jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1480
節分のサーモンロールって作りますか?
by サーモン太郎 from 日本 2004/01/05 18:06:49

カナダの皆様、あけましておめでとうございます。
いいお正月をお過ごしされたと存じます。
また、お正月情報もお寄せ頂くとうれしいです。
yoshio.naraaki@daiichinmi.co.jp
ところで気の早い話しで恐縮ですが、皆さん,節分はどうお祝いされますか?
私の住む大阪では、「目バリ寿司」を恵方(えほう)に向いて丸かじりします。
目バリ寿司とは、太目の巻寿司です。目を剥いてかじりつく様子からついた名前とか??
産まれも育ちも大阪で、大学受験で新幹線に乗って初めて富士山を目にした「血統書着きの田舎者」の小生ですが、この「関西古来の風習」に接したのは、高校付近の「我孫子観音」という門前町で「海苔巻」を節分に売り出しているのを目撃して以来のことでした。

家に帰って様子を家族に伝えたところ、京都出身の母親も広島出身の父親も「初耳だ」と言います。

でも、大学で学び終えて大阪に帰ってくると、関西中の寿司屋が節分に海苔巻を売ってました。<70年代後半?>

今では、日本全国が
豆まき・いわし・海苔巻→節分3点セットですね。
因みに2004年の恵方(えほう)
甲申(木の兄)  甲(寅卯の間)の方位(東微北)
だそうです。

ところで、<強引な展開で申しわけないですけれど)サーモンの皮を海苔に見たてて作る巻寿司

ご自慢レシピ−を教えてください。
写真があれば大歓迎です。上記アドレスご参照ください。
よろしくお願い申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カナダ産紅鮭専門店 ”いっぴん ならや”
                    http://www.ippin-naraya.com
───────────────────────
  楢崎 宣夫(ならさきよしお)
                    y_narasaki@ippin-naraya.com
〒546-0021大阪市東住吉区照ヶ丘矢田2-20-9
phone:0120-039741/06-6797-1204
                          [月‐土/8-18時]
                      facsimile:06-6797-3121
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Res.1 by かとー from バンクーバー 2004/01/07 02:25:52

サーモンの皮をのりにみたてるんですか?
サーモンの皮をかりっかりに焼いて裏まきできゅうりとまくイワユル”BCロール”ならしってますけども...。
スモークサーモンを手綱巻き風にする”レインボーロール”かな...?  
Res.2 by サーモン太郎 from 日本 2004/01/07 15:07:43

かとーさま
いっぴんならやです。
早速のレスありがとうございました。
そうですか。鮭の皮はやっぱり焼くんですね?
実は小生、お土産物屋さんで鮭皮の財布を見たことがあり、「あんな固いものどうしたら食えるんやろ?」と思っていたのでした。
疑問氷解です。
手綱巻もいいですね。ちょっとチャレンジしてみましょうか。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/11 17:19:05

吉方位に向かって、無言で丸かじりするという風習は、大阪だけらしいですね。
私は日本全国共通だと思っていたら、大阪のお寿司屋さんがいつのころからか、そんな風習を作ったらしい。  
Res.4 by サーモン太郎 from 日本 2004/01/12 16:27:38

無回答さん返信ありがとうございます。
節分のりまき 海苔屋・お寿司屋陰謀説は
広く流布されています。
いま、この習慣がもっともフィーバーしている地域は 宮崎県なんだそうです。
あるCVSが仕掛けたところ、全国ダントツの売上が出たそうです。カナダでも誰か仕掛けてみますか?
CNNレポーターが取り上げればクリスマスに続くsetubun が盛りあがるかも???
フレーザー川のべにさけ専門店
いっぴんならやwww.ippin-naraya.comでした。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network