jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1431
スモークサーモンの朝食
by サーモン太郎 from 日本 2003/12/16 18:36:51

大阪のいっぴんならやと申します。
フレーザー川のべにさけ専門店です。
いつも楽しい情報をありがとうございます。
日本では、今までスモークサーモンというとパーテイやデイナーの一品という位置付けでした。

しかし最近、当店のお客様が朝食(パンに乗せて、毎日小量食べる)というに使っている、という方が増えてきました。
カナデイアン・ブレクファスト・サーモン

当店ファンでの、ひそかなブームです。
こんなサーモンの召上り方をしていらっしゃる方、ぜひ教えてください。
画像など頂けたらHPでご紹介致します。もちろん他の料理方法やパーテイの様子なども歓迎です。

まずは、当店HPをのぞいてください。
いっぴんならやwww.ippin-naraya.com
ただいまメルマガ読者大募集中です。
どうぞよろしく。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カナダ産紅鮭専門店 ”いっぴん ならや”
                    http://www.ippin-naraya.com
    ─────────────────────────────
   楢崎 宣夫(ならさきよしお)
                    y_narasaki@ippin-naraya.com
〒546-0021大阪市東住吉区照ヶ丘矢田2-20-9
phone:0120-039741/06-6797-1204
                          [月‐土/8-18時]
                      facsimile:06-6797-3121
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 

Res.1 by サラ from バンクーバー 2003/12/17 13:43:07

うちでは、エッグベネディクトにスモークサーモンが入ってるのを食べることがあります。。
イングリッシュマフィンを半分にきります。ポーチドエッグをつくります。マフィンの上にスモークサーモンをのせて、そのうえにポーチドエッグをのせます。
さいごにソースです。
卵黄3個
1tbs レモンジュース
塩少々
無塩バター1/2カップ

これを混ぜて、お鍋のなかですこしとろみがつくまで煮ます。あたたかいソースをかけてできあがりです。
うちの主人に教えてもらいました。うちではこれにハッシュブラウンをそえていただきます。
うちでは日曜日のブランチでいただきます。
画像はおくれませんが、かなりいけますよ。おみせでつかわれるのでしたらうけると思います。  
Res.2 by サーモン太郎 from 日本 2003/12/17 15:04:51

サラさんへ
いっぴんならやです。おはようございます。今,大阪は朝八時。
すてきなメニューありがとうございます。
ほんとにおいしそうですね。カナダの素朴な家庭料理の雰囲気が漂ってきそうです。
さっそく当店HPでサーモンファンの皆様へご紹介させていただきます。
できればサラさんの簡単なプロフィールをご紹介いただけるとうれしいです。
yoshio.narasaki@daiichinmi.co.jpへ頂けると、公開できる情報と非公開情報を整理いたします。

これからも 「カナダのべにさけ一本でやっていく」いっぴんならやをよろしくお願い申し上げます。  
Res.3 by shake from バンクーバー 2003/12/22 14:26:54

スモークサーモン大好き〜
私は、べーグルと一緒に食べたりします!
半分に切ったべーグルを少し焼いて、クリームチーズを塗って、スモークサーモンを乗せて、オニオンスライスとケイパーを少々乗せて、食べます!
オープンサンドっていうのかな?とにかくおいしいですよ♪  
Res.4 by サーモン太郎 from 日本 2003/12/28 17:42:08

shakeさんへ
レスポンスありがとうございました。
サーモンベーグルおいしいですよね。
ところでこのサーモンベーグルはユダヤ人の食べ物なのだそうですね。ニューヨークに移民にした彼らが紹介したそうです。でも、もうニューヨーカーはそんな昔のことは知りません。「おいしければ、それでいいんだ」彼らはそう言います。おいしいものに説明は不要なんですね。
shakeさん、ぜひいっぴんならやに美味しいサーモン料理やカナダのおいしい情報をお寄せください。お待ちしています。
さーもん太郎。www.ippin-naraya.com

 
Res.5 by FM from Van 近辺 2003/12/28 20:20:59

我が家では
毎年、サーモン釣りのシーズンには
Fraser Riverで 紅ジャケ
釣りを楽しんでます
平均 40から50匹程度
サーモンも種類が色々ありますが
我が家では 紅がNO1です

刺身か塩焼きですが
味がいいので 飽きがきません
ほんと美味しいですね

釣った魚は ほとんどが 日本の親戚に
郵送してます
 
Res.6 by サーモン太郎 from 日本 2003/12/28 22:34:45

FMさん いっぴんならやです。返信ありがとうございます。
毎年フレーザーのベニ鮭釣りを楽しめるのは、カナダ在住者それもバンクーバー近郊の方の特権ですね。うらやましい限りです。まったく。
そこでいくつか日本の皆さんのために教えていただけますか?
サーモン釣りは、「何匹でも」釣っていいのでしょうか?日本の河川でも「鑑札」が要る事がありますよね。カナダの事情はどうですか?
さらにお刺身を楽しんでおられる、ということですが、北海道の方がいう、「ルイべ(一旦冷凍して、保存性を高めると同時に寄生虫を駆除する)」のように楽しんでおられるのですか?
釣れる場所は海ですか?河口ですか?どこで釣ったら一番おいしいと思われますか?
FMさんの「べにさけ一家言」をぜひご紹介ください。よろしくお願いいたします。
 
Res.7 by らいら from バンクーバー 2003/12/29 00:48:53

スモークサーモンではないのですが今はまっているサーモンレシピがあります。

***サーモンと白菜のスープグリル***
材料:サーモン缶1つ、白菜半個、豆腐1丁、えのき1束、マヨネーズ、チーズ、にんにく、お醤油、バター、レモン

白菜を細かく切ります、えのきは根元をきり横に半分にカット、豆腐も1口大に切っておきます。

フライパンにバター、にんにくをいれ軽くいためてから白菜、えのきをいれ数分いためた後サーモン缶をほぐしていれます。しょうゆ、胡椒で味付けをします。

耐熱皿に豆腐を一口大にきったものを入れ、その上にサーモン等のいためたものをのせ、レモン汁をかけ、マヨネーズ、チーズをのせオーブンの一番高い温度設定(カナダではbroilという)で10分ほど焦げ目をつけます。

豆腐や白菜などから汁がで出来上がる頃にはひたひたになります。ちょっと浅いお皿にフレンチ風に盛って、薄切りレモンを加えて横にハーブなんかをのせるととってもおしゃれ。カナダ人にも人気の一品です。  
Res.8 by サーモン太郎 from 日本 2003/12/29 01:16:32

らいらさんへいっぴんならやです。今、メール?レス?(すいません,早い話が「御返事」受け取りました。)
ただいま大阪は12月29日午後6時10分。らいらさんのいるバンクーバーは何時ですか?ずいぶん遅い時間だと思います。いや早朝なんでしょうか?お疲れ様です。
おいしそうなレシピ−をありがとうございます。
とってもヘルシーな一品ですね。でもおいしそうなので、たくさんたべてしまいそうだから、結局ヘビーになるかも??

いっぴんならやでも料理にトライしてみたくなりました。お正月にやってみます。

らいらさんもよいお正月をお迎えください。
また素敵なレシピ−を教えてくださいね。
写真などもお願いできるとうれしいです。
yoshio.narasaki@daiichinmi.co.jpへお願い致します。  
Res.9 by 通りすがり from バンクーバー 2003/12/29 07:23:26

横レスですみません。近年バンクーバー近郊でサカイサーモンのスポーツ釣りが出来るとは思っておりませんでした。フレーザー川は河口で釣れる所は殆どありません。どのくらいまで河口というかによりますが、150キロ離れたところで釣る人が多いです。その年によって持ちかえる数は違います。本年はチャムと、コーホーがそれぞれ1匹と2匹だったと思います。又鑑札につきましては、海水と淡水に分かれておりまして、釣る場所によってどちらかを買います。サーモンに関しては特別にもう一つ鑑札を買わなければいけません。年単位のと、日数(週単位)のがあります。刺身で食べる時は必ず一旦冷凍してから食べます。家庭用の冷凍庫(冷蔵庫と一緒になっているもの)だと1週間は冷凍した方が良いでしょう。でも家庭もちの人は多くの人が冷凍専門の大きな冷凍庫が家にありますので、それでしたら3-4日で大丈夫です。通常はサカイや、コーホー、スプリングが美味しいですが、秋しゃけ(チャム)も大きくなり(6-12キロ)中々美味しいです。桜やりんごの木のチップで軽くスモークすると美味しいです。メープルシロップを塗ってのスモークはサカイのほうが合います。  
Res.10 by FM from 無回答 2003/12/29 13:38:50

(サーモン釣りは、「何匹でも」釣っていいのでしょうか)

今年について言えば
何匹でも釣っていいのですが
1日に持って帰れる魚は4匹まで
しかも、規則がきびしく
Sockye は2匹
Spring は60cm以上1匹
それ以下1匹
Pink 2匹
Chum 2匹
までとなっていますが
合計で 4匹以上は持って帰れません
これは 毎年変わります
規則は結構うるさいですよ
でも釣りは、楽しいです
<釣れる場所は海ですか?河口ですか>
Fresh Waterです
特にSockeyeは、餌を食わないので
河口ではあまり釣れません
<さらにお刺身を楽しんでおられる>
いったん 冷凍してから 食べてます

刺身は Spring のほうが旨いですね
Fraser Sockeye のスポーツFishing
は解禁されて10年ぐらいにしかなってません
それも毎年 解禁期間が異なり
短い年は1週間、長い年は6週間という様に
毎年その時期にならないと分かりません
すべてDFOの規制しだいです
4年前は、商業漁業(Sockeye)にはDFOが許可しませんでした
その為一般の商店ではSockeyeを
みませんでしたよ。












 
Res.11 by サーモン太郎 from 日本 2003/12/29 16:24:23

FMさんへ
早速の応答ありがとうございます。
拝見していまして。「うわ!専門用語がいっぱいや。こら、日本の皆さんのために説明せなあかん」と思っていたら、別の方が「説明」してくれました。感謝です。
<一般の商店ではSockeyeを
みませんでしたよ。>
そうなんです。サーモン漁は年々減ってきて
そんなとき、一番「被害」をこうむるのは、「地元の皆さん」なんですね。
カナダの皆さんが自分の食べる分まで節約して
私たち日本の消費者のためにサーモンを用立ててくれている、ということもいっぴんならやではアピールしていきたいと思っています。
サーモンは太平洋にかかる橋ですよね。
今年10月こんな思いを伝えたくて東京のカナダ大使館でべにさけセミナーを開催致しました。来年はバンク−バーの日本総領事館でサーモンパーテイを開きたいと思っています。まだまだ企画段階ですが、もし開催の運びにいたったらぜひJPCASNADA.COMの皆様おこし下さいね。いっぴんならや

 
Res.12 by サーモン太郎 from 日本 2003/12/29 16:31:54

通りすがり様
いっぴんならやです。
ご説明ありがとうございます。
まったくカナダの皆さんはサーモンのことになるとボルテージがあがっていくみたいですね。
そうですか。やっぱりメープルシュガーですか
ついに出てきましたね。こんな「カナダ風味」がいつか出てくるのを待っていたんです。
期待に答えてくださってありがとうございました。またカナダ自慢のサーモン料理を待っています。いっぴんならやのHPをみてくださいましたか?写真などをお送りいただけるようでしたらyoshio.narasaki@daiichinmi.co.JPへお願いします。

 
Res.13 by サーモン太郎 from 日本 2003/12/30 21:05:22

今年も暮れて行きます。皆様との出会いを感謝致します。
「サーモンの朝食を」という呼びかけに12件の応答をいただきました。本当に感謝です。
書きこみ具合を見ていましたら、女性はサーモン料理、男性はフィッシングと傾向がはっきり分れて大変興味深かったです。
途中、「専門用語」がたくさん出てくる場面があったので日本の皆様には難しくなってきたかな、と思いました。新年に解説を加えてみたいと思います。
カナダの皆様にとって、サーモンはまさに生活の一部なのだ、という思いを強く致しました。
日本の私たちもその想いを共有していきたいと思います。
どうか皆様よいお年をお迎え下さい。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
いっぴんならやwww.ippin-naraya.com  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/12/30 22:59:00

申し訳ありませんが、貴殿の説には同意しかねます。女性は料理とかなんとか、あまりにも短絡的な解釈に釈然としないものがあります。
確かに傾向は分かれてきましたが、トピ主さんの理解の仕方にがっくりです。領事館でもなんでも勝手にやってください。サカイは養殖できませんが、養殖と天然の違いも分からないような人達の趣向を評価されるようではお里がしれるとおもいます。勿論トピ主さんの立場では分かっていても突っ込めないかもしれませんが、もっと違う場所にトピを立てた方が良いのではないかと思います。最後にフレーザーのサーモンは有名ですが、当地で一美味しいといわれるサーモンは違います。それと参考までに、いわゆる<はなぐろ>に勝るサーモンはありません。
北の国からの倉本さんにでも聞いてみてください。彼の好物ですから。  
Res.15 by サーモン太郎 from 日本 2004/01/04 20:27:18

無回答様
あけましておめでとうございます。
さて 昨年末の応答拝見いたしました。いっぴんならやでは、,皆様の忌憚のない、かつ建設的なご意見は大歓迎です。これからも「びしびし」ご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。
いくつか具体的にご教示をお願い申し上げます。「はなぐろ」とは寡聞にして存じませんでした。どんなものか教えていただければうれしいです。フレーザー川ものを「超える」美味しいサーモンがある、という示唆にも大変興味があります。ご当地の方「ご秘蔵」の情報とぞんじますが、ぜひ教えてください。

北の国からの倉本さんにもご紹介いただけましたらご挨拶させていただきます。お願いいたします。画像などをご提供いただけるようでしたらyoshio.narasaki@daiichinmi.co.jpへどうぞよろしく。
いっぴんならや敬白www.ippin-naraya.com
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network