jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1623
おいしいしょうゆ、おから、煮干・・・
by 豆子 from バンクーバー 2004/02/20 15:24:30

こっちで買うおしょうゆ、おいしくないと思いませんか?キッコーマン、ヤマサもイマイチのような・・・。
おいしいおしょうゆのメーカー名と、どこで手に入るか教えてください。
あと、おからと煮干の入手情報も募集しております。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 20:44:54

私もお醤油が美味しくなくて色々探しました。ふじややコンビニ屋はまだチェックしてませんがリッチモンドのヤオハンに丸大豆しょうゆと有機農法のお醤油がありました。私は丸大豆を買いましたがヤマサやキッコーマンよりは美味しいかなと思います。あと生のおからは売ってるの見た事ありません。ふじやのお惣菜コーナーで味付けのおからは買えます。  
Res.2 by むらさき from バンクーバー 2004/02/21 00:36:09

醤油はピンキリで1L$10以上のはそれなりに美味しいかなと思います。日本の四国の醤油メーカーとかのがたまに売ってますが、日本で東京滞在中も四国のメーカーのを利用してました。大手の醤油メーカーより美味しいです。

おからは大抵ふじや商店にありますよ。余分に買って冷凍しておくと便利です。
自分も出しは煮干派なのでT&Tの日本食品コーナーで長崎産のを買ってます。たまに韓国の半乾きの煮干もキムチコーナーの下にあるのでそれも利用してます。これは塩気が利いてます。
チャイナタウンに行くと煮干が山と売ってますが未だ利用したことがなく、一度試して見たいと思ってます。何しろ安いから。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/21 12:46:51

鎌田醤油はおいしい。
www.kamada.ca  
Res.4 by 豆子 from バンクーバー 2004/02/21 17:04:26

いろんな情報、ありがとうございます。試してみたいと思います。  
Res.5 by   from バンクーバー 2004/02/21 18:07:49

確かにチャイナタウンの煮干は安そうですよね。私も歩きながら横目で見るだけでまだ買った事がありません。煮干やイカなど色々売ってますよね。  
Res.6 by おから食べたい from バンクーバー 2004/02/22 03:22:25

おから大好きなんですけど味付けされたものって微妙に求めてるものと違うんです。
おからって簡単に作れますか?
どなたか知ってる方教えて下さいな。  
Res.7 by 豆子 from バンクーバー 2004/02/22 10:43:26

そうそう、おからっておいしいですよね!私は豆類が大好きです。味付けされたおからって、妙に甘かったり、具が少なかったりで、がっかりです(日本で)。
みなさん、どんなものを中に入れますか?
豆類食べて健康生活!
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/23 00:02:29

おからは茹で大豆と水をミキサーにかけて絞れば作れます。絞りかすはおからでこした物ににがりを入れたら豆腐ができます。  
Res.9 by 豆乳 from バンクーバー 2004/02/23 00:43:43

Res8の方が書いてるように、おからは作るのは簡単ですが豆腐はちょっと難しいし、ニガリが簡単に手に入らないから、絞った豆乳を工夫して飲むのもいいかも知れないです。豆乳もいろいろ味付けされて飲みやすいのが売ってるので、似た様に利用すると豆腐をたべるのと同じ栄養と思います。

生のおからはふじやさんに売ってるのでそれを利用してますが、我が家では中に入れるものは人参、干椎茸、エビ、糸コン、油揚げ、枝豆、葱を入れます。エビのかわりに鳥ささみをいれることもあります。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network