jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1633
フツーの梅干しが欲しい
by お握り山 from バンクーバー 2004/02/24 15:10:45

蜂蜜入りとかソルビット、味の素入りでなく、昔おばあちゃんが作っていたような、ひたすらしょっぱくて酸っぱい梅干し どこかで売ってますか。うちでつけるのが一番いいのかもしれませんが あれは三日三晩の土用干しとかいって 暑くて晴れた日が続かないといけないんですよね?

Res.1 by 梅干ばあさん from バンクーバー 2004/02/24 17:31:49

同感、同感。私は探し疲れて結局日本から来る人に持ってきてもらいました。梅干は次に一時帰国するときの買い物リストの先頭に並んでいます。

バンクーバーって何でも手に入るようで、こだわりの品は手に入らないんですよねぇ〜。

私としては固くておいしい醤油せんべいと昔ながらの梅干があればいいのになぁ〜と思ってます。  
Res.2 by 挑戦 from バンクーバー 2004/02/24 18:26:59

今年こそ梅干作りや梅酒作りに挑みたいと密かに今から案を練ってます。
日本の梅は無理なので、杏で作ります。
前に日本で自宅に杏の木があり、まだ完熟しない酸っぱいうちに採り後は梅干と同じく漬け込み、梅干より大きな食べ応えのある梅干もどきが出来ました。

こっちで赤紫蘇を手に入れられるとパーフェクト。ここは夏は雨が少ないから干すのも簡単でしょう。

梅酒は生の梅や杏なら最高ですが、ドライの梅が売ってるのでそれを利用するといつでも短期間で作って楽しめます。
 
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2004/02/25 01:22:01

挑戦サン、あんずとはよく考えましたね。頭は使いよう。

うちニャ 残念ながら杏の木は無いダデヨ、梅干しバアサン、ワタシも日本で買い込んできまショかね。まー疲れるコッタネ。  
Res.4 by 梅干ばあさん from バンクーバー 2004/02/25 08:33:58

挑戦さん、がんばりますねぇ〜!うちはアパート住まいなので杏はムリなので諦めですが、最後の一文に!?

乾燥梅で梅酒を作れるんですか?乾燥梅ってどこで売ってるんですか?普通の梅酒の作り方と同じでいいんですか?

できれば詳しく教えてください!  
Res.5 by うめぇ〜?! from バンクーバー 2004/02/25 13:05:05

カナダでとれる梅で梅干できんの?  
Res.6 by Sue from アルバータ 2004/02/25 18:20:17

中国の梅干は試してみました?
瓶詰めで売られています。日本の梅干とあまりかわらない値段で高いですが、美味しいので私はいつも中国産です。  
Res.7 by 挑戦 from バンクーバー 2004/02/25 23:06:57

皆さんの2〜3倍の年齢を重ねてるものの、好奇心旺盛のため色々なことに挑戦中です。特にリキュール作りは面白い味が楽しめます。
日本と同じ青梅はバンクーバーでは見たことがないので多分手に入らないでしょう。でも杏は幾らでも時期になれば手に入るので、極力酸っぱいもので作れば梅干や梅酒に負けず劣らずのものが出来ると思います。
実際、杏酒を作った人がおり試飲したら、ここで売ってる梅酒より美味しかったです。

梅干おばあさんへ
ドライの梅はイラン人経営の店なら結構売ってます。特に硬く乾燥した品を見つけるといいと思います。(ちょっと柔らかめのも売ってるので)この梅が結構酸っぱいので梅酒が出来そうと感じたので作ってみたら、生の梅を使うより早く1ヶ月程度で飲めました。
ガラス瓶にドライ梅、蜂蜜(氷砂糖でもOK)皮をむいたレモンの輪切り、ウォッカを入れて保存。(好みでドライ杏を少し入れても美味しく出来ます)

量はいつも適当に作ってるのでお好きにしてください。但しドライ梅はビンの1/3以上は入れない方が良いです。生梅は萎むけどドライはアルコールで膨らむから。
ドライ梅は何も添加されていないものを使って下さい。(チャイナのは何か添加加工されてるので味が違うため)
一応目安として当方の分量を書きますと、
ドライ梅250g、蜂蜜200g、レモン1個、ウォッカ700cc、好みでドライ杏を数個、ひと月ぐらいしてから味見して氷砂糖を加えても良いです。レモンは2,3ヶ月で取り出して食べて下さい。
ドライフルーツ利用なのでアルコールは40%そのままで薄くなりません。飲む場合は気をつけてがぶ飲みしないで下さい。

ザクロやカリンもここでは立派なのが手にはいるので果実酒作りは面白いですよ。ウォッカの値が高いのが気になるとことですが、値段が同じブランデーなどでもアルコール%が同じなのでオレンジなどはブランデー利用もいいですよ。  
Res.8 by 梅干ばあさん from バンクーバー 2004/03/06 18:25:49

挑戦さん、詳しい情報&作り方どうもありがとうございました。近所にイラン人ショップがありますので、のぞいて見ます。

ただ問題はウオッカ・・・。うちのダンナがウオッカの国の人で、うちにウオッカを置いておけないのです。私が以前べったら漬けを作るために焼酎の代わりに買っておいたウオッカもあっさり見つけられて飲み干されてしまいました。他の材料を買い揃えて、後はウオッカを加えるだけ!の段階になったら、ダンナの留守中に速攻でウオッカの購入&注入をすればいいかなぁ?でも、熟成中&出来上がり後のお酒をどこに隠しておくかが問題(-_-;)

アルバータのSueさん、中国の梅干とはどんなものなんでしょうか?

実は今日たまたま中国系店で見つけた原材料が梅・酢・塩だけのPickled Plumを買ってみました。香港産の「酸梅子」というものです。干してなさそうなので梅干の効用があるかどうかは疑問ですが、味的には白干梅干に近いと思います。ただ値段が340gで3ドル弱だったので、日本のものと同じくらい高価というSueさんのお話とは違うかなぁ、と思っております。中国産梅干の情報を教えていただけませんか?

 
Res.9 by Sue from アルバータ 2004/03/09 10:43:34

はい、その白干梅干「酸梅子」です。言葉が足りなかったですね。失礼しました。あまり数が入っていないので決して安くは無いかなと。。。
梅肉たっぷりの大粒で美味しいですよね。  
Res.10 by 梅干ばあさん from バンクーバー 2004/03/10 21:08:56

Sueさん、お返事ありがとうございました。「酸梅子」でいいんですね!わたし個人的には日本のはちみつ梅やかつお梅よりこっちのほうがずっと好きです!

これなら一瓶3ドルでしばらく楽しめそうなので愛用しようと思ってます。梅干ご飯にしてもOKでした。

どうもありがとうございました。  
Res.11 by 申年の梅 from 日本 2004/03/16 02:51:42

はじめまして。田舎漬けの12年物の申年の梅干ならありますよ。程よい酸味がいい感じに熟成されています。欲しい人がいらっしゃるなら、\3,000/kgで販売しています。数量限定なのですが・・・
ココは、販売の書き込みはいけないんですか?
もしいけなかったらごめんなさい。  
Res.12 by あのね from バンクーバー 2004/03/16 14:47:13

R11の方、ここはカナダで梅干購入の話しをしてるんですけど。
日本の業者がカナダに送料込みで送ってくれるんですか。それなら1kg3000円安い。  
Res.13 by 梅干ばあさん from バンクーバー 2004/03/20 23:28:40

申年の梅さん、12年ものですか???わぁ〜どんな味がするんでしょうか?バンクーバーにはたくさん日本食品を売っているお店がありますが、ここのトピにもあるように昔ながらの純梅干を売っているところがありません(多分)。ぜひぜひバンクーバーに卸してください!12年物が数量限定でしたら、もっと若いものでもいいです。蜂蜜とかかつおとか入ってない昔ながらの梅干が欲しいです!

ぜひぜひお待ちしてまぁ〜す♪  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network