jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1668
新鮮石斑魚って何魚のことですか?
by T&Tの魚は何魚かわからない・・・・ from バンクーバー 2004/03/03 09:20:27

初めて魚に挑戦してみました。
・・・が、T&Tで買ったFRESH ROCK COO(新鮮石班魚)は、日本で言う何魚なのかわかりません。
白っぽい色で、塩味はしませんでした。

まずくも美味しくもなく・・・
という感じでしたが、みなさん魚はどのように調理されてるんでしょうか?
日本の鮭とか秋刀魚とかってすでに味がついてますよね。

あと、冷凍で買った魚もイマイチでした。
T&Tのおいしい魚、教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/03 09:23:31

うぐい うぐひ 0 【▼/〈石斑魚〉】

コイ目の淡水魚。全長約30センチメートル。からだは紡錘形で細長く、側扁する。背は青褐色、体側から腹面は銀白色。生殖時は腹面に三本の赤色の縦縞が現れる。近縁種のマルタと酷似する。食用。冬、美味。沖縄県をのぞく、日本各地の河川や湖沼に分布。ハヤ。ホンバヤ。イダ。アカハラ。アイソ。


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/03 11:52:48

>>日本の鮭とか秋刀魚とかってすでに味がついてますよね。

いやいやそんなこともない。
売っている段階はそのまんまのはず(塩鮭や秋刀魚の開きは除く)。調理の段階で塩したりするもんだよ。
 
Res.3 by 知ったかぶりはどちらでしょうか?! from バンクーバー 2004/03/04 02:43:24

 レス1の方、辞書丸写しって感じですが・・・日本でいう石班魚と中国語の石班魚って、別物ではと思うのは私だけでしょうか?中国語でいう場合には、カサゴの仲間を指すように思うんですが。トピ主さん、その魚って、全体的に赤茶色でごつごつしていて、背中に刺されたら痛そうなヒレがありませんでしたか?  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/04 08:34:32

冷凍の切り身なんですけど、皮がついてるので見た目は青魚って感じでした。
身の部分は赤茶色ですね。
さされたら痛そうなヒレは切り身だったのでなかったけれど、骨がいっぱいでした。
ううううーーーーん。  
Res.5 by ウグイじゃね〜ょ from バンクーバー 2004/03/05 13:50:42

石斑(せっぱん)はその名のとおり表面に石斑模様があるハタ科な高級海水魚。バンクーバー近海の岩場にも生息。和風なら酒と醤油をふってネギとかの薬味をのっけてオーブンでホイル蒸しにすると手軽でウマウマー。李錦記ブランドの蒸魚?油(緑色のラベルの甘醤油調味料)を1本買っておくと中華風にできる。

T&Tで売られてる魚ではRed Snapper(=メヌケダイ)、Black Cod(=銀ダラ)、Halibut(=おひょう)、Smelt(=ししゃも)とかからなら入って行きやすいのでは? 養殖のTilapia(=イズミダイ)も水槽で泳いでるけど、個人的にはナイル原産の淡水魚は既に脳内でマズーなので、金払ってまで食べたくはない。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/05 22:37:29

ウグイじゃね〜ょさん、めちゃめちゃくわしいですね!
ありがとう!! やってみるー。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 13:51:38

石斑おいしいですよね〜。ウチは丸ごと蒸して(もちろん内蔵は取った後ですよ)、その上にネギと生姜の細切りをのせ、煙が出るまで熱した油をその上にジュ〜ッとかけます。そこに、李錦記の蒸魚鼓油(シーフード用の醤油)をまわりにかけて食べています。
魚嫌いの主人も、これは食べられます。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network