jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1638
アイスワイン★
by 無回答 from バンクーバー 2004/02/25 19:09:39

どの銘柄がお薦めですか?父にお土産で買って帰りたいので教えて下さい★

Res.1 by 横レスごめんちゃい from バンクーバー 2004/02/26 13:36:27

アイスワインおみやげで頂いてからはまってます。

バンクーバーではどこで買えるんでしょうか?
私もお勧め知りたいです。
 
Res.2 by アイスワイン好き from バンクーバー 2004/02/28 21:18:03

ダウンタウンだと、ベイのワインショップがいいかもしれません。普通、アイスワインは白ワインですが、ここには1種類、赤があると思います。値段は100ドル以上したかな…(すいません、忘れました)。ノースバンだったら、ロンズデ−ルのキーマーケットがいいと思います。アイスワインの他、果物酒(クランベリー、りんごなど)もあります。私も日本に帰るときは、お土産に何本か買って行きます。とても甘いですが、おいしい。銘柄ですが、きっとお店の人に聞くといいと思います。値段は30ドル前後〜100ドル以上の物まであるので、違いなど聞いてみるといいと思います。私の場合は見た目で選んだりもしています。飲み終わったら、一輪挿しにできるかな〜?とか思いながら。   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 08:55:52

アイスワイン大好きさん
情報どうもありがとう。
先日偶然bayのアイスワイン屋さんを見つけました。
私も友人の結婚祝いにプレゼントしたいのですが、もともとお酒に詳しくないのと、
英語がイマイチなのとで、お店に入る勇気はありませんでした。
多分ボトルやラベルで選んじゃいそう。。。

50ドル前後で一般的においしいといわれそうなアイスワイン、ご存知の方、まだまだカキコおまちしています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 13:45:58

いろんなリカーストアにありますよ。そこで、どれが一番美味しいかきいてみると良いと思います。値段はリカーストアの方が安いかも。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/03/02 14:16:27

ベタな質問ですが、アイスワインって何ですか?普通のとどう違うんだろう。誰か教えてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 22:36:26

この前免税店でアイスワイン、メープルワインの試飲会をしてました。メープルワインの白、びっくりするくらいおいしかったです。値段も20ドル弱だったので、私はメープルワインをお土産にしようと思ってます。  
Res.7 by 赤もあるんですか? from バンクーバー 2004/03/02 22:56:43

メープルワイン!
響きからして、おしゃれでおいしそう!
さっそく購入だー。
けど、免税店にしか売っていないんでしょうか?
ほかに買える場所あったら、ぜひ教えてください。
お値段もgooですね!  
Res.8 by アイスワイン勉強中 from オカナガン 2004/03/02 23:55:28

センエツながら、、アイスワインについての解説を少々。。

アイスワインは、数日間マイナス9度以下で水分が凍結したブドウを搾り、そのエキスだけを抽出し醸造させたワインです。ですので甘さも希少価値もとっても高いですが、世界ではカナダとドイツ・オーストリアしか作れないので、その分偽モノも多く出回っています。
一般的には、200mlの場合でも最低$35、375ml(普通のワインのハーフサイズ)でも、たいてい$60以上すると思います。さらに、稀少品種だったり赤のアイスワインだったりすると、もちろん$100以上する超高級ワインです。逆に値段的にそれ以下だと「偽モノ」(ワインに砂糖が混入されていてただ単に甘いものなど)の可能性が高いと思います。

残念ながら、先のような厳しい条件の下で作られた、しかも「ブドウ」から作ったワインでないと「アイスワイン」とは呼べません。(リンゴとかピーチのアイスワインと名乗っているのは、ただのデザートワインです。)

よいワイナリーのアイスワインは、収穫日と収穫時の気温、アルコール度、糖度、住所などがボトルに記されているはずです。偽モノは、それを明記することができないので見分けがつくと思います。(VQAのマークも必須!)
免税店でもいくつかアイスワインを見かけましたが、保存状態もあまり良いとはいえませんし、店員に質問しても正確なアドバイスが受けられるとは思いません。
ワイナリーで買うのが一番だと思いますが、普通のリカーストアでも手に入りますし値段も全店共通だと思います。
カナダでしたら、オカナガンのアイスワインが特にオススメです♪

 
Res.9 by 偽者じゃこまるー from バンクーバー 2004/03/03 08:58:13

オカナガンさん
エクセレント!
勉強になりました。ありがとうございます!
リカーショップや機内で買えるアイスワイン?は、普通の大きさのボトルで50ドル前後ですが、これって正確にはアイスワインじゃないってことになるのかしら?
木箱に入ってるのも、$100はしなかったように思います。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/03/04 08:46:48

アイスワイン勉強中さんもおっしゃっている通り、出回っているアイスワインの中には「偽物」があると聞いた事があります。
中には、収穫した葡萄を冷凍庫で凍らせてから果汁を絞り「アイスワイン」として販売している業者もあるらしいです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/04 10:58:45

最近ガスタウンの入り口?ハーバーセンターに近い所にワインショップができたようで アイスワインと外に看板がありました。興味ある方行ってみて。  
Res.12 by YUJI from バンクーバー 2004/03/04 16:57:42

3536 West 41st AveにあるVillage VGA Winesっていう店にアイスワインのスパークリングワインがあるらしいです。知り合いが見せてくれたのですが、他の店では見たことがありません。チェックしてみてください  
Res.13 by 無回答 from トロント 2004/03/05 18:28:19

日本でもピラーエステートやイニスキリンのアイスワインが、カナダ内と同じ価格か安く買えるようになっています。
お土産としてなら、かなり高めになるけれど、とても珍しいアイスワインの赤を探してはどうでしょうか。値段は白よりも倍近くします。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 00:28:04

お土産として、白でもじゅうぶん高級だと思う。あげた人達、すごく喜んでくれますね。私も知りませんが、日本で売ってる所ってあるんですかと聞かれます。  
Res.15 by アイスワイン勉強中 from オカナガン 2004/03/06 01:03:18

免税店で見たのは、ほとんどナイヤガラ地域のワイナリーのものだったのでよくわかりませんでしたが、イニスキリンは有名ですね。

赤のアイスワインは希少価値が高いので値段も高くなりますが、味わいは白のほうが断然いいと思います。

☆れす9さん
>リカーショップや機内で買えるアイスワイン?は、普通の大きさのボトルで50ドル前後ですが、これって正確にはアイスワインじゃないってことになるのかしら?
木箱に入ってるのも、$100はしなかったように思います。

★うーん、、アイスワインが普通のサイズ(720ML)のボトルに入っていること自体「?」ですね。きっと、アイスワインじゃなくて「レイトハーベスト」というデザートワインかもしれません。(それでも720ML入りのはあんまりないですが。。)
リカーショップで買われるのはいいと思います。オカナガンのアイスワインもたくさんあるし!バンクーバーのリカーショップだったら、オカナガンのものについては店員さんも知識があると思います。
ビンテージで言えば、2000年のは比較的いいと思います。今年のも(2002)もオススメですよ♪  
Res.16 by アイスワイン勉強中 from オカナガン 2004/03/06 01:06:56

ごめんなさい、最後の「ビンテージ」について。
2002ではなく、2003でした。。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network