jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1514
肉じゃがを作りたいのですが、、、
by 肉じゃが食べたい from 無回答 2004/01/19 02:37:18

肉じゃがを作りたいのですが、こちらで手に入る調味料だけで作れるでしょうか?
郊外に住んでるので、日本独特の調味料、みりんなどがなかなか手に入りません。
確かだしも必要ですよね??日本酒はとりあえずあります。
みりん、だしがなくてもうまく作れるでしょうか?

Res.1 by ぱいん from バンクーバー 2004/01/19 09:04:41

めんつゆはお持ちですか?濃縮タイプのものとか。もしあれば、これは結構重宝しますよ。めんつゆと砂糖で煮物も美味しく作れます。
でも、これも日本食材やさんにいかないとなかなか売っていないのですよね。でも買出しの機会の時には買っておくとほんとに便利です。私には、煮物やキンピラ、鍋料理の時には欠かせない調味料です。手抜きにもなるしね。  
Res.2 by Ai from バンクーバー 2004/01/20 02:02:52

みりん(本みりん)売ってますよ。T&Tで買いました。
っていうか、もうすぐ帰国するので、よかったら料理酒とみりんの余ったもの差し上げます。
他の調味料類(ターメリック、ナツメグ、カレーパウダー)小麦粉・強力粉などあげます。1月末にはお引渡しできます。

jpcanada_buy_sell@hotamil.com  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/20 02:32:14

だしがないと辛いかもしれませんが、みりんはなくても日本酒+砂糖でOKですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/20 05:29:41

家にめんつゆが少量ありましたので、早速それを使って作ってみました。思ってたよりおいしくできました。
みりんは酒プラス砂糖で代用できるんですね。レスをくれたみなさんありがとうございました!レス2さん、せっかく譲ってくださるとのことなんですが、こちらはオンタリオに住んでいるので、、、すいません。でも、ありがとうございます。

 
Res.5 by みみ from 無回答 2004/01/20 07:02:44

私は肉じゃがにだしが入っているのが、きらいなので、だしはいれません。
っていうか、料理の本とかでみても、だしを入れているレシピのほうが、少ない気がします。
本には、砂糖、酒、しょうゆ、みりん、となっておりますが、砂糖と、しょうゆだけでも作ったことがあります。
おいしかったですよー。これだけでも。
最近は、日本酒の変わりに、ワインを入れてます。  
Res.6 by ビーフ from バンクーバー 2004/01/20 13:03:43

肉じゃがはいつも牛肉と玉葱、糸こんにゃく、ジャガイモで作ります。
鍋に日本酒(水や出しは水分として入れない、調理用日本酒は使わない)と砂糖、醤油をいれ最初に牛肉を敷きその上に残りの野菜を乗せてジャガイモの角が煮とけるぐらいになるまでじっくり煮込みます。  
Res.7 by たぴおかみるく from バンクーバー 2004/01/23 22:26:48

私もダシは使いません。お砂糖とお醤油、お酒、しょうが、それから私はお水もいれますよ。お酒があるのでしたら、みりんはとくに必要ないとおもいます。
ちなみにわが家ではよく、薄切り肉の代わりにひき肉をつかいます。薄切りのお肉をおいているお店が近所にありませんし、あまりこちらの牛肉が好きではないので。(BSEとは関係なく、です)
先にひき肉をよくいためてからたまねぎとにんじん、糸こんにゃくとじゃがいもを入れます。
カレーも同様、ひき肉でつくります。すこし変わっていますがとてもおいしいですよ。  
Res.8 by まり from バンクーバー 2004/01/24 00:15:30

肉じゃがでだしなし、水で作るなんて
聞いた事がありません。
http://www.google.com/
この上のサイトで肉じゃがで調べて
下さい。
だしが絶対必要ですよ。
だしなしで煮物とは言えませんね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/01/24 02:21:29

Res.8さん
出汁無しで作って美味しく食べている人がいるんですから、
それはそれで構わないんじゃないかな、と思います。
料理で「これが正しいやり方です」っていうルールはないですよ。
自分が美味しいと思えるように作れば、それが一番。
「こうした方が良いのに…」って思う人は、そうすれば良いんですし、
その「自分のやり方」書き込むのも良いと思いますけれども、
どのやり方をとるかは、作る人の自由で良いのではないでしょうか。  
Res.10 by Res.9 from 補足 2004/01/24 03:15:36

特に「海外で和食を作る」ってトピックの場合は、
何を省けるか、とか、何で代用できるか、というのが
結構重要なテーマだと思いますので。

ちなみに私は、肉じゃがに出汁入れています。
が、出汁無しレシピも試してみたいです。違いが楽しみ。  
Res.11 by ニモ from トロント 2004/01/24 07:55:03

みりんの代わりにメープルシロップ入れると照りが出ていいですよ。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network