jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1554
ジャパレスで出される冷凍の魚について
by Nish from トロント 2004/01/31 13:27:23

友人から聞いた話です。冷凍物の魚は変な味がして当然なのでしょうか?

日本食ファンの友人がビジネスランチにあるジャパレスを選んだそうですが、相手の人がにぎり寿司を食べている途中で、魚(光り物)を腐ってるような変な味がすると言って吐き出したそうです。
それをサーバーに言っても「Sorry...ごにょごにょ」と言っただけで行ってしまい何もしようとしないので、会計の時に「魚が悪くて食べられないと訴えているのに何もしないのか」と聞くと、2人のマネージャーのうち一人が「うちのは冷凍物だからそういう味がして当然」と言い、もう一人は「いったい何をして欲しいんですか」と言うだけでとても感じ悪かったそうです。

結局友人は全額払い「そちらがそういう態度なら、私も私の友人も絶対このレストランには来ませんよ」と言って帰ってきたそうなのですが、生の魚の味が変だと言っているのに確かめもせずそういうものだと言い切るなんて怖いと思いました。
でもそういうものなんでしょうか?冷凍の魚って変な味がするものなんですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/31 16:17:23

そんな事絶対無いと思いますよ。今は冷凍技術も進んでいますし。確かに冷凍してしまうと味が落ちるし、元の味や食感が変わってしまう魚もありますが、こちらの日本食店で出している魚のほとんどが、冷凍です。
第一カナダのレギュレーションでは、魚は冷凍して輸入することとなっているようです。

タダ単に、魚が悪くなっていた。そのお店は味うんぬんよりも、お客様に対する姿勢や、出したものに対する責任がないようですね。  
Res.2 by 123 from トロント 2004/01/31 16:39:43

その店は日本人経営の店なんでしょうか?私が働いていたチャイニーズシェフの店では鯖は冷凍のパックの物を使っていましたが、冷蔵庫に入れずにキッチンに置きっぱなしなんて事も良くありましたし、ホタテも冷凍ホタテを解凍して出していました。これって大丈夫なんだろうか?と思いつつサーブしてました。一方日本人経営の店では鯖はちゃんと店でしめた物を出してましたし、ホタテもちゃんと生のホタテ貝を仕入れて出していました。やはりそのお店にはもう行かない方が良いのではないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/31 17:55:46

そういう状況での紳士的な対応は、
会計時に支払い、レシートを受け取ってから、魚が腐っているようだったので、店長もしくは今日居る責任者を呼んで話しをする。
事実を説明し、釈明を求める。それでも納得できない場合は、保健所に連絡をしましょう。
(クレームを言うのは、支払いレシートを受け取った後が良いです。客商売の店では言いがかりをつける人も多く、それと区別してもらう意味があります。)

毎年日本食レストランは、バンクーバー近郊だけでも10件ほど、不衛生や不適切な食品管理でクローズさせられています。電子メールでも連絡可能です。

バンクーバー地域なら、以下のところです。
http://www.vrhb.bc.ca/EnvironHealth/index.htm

動物(人間)の本能として、腐っている食べられないモノを口にすると自然に吐き出します。
その店が、怪しいと思ったら、その後の食中毒の被害者を出さないためにも、責任をもって(匿名ではなく)保険所に通知をするのも、市民の責務です。

Res.4 by 無回答 from トロント 2004/01/31 18:32:49

Res1さん、123さん、Res3さん、レスどうもありがとうございました。

輸入ものは全部冷凍なんですね、知りませんでした。カナダでとれるものだけ生で仕入れができるということなんでしょうね。
冷凍だからといって味がものすごく変わるわけではないと知って安心しました。

この話を友人から聞いた時、日本人だったら生魚の怖さを知っているのでこんな対応はしないだろうと思ったのですが、友人はマネージャーもサーバーもみんな日本人だったので日本人経営のような感じがしたと言っていました。でもキッチンは分かりませんよね。123さんが見たようなことが行われてるって怖いですね...

保健所に連絡、は友人に伝えます。レストランの人には生魚の怖さを知って欲しいと思います。特に光り物の魚ってあたりやすいんでしたよね?このレストランには友人も私も行くことはないと思いますが、こうやって書いていると他のレストランでお寿司を食べるのも警戒しそうです。といいつつ絶対食べるんですが。

ではみなさんありがとうございました!  
Res.5 by 卸問屋 from バンクーバー 2004/02/01 02:46:58

日本から来る魚は全て冷凍というのは間違いです。バンクーバーでは、ハマチ、アジ、鯛、などは航空便で生で入ります。
確かに問屋は一度冷凍してから各レストランに出荷しなくてはいけない事になっていますが生で入荷日に配達しています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 12:00:18

ひかりものっていうのが、みそですね。その友人は、外人さんですか?しめてあるので、腐っていると感じでても、おかしくはないでしょう。生だと思って食べたなら、尚更です。
 ただ、お店の人の態度は、ちょっと・・・ですね。  
Res.7 by 魚好き from トロント 2004/02/03 05:41:43

どこのお店でしょう?私も魚派ですのでそういったお店は気をつけたいだけなんですが、ヒントだけでもいただけませんか?  
Res.8 by Nish from トロント 2004/02/04 14:53:47

返事が遅くなってすみません。

魚好きさん、YorkvilleあたりにあるYから始まるジャパレスだそうです。できれば腐ったような味の生魚は口に入れたくないですよね。。。

Res6さん、魚を吐き出した人はお寿司が好きな香港出身の人だったそうです。しめ鯖は私自身も苦手だし、馴染みのない人で腐ってると思う人もいるかもしれませんね。
本当に腐っていたかは別にしても、腐ってると言われたらその場で確かめる(同じ魚が残ってたら自分も食べてみるとか)とかして説明すれば、友人側も納得したのにと思いました。

卸問屋さん、ややこしそうですが説明ありがとうございました。

みなさんレスありがとうございました。魚の話をしているとなんだか食べたくなってきました(笑)  
Res.9 by 通りすがり from トロント 2004/05/06 00:48:56

かなり昔のスレなので、どうかとも思ったのですが、

「YorkvilleあたりにあるYから始まるジャパレスだそうです。」

この言葉が気になったのでつい・・・
YorkvilleあたりにあるYから始まるジャパレス(私が行ったのは半地下でした)
恐らくもう二度と行かないと思いますが
お会計が$61〜2くらいだったので
$80だしたのですが、おつりが返ってこなかったため聞いたところ、
「うちのサービスに不満でもありますか?」と言うようなことを言われ
とても後味が悪いものになりました。

ちょっと思い出したもので・・・  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network