jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1818
スタバ☆
by カフィ from 日本 2004/05/06 20:43:55

わたし日本のスタバでバイトしてるんですけど、
みなさんどのドリンクが好きですか?
日本とカナダって違うのかなー、とちょっと疑問に思ったので。

あと、以前コーヒー豆のトピでスタバの豆は深煎りすぎておいしくない、
というご意見があったのですが、スタバの豆好きな方おられますか?
イタリアンやフレンチなどは結構深煎りですが、
私はベロナやコロンビアなどマイルドよりのものが好きです。

みなさんがどんなドリンク、豆が好きかちょっと気になったので質問させていただきました☆
返信よろしくお願いします!

Res.1 by スタバ日記 from バンクーバー 2004/05/14 02:00:05

Java chip frappeccino!
モカペチに、チョコチップがはいってるやつ。ヘビロテ中♪  
Res.2 by 無回答 from 日本 2004/05/14 05:18:58

ダークが嫌いな人は多いかもしれないですね。
僕は寒い時期の朝早くて眠い時とかにダーク飲むの好きですけど。
でもいっつも飲むならブレンズで出してるようなコーヒーの濃さが丁度いいかな。

それよりも日本のスタバ高いよね。
毎日飲んだら結構な出費になるし。

まだ飲んだことないけど、抹茶フラペチーノは美味しいんですかね。  
Res.3 by バックス from バンクーバー 2004/05/14 10:16:37

抹茶フラペにエスプレッソ1ショットを入れた、「ヒロぺチーノ」は旨いっす。  
Res.4 by ぽぽぽ from バンクーバー 2004/05/14 12:44:58

トピズレ失礼!
カフィさんに質問です。

疑問1
日本のスタバで「ロングショットで」と頼んだら ダブルの値段を請求されました。
なぜでしょうか?

疑問2
日本のスタバで豆を買い、カナダで挽いてもらうのと同じように
「フィルターの形はコーンなので
それでお願いします」と言ったら
「え?」と言われ、偉い店員さんが来て
コーヒーメーカーの抽出口の穴の数を聞かれ、「普通は数字で挽き具合を調節します」
と説明されました。
・・・カナダのようにお願いするのは
日本でしてはいけないことなのでしょうか?

質問3
こないだ、フラペチーノが某スタバで無料の日があったのですが
日本でもそういう日はありますか?

ちなみに私はKONAが好きです。
イタリアンローストも好きです。
フレンチは酸っぱくてダメです。  
Res.5 by みー from 日本 2004/05/15 00:50:57

私も、スタバではたらいていますが(日本)、スラウェシがおきにいりです。スタバの豆は深入りというかその豆にあったいり方をして、その豆のよい特徴をいかしているとおもいますが、カナダの人はブラックとかきらいですよね?どうおもいますか?  
Res.6 by カフィ from 日本 2004/05/16 07:17:41

ぽぽぽさんへ

疑問1
日本ではロングショットは一般的ではないようで、スタバのマニュアルにはありません。
きっと店員の方は分からなかったのだと思います。
エスプレッソショットは抽出してから10秒経つとおいしくなくなると言われているので、
日本ではやらないのかもしれません。
もし店員が分からないようなら説明してあげてください。
お手数かけますです。。。

疑問2
コーンとは三角のフィルターですよね?
数字はグラインダーの目盛りのことなので、
ちゃんと器具で判断してお挽きしないとダメですよね。
フィルターなら6番だとか、プレスだと13番だとかあるのですが、
お客様にお伺いしても分からないですよね。
至らなくてもうしわけないです。

疑問3
フラペチーノ無料、という日はないと思います。
時々サンプリングはしていますが、そんな素敵な制度は残念ながらないと思います。
抹茶フラペチーノ、美味しいですよ☆
6月からストロベリークリームフラペチーノが始まります。

なんだか日本のスタッフはダメダメですねぇ。。。
他にも至らない点、また質問などあればどしどしお寄せください!
って私は一アルバイトなんですけどねヽ( ´ー`)ノ

バンクーバーに住んでいたときもよくスタバ行ってました。
めっちゃいっぱいありますしね!
よく行ってた、えっとSeaBusステーションの近くのフードコートみたいなとこのマクドの隣のスタバ(分かりますかね?)、また行きたいなー!

あ、逆に質問なのですがKONAというのはどんなお豆ですか?
日本にはないと思うのですが、どんな感じなのでしょうか?
結構メニューも日本とアメリカ、カナダ違うんですよねー。
いやはや勉強になりますです!

Res.7 by コーヒー好き from バンクーバー 2004/05/16 08:45:54

スタバのコーヒーはあんまり好きじゃないよ。なぜならブラックで飲む気にはなれないから。タリーズのほうがずっとうまい。アメリカーノはそこそこだけどね。それより日本のスタバって、注文してからできるまで時間かかりすぎだね。学園祭ののりで仕事やってんじゃんないの?注文すると、全員で注文連呼すんのやめてくれ。アイスアメリカーノを頼んだのに、ただのパックのアイスコーヒーをだされたときは思わず切れたよ。文章がまとまらないのでこのへんで。  
Res.8 by w from バンクーバー 2004/05/16 10:03:36

バンクーバーにもタリーズってありましたっけ!?
ちなみに私はシアトルズベストコーヒーが好きです!

Res.9 by カフィ from 日本 2004/05/17 05:55:28

スタバでパックのアイスコーヒーをお出ししていることは決してありません。
Coffee of the Dayは抽出してから1時間、他のドリンクも厳しい管理のもと提供しています。
日本でもアメリカと同じ研修を行っていてサービスや品質に違いはないはずです。

スターバックスのゆったりした感じが好きな人、タリーズ、シアトルズ、またドトールが好きな人。
人それぞれだと思うので、ご自分に合ったお店でコーヒーを楽しんでください☆  
Res.10 by TT from バンクーバー 2004/05/17 18:41:48

私は濃いのが好きなのでスタバ好きです.いつも買う豆はスマトラで,私はブラック、旦那はクリーム(もしくはミルク)&シュガーたっぷりです.昨日フレンチローストの豆を頂いたので早速試してみようと思います.
 私もスタバでバイトしてる子から聞いてフリーフラプチーノ頂きました(2回も).始めはダウンタウンの店で貰ったのですが忙しくてやる気がなかったのかその子が作るのがあまり上手ではなかったのかちょっといまいちだったのですが,夜自宅近くの所で貰った時はとてもおいしくさらに1日中ずっと作り続けていただろうにとてもフレンドリーで対応がぴか一でした(多分場所柄地元の常連さんが多い店だと思います).でもやっぱりただは気が引けたのでチップジャーに心ばかし入れておきました.店員さんにどうしてただなのか聞いたところ新しい味を試してもらう為,と言ってました.
 トピ主さんに質問ですが日本のスタバに来るお客さんたちは色々注文しますか?こっちで働いている友達曰く好みが人それぞれあるらしくここはこうしてとかああしてとか作るのが大変らしいです.  
Res.11 by 朝の一杯 from バンクーバー 2004/05/17 18:51:59

私もあまりスタバのコーヒーは好きでは
ないです。やはりちょっとイガイガ(^^)
とした味わいが苦手、、、、
私の大好きコーヒーはILLY
やっぱりあの濃いのに柔らかな味わいは
これに限る!って感じかな

Res.12 by カフィ from 日本 2004/05/17 21:57:27

そうですねー。凝ってる方はどんどんカスタムされます。
シロップ追加、ショット追加、最近多いのは豆乳で作って、
が多いですかねー。

濃いお豆嫌いな方多いですねー!
コロンビアやハウスなんかは結構スッキリしてると思うのですが。

お店によってカラーがありますし、
ビジネスマンの多いお店はやはりせかせかした接客になりがちですし、
常連さんばっかりのお店はゆっくりした感じですしね。

私がよく行ってたバンクーバーのお店は感じのいい方が多かったように思います。  
Res.13 by ぽぽぽ from バンクーバー 2004/05/20 00:28:04

カフィさんへ

コナコーヒーはハワイのコーヒーらしいです。
よくライオンの絵が書いてあるハワイのコーヒー豆、見たことないですか?
それと同じようなものだと聞きました。

確か200グラムちょっとで25ドルしました。
包装も重厚で(パックされたものをさらに紙袋で包んでました)
味はダークで、でも柔らかい感じでした。

抹茶フラペチーノにエスプレッソ入れると
美味しいらしいですが
ストロベリーフラペチーノに入れても美味しいですかね?試してみたことありますか?

あともひとつ質問です。
カナダで買ったスタバの豆を挽いてもらわずに日本に持ち帰って、
日本のスタバにその豆を持ち込んで
挽いてもらうことは可能ですか?

スタバでバイト、素敵ですねー。
これからも何かあったら
いろいろ教えてください。

Res.14 by カフィ from 日本 2004/05/23 04:59:34

ぽぽぽさんへ

ライオンのコーヒー、バニラと真かで未Aナッツのフレーバーがついたものを
以前お土産でもらったことがあります。
それと近い味なんですかね?
私はあまり好きな味ではなかったです。。。

ストロベリーフラペチーノ、まだ試してないので分かりませんが、
いちご練乳シェイク、って感じの味らしいです。
エスプレッソ入れても美味しいかもしれないですねー!
試してみます!
私はフラペチーノの中でもエスプレッソの入ったものが好きなので、
モカもキャラメルもいつもショット入れて飲みます。
美味しいですよ、試してみてください☆

お豆は全店でお挽きします!
他店はどうか分からないのですが、シアトルズさんやドトールさんのお豆を持ってこられてもうちの店では挽いてあげることになってます。
カナダで挽いて持ってかえるより日本で挽いてフレッシュなお豆で飲んでください♪

また何でも疑問に思われてることありましたらどんどん聞いてくださいね☆  
Res.15 by ぽぽぽ from バンクーバー 2004/05/23 11:46:06

カフィィさん 回答ありがとうございます。
カナダで買った豆は挽かずに
日本に持ち帰ることにします。
それにしても スタバはほかのメーカーの豆でも
挽いてあげるんですね、太っ腹だ。

コナコーヒー、私が飲んだものは甘いフレーバーはついていませんでした。
ああ、カフィさんにも飲ませてあげたいですー。

Res.16 by カフィ from 日本 2004/05/23 20:33:23

ぽぽぽさんへ

なんかすごい変換してましたね!アタシ!!
真かで未Aナッツ。。。マカデミアナッツです。お恥ずかしい!

今度カナダかアメリカに行く機会があればコナコーヒー探してみます☆

スタバ以外のコーヒーも色々飲んでみて良いバリスタ目指しますっ(o^v^o)  
Res.17 by スタバ好き from 日本 2004/06/04 04:22:45

カフィさん、このトビほのぼのしてていいですね。そして、スタバでアルバイトされてるなんてステキですね。私もしたいなぁ。ところで質問なのですが、日本のスタバでは“ホワイトチョコモカ”ありますか?  
Res.18 by カフィ from 日本 2004/06/07 09:58:48

ホワイトチョコシリーズは日本では期間限定です。
冬になると帰ってくるんですけどねぇ。
今年はマシュマロモカ、ってのがありました☆
おいしかったですよ(o^v^o)

先日ストロベリーフラペチーノが発売開始になりました。
カナダでは今どんなフラペチーノがありますか〜?  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network