jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1559
おいしくて簡単なプリンの作り方教えてください
by 無回答 from 無回答 2004/02/01 17:39:26

どうしてもプリンが食べたくなって、作りたいのですが、お勧めレシピを教えてください

Res.1 by ぷりんちゃん from バンクーバー 2004/02/01 18:04:58

私もプリン大好きで、よく作ってます!

1.カラメルを作って(私は砂糖30gでやってます)バターを塗っておいた型に入れてさましておく。
2.牛乳370ccを人肌に暖めて砂糖90グラムを溶かす。
3.ボウルに割りいれておいた卵のなかに2.を混ぜ、泡立てないように静かに混ぜる。
4.3.を裏ごしする(めの細かいざるでOK)
5.4.を型に入れて140℃のオーブンで蒸し焼きにする。→温度が上がりすぎるとスが入るので、天板にお湯を入れて、そこに直接型を置くとよい。
6.できたらオーブンに入れたまま冷ます。

私の場合はリング型1つで作るのでオーブンで50分蒸し焼きにします。が、プリン型6つで作るなら30分ほどでできるようです。

めちゃ簡単でおいしいので、ぜひぜひ試してみてください。
 
Res.2 by ぷりんちゃん from バンクーバー 2004/02/01 18:07:37

ごめんなさい、卵は3つです。
日本のレシピなのでこっちの卵だとMかな?  
Res.3 by 非公開 from バンクーバー 2004/02/01 19:36:01

寒い日にできたてのあったかいプリン、良いですよね!
自分で作ると、思った以上に砂糖を使うのがわかって
ぞっとしたりしますけれど(笑)。
私は、今家にオーブン無いんで蒸し器で作っています♪
美味しいのできると良いですね。  
Res.4 by from バンクーバー 2004/02/01 20:21:34

私もプリンはよく作りますが
皆さん卵は卵白も使ってますか?
私は卵黄だけ使い卵白はケーキ用に冷凍してます。
先日抹茶プリンをフライパンに湯煎をして蒸しました。
翌日になれば水分が飛んで美味しくなめらかプリンになってました!  
Res.5 by たぴおかみるく from バンクーバー 2004/02/02 01:39:31

おじゃまします。
わたしもRes.1さんのレシピとほぼ同じ要領でプリンをつくります。が、もっぱら鍋蒸しです。底の広いお鍋に(土鍋があれば文句なしです)3〜4cmのお湯を沸騰させ、ごく弱火で(min)、プリン生地を張ったココット皿をたくさん入れて蒸します。20〜25分くらいでできます。スが入らないように、フタをずらすこと、ふきんをお鍋の底にしくこと(火のとおりをやわらかくする)がコツです。
私は牛乳と生クリームを半量ずつ入れて、卵白を使わない、パステルなめらかプリンレシピがお気に入りなのですが、子どもはあのプリン!とした食感が好きなようなので、卵白も入れてつくっていますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/02/03 09:58:48

皆さんいろいろコメントありがとうございました。で、作ってみたのですが、どこを間違ったのか、オーブンで蒸してみたのですが、表面だけがかたまって、中がまだ液体でした。プリンをいれた小さい容器が分厚すぎたのでしょうか??で、その後、蒸し器で蒸したら、今度は、茶碗蒸しのような感じに中が結構ボロボロした感じで味が牛乳の味が強かったですが。。。 cooking初心者の私にアドバイスを!!!  
Res.7 by たぴおかみるく from バンクーバー 2004/02/03 18:13:39

おそらく、どちらも温度が高すぎるのではないでしょうか。蒸しプリンは、フタをずらして空気を逃がさないと、熱くなりすぎてスがはいります。お湯がぐらぐらしてるのはNGですよ。ごくご〜く弱火でゆっくりと蒸してください。
失敗は成功のもとです!がんばって。  
Res.8 by ぷりんちゃん from バンクーバー 2004/02/04 00:12:03

うまくいかなかったんですか?
これは料理下手・上手の問題じゃなくて(だって混ぜるだけですもんネ)、オーブン・蒸し器の温度が全てだと思います。

私は引越し族だったので、今までいくつかのオーブンで試して見ましたが、ここの華氏表示のオーブンの調節が一番難しいです(涙)。微妙な調節がきかなくて、いつまで経っても液体→温度を上げるとスが入る、と試行錯誤をしました。

私はオーブンでしか作ったことがないのですが、微妙に温度を変えてみる(低めから始めましょう)のと、どの段で焼くか、熱のあたりが強いようなら、上か下に鉄板を置いてみる、などいろいろやってみてください。

滑らかにできたときは感激モノですよ!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 20:36:23

たぴおかみるく さん、 お料理に詳しそうですね。もしベーキングされるなら教えて頂きたい事があるのですが。。。
雨の日が多いから最近お菓子作りに燃えてます。  
Res.10 by 初心者 from バンクーバー 2004/02/21 18:34:32

手作りプリンって作った後に冷蔵庫で冷やしても大丈夫ですか?カラメルが固まったりしませんか?初心者なので変な質問してしまいごめんなさい。  
Res.11 by 冷やすとまたおいしい from バンクーバー 2004/02/22 15:10:33

冷蔵庫で冷やしてもカラメルは固まりませんよ。プリン型で作ってひっくり返すときは冷やした方が崩れにくくて良いと思います。  
Res.12 by 大プリン from バンクーバー 2004/02/22 22:11:47

久ぶりにプリンを作りましたが、プリン型ではなくステンレスの弁当箱利用、そして標準レシピではなく牛乳を少なくして固めにしました。
オーブントースターに湯をはり260℃で30分で綺麗に焼き色がつき角型の最高品が出来ました。やはり蒸すより美味しいですね。

以前、モントリオールでイタリアかフランスレストランで食べたプリンは非常に固いもので驚きましたが、プリンも固さを変えて楽しむのも面白いですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 23:35:06

パステルのなめらかプリンの味が忘れられず家でなめらかプリン作ってます。最近のお気に入りは抹茶なめらかプリンです。プリンって簡単だけど美味しいデザートですよね。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network