jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1615
日本食を持ち込みたいですが、税関で引っかからないですか?
by あい from 日本 2004/02/18 09:41:37

ワーホリで一年バンクーバーに行く予定です。毎日一粒梅干を食べて緑茶を飲む習慣があるんですが、梅干、お茶の葉は税関を通れるでしょうか?
それとインスラントラーメンと、ドレッシング(じょじょえんの特製のもの)と、海苔も持って行きたいのですがどうですか?
税関で通れるもの、通れないものを知りたいです。(フルーツは絶対駄目ってのは分かってます)

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/02/18 12:29:36

お茶と梅干は大丈夫だと思いますが。
でもこっちで買えますよ?
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/18 12:30:21

税関というより検疫のことですか?  
Res.3 by ひろ from バンクーバー 2004/02/18 14:59:50

こちらでも売ってますよ!!
高いけどね
あと、今鳥インフルエンザでかなり規制がはいってます。先日おくってもらいましたが、1ヶ月かかりましたし、今後は食料は送れませんと郵便局でいわれました。
ほかの会社をつかっても、税関でひっかかります。
 
Res.4 by 梅干ばあさん from バンクーバー 2004/02/19 15:22:35

こちらで梅干は売っていますが、蜂蜜入りとかかつお入りとかのだけで、私の好きな昔ながらの梅&塩分18%+しそだけ・・・という本格派(?)の梅干はみつかりません。

緑茶は詳しくないのでよくわかりませんが、こだわらなければ結構売ってます。海苔は中国産のが結構安く売ってますから持ってくる必要はないでしょう。

インスタントラーメンは日本ほど種類はありませんが、香港産出前一丁なら2つで$1、コンビニ屋で中華三昧などいくつか日本製のも割高ですが売ってますよ。生ラーメンも生焼そばも一応は手に入ります。

ドレッシングは青しそとか梅肉などの和風ドレッシングが何種類かは手に入ります(もちろん割高&そう選べない)でもドレッシング1年分もってくるのも大変ですよね?

こちらではしょう油もみりんもお酢もお酒もごま油も手に入りますので、できればお気に入りのドレッシングの手作りするほうが言いかと思います。

検疫は本来は肉・植物ダメですが(海産物はOK)、自分のために多少持ち込むのであれば大丈夫でしょう。めちゃくちゃアンラッキーだとカバンを開けられるケースもあるようですが、大概は大丈夫だと思います。

Good Luck!  
Res.5 by Green tea lover from バンクーバー 2004/02/19 20:05:48

おっしゃってるものは全部大丈夫です。
梅干やお茶はバンクーバーにもありますが、おいしくないので、私は日本に帰ったときに必ず買って持って帰ってきます。  
Res.6 by vancouver from バンクーバー 2004/02/21 13:46:52

すみません。横レスなんですが、シフォンケーキ、ラスク、コンビニのおにぎり(いくら)を日本から持ち込んでも大丈夫でしょうか?
おやつがわりに食べたいんです。。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/02/21 18:22:10

Res6さん、大丈夫ですよ。加工品でも肉類は検疫証明が必要だと思いますが、魚介類はOKです。自国にない病原菌、伝染病、害虫などの予防の為に動植物検疫が必要なので海の幸(生でも)は大丈夫です。だって泳いでどこでも行けちゃうでしょ(笑)  
Res.8 by vancouver from バンクーバー 2004/02/23 15:23:10

レス6さん、返事ありがとうございます!
大丈夫と聞いて安心しました。
魚介類はどこにでも行けちゃうってのを読んで、あ〜なるほど!と思いました。(笑)
それでは心置きなく持ってこようと思います!
ありがとうございました〜♪  
Res.9 by vancouver from バンクーバー 2004/02/24 17:28:20

レス6ではなくレス7さんでしたね。。。
レス6は自分でした。
では、レス7さん返事ありがとうございました!  
Res.10 by しそしそしそ from 無回答 2004/02/24 17:57:08

私も質問させてください!!
シソ(青じそ)の種は持ち込んでいいのでしょうか?結構、持ってきちゃってる人の話し聞きますが、アリなんでしょうか?
それか、カナダにシソの種って、売ってるものなんですか?シソ自体スーパーで売ってるとか・・・。ご存知の方!是非教えてください!!!  
Res.11 by Res7 from 無回答 2004/02/25 21:27:41

一番良い方法としては、市販の種を未開封のまま持ち込むことかな。そんな大層な値段じゃないから駄目もとでやってみたら?
日本で検疫証明書を発行してもらうか、こちらで検疫チェックしてもらえばフルーツだって本当は持ち込めるんですよ。ただ手間隙、費用等考えたらそこまでする必要があるのか?ですよね。その前に腐っちゃうよ(笑)  
Res.12 by 種を蒔く人 from 無回答 2004/02/25 21:46:08

緑のシソだったらカナダでも種は手に入りますよ。下記のサイトでoriental vegetables のセクションに確か載ってるはずです。

www.westcoastseeds.com

 
Res.13 by しそしそしそ from 無回答 2004/02/26 09:11:52

Res7さん、
>一番良い方法としては、市販の種を未開封のまま持ち込むことかな

って、マジですか???法的にはマズイんですよね?でも、カナダで種売ってるならいいのかしら・・・???でも、植物生態がナンたらとかと知り合いに怒られました。そこの所どうなんでしょう?結構みんな、持ち込んで、育てちゃってますよね?詳しい方いらっしゃいませんか?ネットで調べたんですけど、どうも上手くヒットしませんでした。おねがいいたしま〜す!!!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/26 10:24:57

しそだったらフジヤとかで苗が売ってる事も過去にありましたよ。それにT&Tとかでも季節になれば普通にしそが何枚かパックになって売っています。そんなに毎日大量に使うものじゃないなら、スーパーで買えるので十分ではないかな?  
Res.15 by しそしそしそ from 無回答 2004/02/26 11:17:08

情報ありがとうございました!!
そして、トピ主さん、ごめんなさい!!横レス続きで、ご迷惑お掛けします^_^;ホントにスミマセン。
で、なるほど。BCでは普通に売ってるんですねぇ〜!自分はアルバータなんですが、カルガリーとかでも種売ってますかしら・・?知ってる方いらっしゃいますか?

以前、シソは栽培の際大量の農薬を使用する、使わないとすぐ虫が付くから売り物にならない、だから農家の方は自分達で食べる分は別のとこで作ってると聞きました。
・・・ビックリしちゃいました。大好きなのに!!なので、日本でも自分で栽培して食してました。出来るだけ、買いたく無いのです。そういう食べ物って、結構ありますよね〜。と言う事で、トピ主さんにご迷惑お掛けしているので、別トピ立ててみます。お邪魔致しました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network