫌いなもの好きになったり、好きなものが増えるとウレシイですよね☆
&作ってくれるのが当たり前!と思わずに、
作ってくれてありがとう!という素敵な気持ちを持ってご飯食べるともっと美味しいですよ!

ってなんかめっちゃ偉そうですね。。。
すいましぇん(@_@)
 
Res.19 by Moon from バンクーバー 2004/06/12 21:35:14

私のお勧めはキャベツ!甘くて美味しいよ。
お味噌汁は野菜がいっぱい摂れるから大好き、ヘルシー★  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/13 00:42:57

たまたま嫌いなものを出されても、一応食べますが、相手が嫌いなのわかってて出すってのは、基本的な思いやりの問題でしょう。。。
私のダンナは時々夕食を作ってくれますが、私が嫌いと公言したものを敢えて作ったりしたら、その思いやりのなさに悲しくなるでしょうね。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network