jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1538
自炊で節約する方法教えてください!
by 買い物上手になりたい。 from バンクーバー 2004/01/26 19:39:29

日本と比べて魚が意外と高い気がするのですが、パンやパスタ類は安いですよね。
自炊で上手に節約するポイント教えてください!
健康にもできるだけ気を使いつつ、上手に節約したいのです。
ナカナカ買い物下手なので、こまってます。

Res.1 by 買い物はいつもケチケチ from バンクーバー 2004/01/28 23:02:10

買い物上手になりたいさんはバンクーバーのどの辺りに住んでるの?
私はダウンタウンです。
月並みだけど、家庭用品、食料品に限らず、同じ商品でも微妙に値段が違うので、常に価格チェックして、一番安いところで買うようにしています。

たとえば近くのスーパーだと、レタス1個が$2以上するのに、近くの中国系の八百屋だと、レタス一個$1とか2個で$1.50とかで売ってたりするからね。(種類にもよるけど)

ちなみに私の個人的な意見ですが、Safe wayよりもスーパーストアとかスーパーバリュー系列のスーパーの方が安いと思います。
アジアのものなら中国系のストアで。

ちなみにお米がほしいなら、まだセールやっていると思うけど、ダウンタウンのT&Tで20lb$8.98だったよ。(この前の日曜日の情報)
同じ種類で新米は$9.89だったけど、もちろん日本米です。

そんな感じでいつもケチケチな買い物をしております。

 
Res.2 by 質素倹約!! from バンクーバー 2004/01/28 23:36:14

私も結構節約しちゃってます。
やっぱ自炊すると全然節約できますよねぇ。 私は朝、昼、晩含めて週$10から$20の間に絶対とどまります。一人だと生野菜とかだめになってしまう場合があるので私は料理してタッパーに入れて冷凍などしてます。ちなみに私はベジタリアンなので魚の値段などわからないのですけど、野菜とか果物はめちゃくちゃ安いですよねぇ。あとはバンドルのものとか買って冷凍しとくのもいいかも。パン3袋買うと1つ$1とかね。もちそうなものはまとめ買いして。私はお米T&Tで10Kgのを$14で買ったことあります。日本米です。健康オタクでもあるので、玄米とかも混ぜてたきます。
また思いついたら書き込みます。
節約応援してます。  
Res.3 by 買い物上手になりたい。 from バンクーバー 2004/01/29 13:40:17

そうですよね!
私も節約したい割には、健康おたく?なんです。(笑)
なので、やっぱり微妙に違う各お店の値段をまめにチェックして、その時一番安いものを買うのがかしこそうですね。
ぐぁんばります!
お米はおととい、15ドルでかっかったよぉ〜。(泣)
スーパーストアーはやっぱり安いですかー。
メトロタウン意外に、どこにあるかご存知ですか?
(私はダウンタウンにすんでます)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 20:32:45

バンクーバーは野菜が安いので、野菜中心の料理を作るとかなり安上がりですよね。
肉類は大きなパックを買って小分けにして冷凍庫へ保存してます。
もちろん売り出しの広告は全てチェックします。
お米はライスワールドで買ってます。治安の悪い地区にあるので、一人では行く事をお勧めしませんが、お隣のサンライズという中華系の商店も安いです。(パウエルストリート)  
Res.5 by えせベジタリアン from バンクーバー 2004/01/30 21:08:21

私も貧乏学生の身。ほとんど外食せずに(というかできない経済状態・・・)自炊してます。

ちょっとトピずれしますが、こっちの牛肉ってなんとなく血の味がしませんか?まあ、安いお肉しか買ってないからかもしれませんが。鶏肉も骨付きのものは調理してる内に、血がにじんできたり。処理の仕方が違うのかなあ?

魚もスーパーで売ってるものは高いわりに、活きもよくなさそう。それと、皆さんご存知かもしれませんが、カナダの養殖サーモンから、かなりの量の水銀(だったと思います。ちょっと定かでないですが、とにかく体に良くないもの)が検出されたと、最近のニュースで聞きました。

そんなこんなで、(もちろん経済的な理由も大きい)ベジタリアンに近い食生活になってきてます。確かに野菜は安いですよね。豆腐、油揚げなども前に比べて断然よく食べるようになりました。

私は近所にIGA によく行くのですが、ベーカリーコーナーでは前の日のパンは20%OFF,その前の日のものは50%OFF になってて、私はいつも50%OFF のものを買ってます。どうせ買ってから家で2〜3日置いてるんだから、同じですよ。(と私は思ってる)

あと、IGA ではデリの近くの冷蔵後には、ハムの切れ端がパックに入って、量り売りよりも安い値段であります。切れ端でも味に変わりはないので、ここで又節約。

あとは、とにかくチラシチェックですよ。チラシ見て、安いものに目星をつけて、必要なものを書いたメモを持って(余分な物を買わない予防にもなります)買い物に行きます。

それから、前に雑誌か何かで読みましたが、空腹時に買い物に行かないこと。お腹が空いてると、ついお菓子などを買ってしまう傾向が強いそうです。私はそうでもないですが。

上手にやりくりして、節約しながらも健康的でおいしい食事作りに、励みましょう!
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 21:16:36

Super StoreはBoundary Rd付近の12th Aveにあります。
CostcoやPet Ceteraの直ぐ近くです。

でも、中国系の店で買い物をすると結構節約出来ますよ〜

私もDTに住んでいますが、SafewayやSuper Valueは絶対に行きません。
Urban Fareなんて、とんでもないですねー  
Res.7 by 6 from バンクーバー 2004/01/30 21:17:35

IGAも高いぞー  
Res.8 by 6 from バンクーバー 2004/01/30 21:28:52

Super Storeなら、お魚も安いですよ?

切り身のは養殖物だから買いません。
一匹丸ごと売られていて、冷凍されているのが天然物だとお店の人が教えてくれました。

一匹で$2.66でしたよ。お買得。  
Res.9 by 節約大好き。 from バンクーバー 2004/01/30 23:30:39

私もかなりの節約家ですが、スーパーストアやスーパーバリューでは
魚や肉を買う気にはなれないな。。。
お肉はT&Tのショーケースの中のモノを買って、
魚は中国系のモノは危ない感じがするので冷凍モノを買います。
ヘタに生を買うより新鮮な気がします。
といっても美味しくないからほとんど買いませんが。
野菜は中国系のグロッサリーで安く上げるので、
肉ぐらいは少しでもいいものを食べたいなぁ、と。
缶詰や生活用品などを中心にスーパーストアーでは買い物をします。
パスタも500gの袋2つで$1.56です。
あと、卵はスーパーストアーが一番安いと思います。
袋でジャガイモを買ってきて、
我が家はジャガイモ料理がとても多いですね(笑)。
どなたかも書かれていましたが、
サンライズというチャイニーズグロッサリーはとても安いですよ。
時期にもよりますが、ほうれん草やレタスなどが二束$1だったり、
納豆も3パックで$1.89だし、豆腐も安いし、
たまに日本の長ねぎが3本で$1で売ってます。状態はあまり良くないけど。
オクラもビニールに山盛り入って$1です。
治安の悪い所なので車じゃないと行かれないのが欠点ですが。
あと、トイレットペーパーってどこのどのブランドのものが安くて経済的なんでしょうか?
私的には2枚になってるものより1枚の方がいいと思うのですが、あんまり見かけない気がするんです。
女の人って、結局使う長さって、クセでいつも同じじゃありませんか?
それだったら1枚でいいのにな、って思うんです。
どなたかお薦めのトイレットペーパーありませんか?
あ、あとキッチンペーパーも。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 23:49:41

super store はあと main st X marine dr  とスカイとレインのRuper かRenfew駅にあったと思います。

form salmon については PCB ですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 23:58:23

グルメネタではないですが
私はトイレットペーパーやキッチンペーパーはショッパーズのセールの時に買います。ショッパーズで猫の絵のRoyalなんとかってトイレットペーパーがお気に入りです。特売の時は安いですよ。使い心地も良いです。

どなたかノースバンでのオススメのお店の情報もください。  
Res.12 by 買い物はいつもケチケチ from バンクーバー 2004/01/31 21:29:31

そうそう、私もショッパーズよく利用します。ロンドラとかよりちょっと基本的料金が高めだけど、セールだとドカンと安くなるよね。
バスルームティシュー24ロール$4.99とか、フェイシャルティシュー1箱69セントとか。
そしてポイントカードを集めて、いつ割り引いてもらおうかニヤニヤしてます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/01/31 22:39:57

トピ主さんは、車はお持ちですか?もし、お米を買うならば、ライスワールドが安いと思います。チャイナタウンの、サンライズの向いにあります。その中にある日用雑貨類も時に安いなと感じてますが、基本的に大量に買うときにはお勧めですが、、、。

あまり参考にならないですね。ごめんなさい。
私も日々、ちょっとでも安いところで買い物しようと心がけてます。(暇人でもあります)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 01:31:39

メトロタウンの近くにあるモールでクリスタルモールってご存知ですか?買い物客はほとんどが中国の方だと思いますが、日本の物もいろいろ売ってますよ。そこはやっぱり一番野菜や果物が安いんですけどね。おいしいパン屋さんも入っているので一週間に一回はまとめ買いに行っています。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/02/01 05:31:31

魚は、新鮮さが全然ないので、買いません。
でも、カナダに来てはまったのは、オイルサーディーンの缶詰。
缶詰のまま、パン粉をのせて、ちょっと醤油をかけて、オーブンへ。
他にもパスタにも使えるし、カルシウム豊富。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 16:12:35

米・トイレットペーパー・洗濯洗剤・調味料=ライスワールド

食パン=IGAブランドの一袋98セント袋が大きいから買ってすぐ冷凍庫へ

ベーグル=バラードのシーガルで火曜日がSALE!

チキン・出前一丁=T&T(チキンはSALEで1パウンド99セントの時大量購入し冷凍)

ポーク=Koreanマーケット(薄切りがうれしい!)

魚=Koreanマーケット(さばなど)

野菜・果物・豆腐=チャイナタウン
(キーファーの頂好豆腐は三つ買うと割安)

パスタやハム・チーズ=サンタバーバラ(コマーシャルDr.)

その他のオススメ

車がある時などSuperStoreを活用するけど
値札をよく見ないと 2ドル(3個目からで1個だと3ドル)とかの表示だから 買いすぎなどに注意。家から袋もっていったほうがいいよ。デイリープロダクトやペーパーナプキンなど プレジデントチョイスブランド(黄色)は安い

マカロニチーズ=ロンドラでSALE49セントを買う 1箱で2食分は食べれる。袋入りのチーズは全部使わず残して ゆでたじゃがいもなどにかけたら超おいしい!

パスタソースを作るのめんどうだから
PESTO という瓶詰めのバジル(1ドル位)を買ってゆであがったスパゲティーにまぜるだけでおいしい。

大きな野菜(キャベツなど)必要分だけ店の人にお願いして切り売りしてもらう

チャイナタウンのベーカリーは夕方行くと5個買うと1個おまけ制度あるよ。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 18:50:18

横レスです
IGAってお店の名前ですか?
何かの略称ですか?
どなたか教えてください。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2004/02/02 19:13:00

IGAはスーパーマーケットチェーンです。  
Res.19 by 一人暮らし from バンクーバー 2004/02/02 21:31:43

Koreanマーケットっていうお店があるんでしょうか?それともコリアンがやっているお店なのでしょうか。ダウンタウンのどの辺にあるのか教えていただけませんか?  
Res.20 by Res16 from バンクーバー 2004/02/03 02:30:19

Koreanマーケット という紛らわしい言い方でごめんなさい。
韓国人が経営してる食料品店のこと。各店によって 名前がちがうので 全部ひっくるめてそう呼んでました;;
よく行くのは Broadway+Kingsway近くの ハムナム(?)マーケット(北側・赤い屋根)のか ダウンタウンならロブソンマーケットの中のKorean食料品店です。大抵冷凍庫の中にパック詰めであります。薄切りポークを焼いて塩コショウや韓国製焼肉のたれをつけて食べるとおいしいです。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 11:13:55

コリアンマーケットですが、すごく大きいのがバンクーバーにあると聞いたのですが、どこにあるかご存知の方いませんか?そこに行けば、薄切り肉も買えますよね?  
Res.22 by 買い物上手になりたい。 from バンクーバー 2004/02/23 01:21:50

みなさん、節約上手ですね、ほんとに!
私もがんばってるつもりなのですが、見たこと無いものを発見すると、ついカゴの中にいれちゃいます。

ところで、T&Tのお肉やお魚は安全なんでしょうか?
何をもって安全というかといえば、微妙なところですが、安いには安い理由があるような気がして・・・。
中国産の野菜は農薬が基準値を超えてるので、ちょっと不安になります。
と、いってもCANADAの牛肉も危なそうだけど・・・。
養殖のサーモンも水銀が・・・?!

今まで肉はスーパーストアで買ってたのですが、
T&Tのショーケースの方がが安いと聞いて、
心が動いてます。
スーパーバリューも安い!と思ってたんだけど、そうでもないの?!
うーーーーん、節約はむずかし。。

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/23 15:27:05

Res21の方、コリアンのマーケットですが、スカイトレインの「ローヒードタウンセンター駅」の近くに「Hannan」(スペルあってたかな?)と言うスーパーマーケットがありますよ。場所はNorth.Rdを駅よりも少し南に下った所にあります。North.Rdを挟んで東側にもコリアン系のスーパーがあります。(こちらは最近オープン)どちらも広いし、薄切り肉が買えますよ。  
Res.24 by マルビ from バンクーバー 2004/02/23 19:11:29

ノースバンでは、Edgemond Village の入り口にあるアジア系の八百屋さんで 新鮮な野菜を よそより安めに買えます。お豆腐も1ドルくらいで売っています。 オーガニックも少しある。

遠くからわざわざ行くほどのモノでもないですが ノースバンにすむ人には お勧め。  
Res.25 by Res21 from バンクーバー 2004/02/24 02:14:37

Res23さんへ。
コリアンマーケット情報ありがとうございます!
やっぱりそこまで行かないとないんでしょうか?
実はDTに住んでるので、少し遠い・・・・。
もうちょっと近場にあると嬉しいんだけどなぁ。どなたかご存知ないですか?
今度ローヒードに行ってみますね。
今、ショッパーズでトイレットペーパー安いですね。
24ロールで$4.99ですよ。
ツナ缶も一個49¢だった。買わねば!!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network