jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1616
野菜料理
by もっと食べたい from バンクーバー 2004/02/19 12:46:36

どなたかお料理の得意な方に教えてもらいたいんですが、野菜をたっぷり使ったお料理教えて下さい。最近野菜不足なんです。
因みに私がいつもする野菜料理は、ほうれん草の
おひたしやサツマイモのソテーくらいです。
生野菜があまり得意でないので、できれば温野菜料理を教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 13:01:39

冷蔵庫に入ってる野菜(キャベツ人参、玉ねぎ,じゃが芋等)を刻んでスープにする。スープは沢山の野菜が食べれます。味つけはコンソメでもいいしトマト缶を入れてミネストローネにする。パスタを入れたらご飯の代わりにもなりますよ。私も生野菜より温野菜が好きですがスープが一番沢山食べれる、

Res.2 by 無回答 from 日本 2004/02/19 19:32:10

私は中華風の八宝菜というか、五目炒めが好きです。豚肉に下準備をしておくと一味違うんですよ。豚バラか、豚こまを食べやすい大きさに切って、塩コショウ、酒、油、片栗粉を軽くまぶしておきます。このとき洗い物を少なくするために肉の入っていたパックか、皿にサランラップをひいておくと後が楽です。
で、肉を大目の油でさっと炒めます。臭みがなくてやわらかく仕上がります。火が通ったら、肉をキッチンペーパーの上に取り出して油を切っておきます。
フライパンの油も少し拭いてから、冷蔵庫の中の野菜を硬いものから炒めます。白菜とかキャベツ、ねぎ、水菜、もやしが好きですが、余っていた昨夜のサラダ(レタス、きゅうり)でも大丈夫です。野菜がしんなりしてきたら、塩コショウを少々と、酒、鶏がらスープ4分の1カップ(顆粒のもとを水で溶かしただけ)と、さっきの豚肉を入れてます。水分がとんだら、最後に水溶き片栗粉を入れて、火を止め、とろみがでたら出来上がりです。

コツは豚肉の下準備と鶏がらスープ、酒、と最後の水溶き片栗粉です。かなりおいしくて、ラーメンに入れたりご飯にかけたりしてます。
きのこなど、余っているもの、何を入れてもおいしいですよ。  
Res.3 by もっと食べたい from バンクーバー 2004/02/24 21:07:27

回答ありがとうございます。
レス1さんに質問ですが、ミネストローネを作るにはトマトにコンソメを入れればいいのでしょうか?なんか他にだしの出る野菜とか入れるのでしょうか?

レス2さん。
八宝菜!私も好きです★
白菜とかT&Tに行かないと売って無いです・・・。豚肉は自分で細切れにするしかないとしても・・・。
でも、白菜買ったときには、八宝菜の素に頼らずに自分で頑張って作ってみたいと思います。

Res.4 by 1964 from バンクーバー 2004/02/24 21:28:49

料理はあまり好きではない私がよく使う「手抜きで栄養のある一品ディナー案」です。

まず、野菜をどかんと食べるには、付け合わせではなくて、スープ・シチューに入れるのがよいかと思います。

ベースににんじん、玉ねぎ、セロリ、ジャガイモ、サツマイモ、白菜、キャベツ、ブロッコリー、トマト、時には中国野菜、大根、そして豆類などを入れると、いろいろな組み合わせが楽しめます。

今週はトマト味、来週はクリーム煮、その次はカレー風味、中華風など、ローテーションさせるわけです。

肉魚類も、チキンにしたり、サーモンにしたり、いろいろ変えることでまた変化も付けられますよね。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network