jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1626
すいとんの作り方教えて!!
by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 04:45:50

古風で申し訳なく思いますが、どなたかすいとんの作り方知っている方いましたら教えて下さい。
どうしてもこちらで食べたくて。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/22 06:23:50

小麦粉・卵(いれなくてもOKかな?)・水を溶いてスプーンですくってお鍋へ。
スープの味は醤油でも味噌でもすましでも好きなかんじで。粉の水加減も硬いのが好きなら少な目、逆に柔らかいのが好きなら多めで。
ちなみに卵が入らないと戦中・戦後のようなちょっと貧しい感じになります。(味がね)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/22 10:54:07


沸騰したスープ(またはお湯)の中に、種(こむぎこと水を混ぜたもの)をスプーンですくって入れます、

仲間で火が通ると浮いて来ます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 23:50:05

レス1・2さん、ありがとうございます。ところでスープは醤油だけで良いのでしょうか??だしと醤油でokですかね?あとすいとんの具はみなさん何いれてますか?  
Res.4 by レス1 from 無回答 2004/02/23 06:29:01

スープっていうか汁は、味噌汁を作るつもりで作ったらいいかと思います。(醤油味ならみそのかわりに醤油を入れる。)
具も好みですが、うちはにんじん・大根・しいたけ・長ネギ・こんにゃく・油揚げかな?
豚汁とかの容量で野菜とかたっぷりいれたらどうでしょう?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/23 09:52:27

私は、スイトンの種は強力粉に水を混ぜてこねて、30分くらい冷蔵庫で寝かせたものを使います。もちもちしてて美味しいですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/23 13:05:42

またまたすぐの返信ありがとうございます!
昨日すいとん作ってみました〜。が、小麦粉に水を入れすぎたせいかスープの中で粉々になってしまいました。次回は少なめに入れてみます!で、具の方ですがうちはほうれん草とニンジン・大根いれただけでした。
みなさんコメント本当にありがとうございました!
今度は具もたくさん、そして強力粉を使ってみたいと思います!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network