jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1621
スコーン(食感サクサク)作れる人いますか?
by さっくさっく from トロント 2004/02/20 13:11:26

レシピを何通りも(卵入り、無しなど)試してみるんですが、どーも固めのマフィンのようなシロモノが出来上がってしまいます。あのサクサクとしてて、割るとボロボロとくずがおちるような、お店で売ってるスコーンが作りたいのに〜。どなたか経験者、レシピやコツを伝授してください!

Res.1 by ライムタルト from トロント 2004/02/20 13:25:32

どのように 混ぜてますか?
多分 サクサクにするには 最初 冷たいバターをサイコロ状に切ったのと 小麦粉を手でサラサラに混ぜて それから 卵か牛乳を入れて 軽く混ぜて 少し寝かせてから ローリングピンでお好みの厚さにし 焼けば出来ると思います。  
Res.2 by さっくさっく from トロント 2004/02/21 06:19:52

混ぜるとき材料があったまるといけないって聞きました。なので、冷たいバターをさいころに切って、小麦粉と手で手早くぼろぼろになるまで混ぜまぜしてしてます。

生地を寝かせるのがポイントでしょうか?私はやってませんでした。

あと、麺棒で伸ばして型抜きはしてなくて、スプーンですくってどかっ、て感じなんですがそれがいけないとか?でもどーしてだろ・・・

ベーキングパウダーは入れますか?入れなければさくさくになるのかなー?  
Res.3 by from バンクーバー 2004/02/21 09:31:21

スコーンの話なのに便乗させて頂いてよろしいいでしょうか? 随分前にライムタルトさんとベーキングの好きなトピでお会いし、為になるお話を聞かせて頂きまた何処かでお会いできないかなと探してました。
ライムタルトさん、去年の夏頃ベーキングのパンコーナーでお会いしたあやです。
あの頃はパンの話題が多かったのですが最近ホームベーカリーを買ってもらい捏ね作業がなくなりました^^で、最近マフィンや焼き菓子を一人で勉強してるのですが膨らみ方が少ないのです。やはりマフィンには油の方がよく膨らむのでしょうか?マフィンの美味しく焼けるコツってありますか?
ごめんなさい、スコーントピなのに・・・
ライムタルトさんのお名前を見て嬉しくてつい書き込んでしまいました。
またライムタルトさんのベーキングのお話が聞けたら嬉しく思います。  
Res.4 by ライムタルト from トロント 2004/02/21 12:07:36

RES3さん お久しぶりです
覚えてくれていただんて
ありがたい!

私は この頃仕事が忙しくて。。。
パンよりも ケーキを作ってます

マフィン。。。
何種類か作り方があって
1.クリーミングメソッドは バターと砂糖で白っぽくなるまで混ぜる方法
2.ウェット&ドライメソッドは 一方で粉類を混ぜ 一方で粉類以外を混ぜ 両方を混ぜる方法
3.これは かってに私がやっているんですけど バターを白っぽくなるまで混ぜ、もう一方でメレンゲを作って両方を混ぜ合わせていく方法
もしかしたら 空気が生地にうまく含まれていないか ベーキングパウダーが 古いのかもしれません

トピ主さん もしかしたら 卵などを含んだときに 混ぜすぎているのかも知れません
混ぜすぎると グルテンが出て サクサクと言うよりも硬くなってしまいます
そうそう さっくさっくさんの求めているスコーンは もしやセカンドカップや スタバの物ですか?
そしたら 混ぜ方が 違うと思います
これは クリーミングメソッドで バターを白くなるまで混ぜ 卵、粉を混ぜていく方法です  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 20:31:36

ショートニングは入れてますか?ショートニング入れるとサクサク増します。あと、やっぱり混ぜすぎないで。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 13:12:39

私のレシピ
6ー8個分です
1)薄力粉_______250g
2)ベーキングパウダー__小サジ4
3)無塩バター__(冷えてるもの)50g
4)砂糖_________小サジ1
5)カッテージチーズ(裏ごしして)50g
6)卵_________1個
7)ミルク_______70cc

1ー4までを 混ぜ合わせてさらさら状になるように(バターが溶けかかってきたら 冷蔵庫で冷やす)
その中に 5、6、7を加えて 型を抜いて
190度で12分 私は もう少し焼きます。
このレシピは 栗原はるみの料理教室という本のレシピです。
個人的に ショートニングはお勧めしません。サクサクにはなりますが 最近話題のトランスファットが入っているからです。ハートアタックスの原因にもなっています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/24 13:39:26

お店で売ってるものでは、おすすめはどこですか?

BLENZのブルーベリーと、
W4thのCOBBS BREADと、、、

 
Res.8 by Bisquick from バンクーバー 2004/02/24 15:21:24

スーパーで売ってる Bisquick で簡単に結構おいしいスコーンが作れますよ。

黄色い箱で、パンケーキミックスなどと並んであったはずです。とっても簡単ですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/02/25 21:45:24

res6さんへ
バターもショートニングもどっちもどっちだと思います。バターにはsaturated fatがたくさん含まれています。trans fatがなぜよくないかというと、saturated fatと似た性質をもつからです。個人的にショートニングのほうが植物性なので良いのではと思いますが。。。どちらも摂り過ぎはよくないです。  
Res.10 by さっくさっく from トロント 2004/02/26 07:48:35

みなさん、コメント&返信ありがとう!!

ライムタルトさん、そうそう、私の求めているのはセカンドカップやスタバのあれです!欲を言えばもっとサクサクでもいい・・・

<クリーミングメソッド>
バターと砂糖だけで先ず、白くなるまで混ぜるのですね。この場合も冷たさをKeepしないといけませんか?きっと店では大量にフードプロセッサーにかけるのでしょうね。手でやるするとかなり力がいるように思いますが、コツがあれば教えてください!

ショートニングも、試してみようかな。店ではそれ使ってるかもしれませんね・・・。
 
Res.11 by ライムタルト from トロント 2004/02/26 11:35:06

そうですか さっくさっくさんの求めているものは スタバのか〜

ではでは バターは室温にして(柔らかく)砂糖とすり混ぜ、空気を含んでしろっっぽくなるまで 混ぜます。
そして 室温の卵を少しずつ混ぜてください。(一気に混ぜたり、卵が冷たいと分離します)
次に 別のボールに一緒に振るっておいた小麦粉とベーキングパウダーをバターの生地に入れ、切るように混ぜ 一つにまとめます。(混ぜすぎないように注意)
そして、冷蔵庫で冷やし 軽くすっくって 形をつくり、(ぼこぼこしたままで良いので、丸めないで さっと置くかんじ)焼きます。

では いい結果が出ますように。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/02/26 21:15:47

フードプロセッサーがあれば一瞬でできますよ!
バターも冷たいままだし、その生地をさらにラップで包んで冷凍庫へ1時間ほど寝かせて包丁でカットして高温に余熱したオーブンで約15分。
スタバのものよりもすっごくおいしくできますよ♪  
Res.13 by 若葉 from バンクーバー 2004/02/27 14:04:21

横レスですみません。私もとても興味があったもので。。
レス11でライムタルトさんのおしゃっているレシピの分量が知りたいです。
生地は冷蔵庫ではどの位、冷やしたらよいでしょうか?
又、オーブンでの焼き時間等も教えて下さい。
よろしくお願いします。
 
Res.14 by ライムタルト from 無回答 2004/02/28 13:23:20

Res13さん レシピですが。。。
私が作るスコーンは 仕事で使うので 申し訳ないんですが ここで公開は出来ません。
ごめんなさい。

その代わり コ○ドンブルーのレシピをのせておきますね

無塩バター 185g
砂糖 150g
塩 8g
卵黄 40g
ミルク 435g
薄力粉 750g
ベーキング パウダー 45g
ドライ クランベリー 125g

425Fで 15-20分くらい焼いてください  
Res.15 by レス13 from 無回答 2004/03/06 13:23:08

ライムタルトさん。遅くなりましてすみません。
ありがとうございました。
挑戦してみますね!  
Res.16 by さっくさっく from トロント 2004/03/17 12:58:17

お久しぶりです。作ってみました。

コ○ドンブルーの分量で、ライムタルトさんのRes11の方法で作ったら・・・う、ウマイ!!これまでで最高のものが出来て判定委員会(家族)も満足、ただ・・・!

「ふわふわ」だったんです〜(泣)。外側はOKですが。もっとサクサクがいいのにぃぃぃ

そういえばずっと以前マーガリン(ショートニングも似たようなものですよね)を使ってスコーンを作っていたときはもっとサクサクになってました。ウデがないとそれしかないのかなー・・・。でもライムタルトさん感謝です。これからも挑戦しつづけます!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/19 16:18:54

レス9さんへ 私が言いたかったのは ショートニングにはハイドロジネイテッド オイルが使用されているからです。植物性だからショートニングの方いいと思う人もいますが 加工の方法に注意したものがいいでしょう。マーガリンもハイドロジネイテッド されているものが多いですが ベイセル?と言う名のマーガリンは 大丈夫ですよ。私自身が注意して買い物してるだけなので 興味ある人の参考になればと思っています。トピずれごめん。  
Res.18 by 子馬 from バンクーバー 2004/03/31 09:38:51

ライムタルトさんのレシピで作ってみたら家族が絶賛で、3日に一回、作っています。 (ライムさんの3分の一の分量で) これはどちらかっというとビスケットですよね。 わたしは今まで粉とバター(冷)をそぼろ状にして作る方法しか知らなかったので、今回は大きな発見でした。

ところで質問なのですが、今回はビスケット生地にレーズン、オレンジピール、アーモンドの刻んだのをたっぷり入れたのがよかったみたいなんですが、ほかにビスケット・スコーンにいれるといいもの(ナッツやフルーツ)のコンビネーションを知りたいと思っています。 横レスですみません。 教えていただけるとありがたいです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network