jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.138
さなだ虫に注意!
by ゲ。 from 無回答 2001/10/10 23:11:28

サーモンを生で食べると、さなだ虫がお腹に湧く事があります。実際に被害に遭っている日本人がいます。非常に気持ち悪い話です・・・。一度冷凍すれば問題ないのですが、ここカナダでは新鮮な生サーモンを手に入れる機会があると思いますがご注意です。

Res.1 by たべあるき from バンクーバー 2001/10/10 23:30:53

サーモンなどの回遊する、魚には寄生虫が
いるのは、常識です。
店頭などで販売されているものは、一度
-20℃以下で冷凍され殺菌処理がされて
いるものを解凍して販売していたりします。

一番危険なのは、個人で釣った天然物を
そのような処理をしないで食べたときや
怪しいルートで仕入れた天然サーモンなど
です。違法なルートでサーモンを売ろうと
している人たちもいるので、そのような
ところから安いだけで、購入している無知
なレストランがあったら危険かもしれませ
んが、日系のレストランならまず、そのよ
うな問題はないと思います。

狂牛病もそうですが、ただ危険だとか注意
とかだけコメントするのでなく、もっと
きちんとした情報を流しましょう!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/10/10 23:59:57

Res1さん。私はこの方の情報は正確だと思いますが?「冷凍してれば大丈夫、新鮮な生サーモンを手に入れたら注意」と書いているのでよ。ワーホリの若い子達がスーパーで氷の上に乗っている生のピンクサーモン(シーズンに$5くらいで売っているもの)を一本買って寿司パーティーをするのだと言っていました。そういう、カナダだからこそできることをしようとしている人たちにとってこういった情報は大切です。  
Res.3 by トピずれすんません from バンクーバー 2001/10/11 00:24:54

res1さんの、一番最後の3行は、一般論のことだと思います。  
Res.4 by 疑問 from バンクーバー 2001/10/11 00:40:03

スティーブストンとかで、船の横で売ってるヤツは危ないのかな?

それと、もちろん焼けば大丈夫ですよね?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/11 09:45:03

10年ほど前来たばかりの時、日本食レストランのシェフに「生のサーモンだ、めったに食えないぞ、でも食べて虫わいて病院行っても知らないぞ」と出されたサーモンさしみを、ワーホリ来たばかりの私たちは、「また冗談言って」とか言いながらぱくついた記憶があります。

恥ずかしながら、サーモンや川さかなには寄生虫がいて、生で食べるのは危ないと言う事はカナダに来てはじめて知りました。
仲間のワーホリ軍団も、食べた2、3日後「生のサーモンに虫がいて、食べると危ない」という事が本当だと知り、ちょっとあせりましたがシェフの冗談で、本当は冷凍して解凍した物だろうという結論に落ち着きました。ちなみに虫わいた人はいませんでした。

ということで、知らない人もいるかも知れません。確かに要注意です!  
Res.6 by たべあるき from バンクーバー 2001/10/11 11:51:58

res2、3さんへ

私は、トピ主のことを別に批判してるわけでは
ないですよ、でも、ちょっと言葉が足りず具体性にかけているのではないかと思っただけですよ。
ちなみに、家庭用の冷凍庫で冷凍しても-20度までならないので、もし寄生虫のいるもので
あったら、殺菌効果はありません。
その場合は、加熱調理ですね、その場合でも
芯温75℃で5分以上が目安ですかね。

それと、基本的に天然のキングサーモンとかが
一番危険なんですが、通常は釣り上げた漁船
ですぐに冷凍処理をしているので問題はない
はずです。
大きなスーパーとかでセールしてるものは
ほとんど大丈夫だと思いますよ。
サナダムシより怖いアニキサスなんかいたら
死亡事故になりますからね。

ちなみに、トピ主さんの知り合いは
どのような経路で仕入れた鮭で、そのように
なったのでしょうか?
ちなみに、現状はどうなのでしょうか?
 
Res.7 by ゲ。 from 無回答 2001/10/11 13:07:09

彼女はカナダにいる一年間の間に何度かサーモンのサシミ・寿司を食べる機会があったようです。自分で調理したものは統て店で購入、パーティー等で食した際のものは不明。ジャパレス等では食べていないとの事。
病院に行く事も考えたようですが、病院では人(医師)に引っ張り出してもらわないといけないことを知り、また、人体に多大な影響はないことを知り(サナダ虫ダイエットなどもあったそうですね?)そのまま放置しているようです。どなたか、民間療法の「虫くだし」またはカナダの薬局で購入できる薬があれば教えてあげてください。
少しインターネットで調べたところ、カナダ産のスモークサーモンが原因と見られる患者もまれに日本にいるとか。日本ではやはり北海道に多く発生するそうですね。こればかりは本当に「くじ引き」みたいなもので、当たる方が難しいんだけど、その可能性はある。だから、注意しましょう。どなたか、私の友人にアドバイスあればお願いします。  
Res.8 by でもさー from バンクーバー 2001/10/11 16:10:38

その状況だと
サーモンからサナダムシをもらったとは
断定できないんじゃないの?  
Res.9 by 鉄人 from バンクーバー 2001/10/11 16:18:27

家庭用の冷蔵庫はマイナス20度にはなりませんが、サーモンは家庭用の冷凍庫でかちかちになるまで凍らされば全く問題なくサーモンを生で食べることが出来ます。ようは完璧に一度凍らせれば虫は死にます。  
Res.10 by ゲ。 from 無回答 2001/10/11 16:44:40

100%サーモンが原因とは言い切れないとは私も思いました。が、さなだ虫は全ての魚から発生するのではなく、魚ならばマス・サケ科の魚から寄生するそうです。始めは彼女と「サナダ虫って人糞肥料の野菜からなるんだよね??」などと話していましたが、調べるうちにサーモンに行き着きました。他に心当たりがなく、明らかに生サーモンを食べた覚えがあるなら、その可能性が大でしょ?  
Res.11 by 本職 from 無回答 2001/10/13 07:01:09

仕事で魚切ってる本職です。生のサーモンが危ないというのは本当です。キングサーモン、サッカイサーモン(ピンク)は養殖できないので天然物で、これは間違いなく冷凍しなくてはなりません。うちでは必ずマイナス25度で24時間冷凍殺菌してます。
ただし街中のスーパー、寿司屋、レストランなどを見てみると、販売されてる種類のほとんどはATL(アトランティック)サーモンです。これのほうが脂の乗りも多く、こっちの方に好まれるからです。最近日本でもATLの人気が上がってきてカナダ等から仕入れています。
ATLサーモンは6年ほど前までは大西洋の天然物しかなく、かなり高かったのですが、今はBC内で養殖が可能になり、値段もさがり一般向けにも販売されるようになりました。BCやABで流通しているほとんどは養殖です。養殖物はファームで生育されるさいにえさに薬を混ぜているそうで、サナダムシの発生はまずありえません。
スモークサーモンであたったという話も聞いたことがありません。
ただ、ATLでも事故防止もしくは気分的な問題で冷凍するなら結構ではないでしょうか。
サーモンに限らず正しい知識があれば安全に食べれますので、もし心配なら近所のスシシェフに聞いてみるのもひとつの手だと思います。
PS・・・余談ですが北米では生卵は大変危険です。
 
Res.12 by ??? from バンクーバー 2001/10/13 10:33:14

本職さん、サッカイとピンクは別物でしょ。
ちなみに、こんな記事みつけましたよ

http://www.junglecity.com/pro/cooking/
 
Res.13 by どーしよー!! from バンクーバー 2001/10/13 22:28:10

今日スチーブストンで、サーモンの卵買っちゃった!!いくら丼みたいにして食べれると思ったんだけど、もしかして危険???
今は冷凍庫に入れてるけど調理法どうしよう・・・。
誰か教えて!!!  
Res.14 by ゲ。 from 無回答 2001/10/13 23:45:25

トピ主です。再度、彼女に詳しく話しを聞いた所、パーティーで食べた生サーモンはスーパーで購入した朝取れのピンクと思われるものを素人が下ろしたそうです。同時に、天然のイクラも食べたそうです。これは家庭用冷蔵庫で長時間冷凍した状態で、サーモンの種類はわからないけれどバンクーバー近郊で取れたもので今まで見た事も無いくらい大粒なものだったそうです。予防も大切ですが、既にお腹にさなだ虫を飼ってしまった場合の処置法、誰か教えてあげて!  
Res.15 by ままりん from バンクーバー 2001/10/14 16:05:17

私もちょっと調べてみましたが、サナダ虫の場合は、薬で安全に簡単に対処できるようですよ。引っ張り出してもらう治療法は、胃に寄生したアニサキスのことだと思います。マスやサケから感染するサナダ虫は広節裂頭条虫といって、かなり大きくなるようですので、絶対に飼っていて良いものではありません。すぐにお医者さんに行ってください。

http://www.melma.com/mag/64/m00016764/a00000010.html  
Res.16 by げろげろ。 from バンクーバー 2001/10/16 01:51:37

「虫下し」の薬ってそこら辺の薬局で買えるのでしょうか?英語で虫下しの薬って何て言うのですか?
あのきし麺は虫だったのかあ。十年前なんですけどね。まだいたらどうしよう。恐。  
Res.17 by 無知 from バンクーバー 2001/10/16 09:37:59

ちょっと質問させてください。
サナダムシの自覚症状って何ですか?
あと、サナダムシダイエットってあるくらいだから
体に悪くないのでしょうか?  
Res.18 by それは from バンクーバー 2001/10/19 23:45:56

サナダムシの自覚症状ですが、下のリンク先にこう書いてありました。
「寄生された人は無症状であることが多いようです。トイレで踏ん張ってみたら、きしめんのようなものが出てきてはじめて気づくケースが多いのです。けれども人によっては、下痢、胸やけ、吐き気がしたりします。」
さなだ虫ダイエットがあるというのは、やはりお腹の調子が悪くなって食欲がなくなったりするのでしょうけど、気持ち悪すぎです。
このトピを読んでから、トイレ行くたびにちょっと気になったりなんかして・・・。  
Res.19 by TT from トロント 2001/10/27 14:02:21

サウスアメリカの友達いわく、コップに入れた牛乳を 目の前に置き、口を開けて 長いこと待つと 虫が口から出てくるとか。。。 旦那曰く、牛乳風呂につかってると お尻から 虫が 出てくるので そのまま 引き抜くのが 効果的とか。。。  
Res.20 by ぎえーーー from バンクーバー 2001/10/27 14:38:28

> 牛乳を 目の前に置き、口を開けて 長いこと待つと 虫が口から出てくるとか

げえええええ・・・・キモち悪すぎ。口からモソモソ出てくるサナダ虫・・・牛乳の前で口を開けて待っている時の緊張感はすごいでしょうねー。牛乳風呂の方がまだ耐えられそうだけど、サナダ虫は小腸の上に寄生してるから、肛門の牛乳の匂いを感知するかはちょっと疑問だけど・・・。誰か試してみてください。  
Res.21 by ゲ。 from バンクーバー 2001/10/27 23:03:21

どなたか、マジメな対処法、ご存知ないですか?いや、牛乳がマジメではないとは言いませんが、ちょっと迷信に近いような…ここカナダで牛乳風呂は持ち家に住んでいる人しか出来ないでしょ…だれかぁ。よろしく  
Res.22 by えっと from バンクーバー 2001/10/27 23:27:04

真面目にお答えしますと、お医者さんに行くのが一番簡単です。薬を処方してくれますので、それを飲めば簡単に治ります。  
Res.23 by Hiro from 日本 2001/11/15 20:41:34

15年ほど前、バンクーバーのロブソンにあるお寿司やさんで、サーモンの握りを食べました。夫が板さん(日本人の中年)に、「サーモンって生で食べて大丈夫なの?虫がいるんじゃない?」と聞くとその板さんは「大丈夫ですよ。」と答えました。
夫は、「虫がいるから、凍らせてルイベで食べるんじゃないの?」と聞くと、彼は「サーモンに虫がいるという話は、聞いたことがない。ルイベは北海道の郷土料理でしょう。」答えたのです。
私たちは北海道出身なのですが、親からサーモンには、虫がいるので凍らせて食べると聞いた覚えがあるけど、それは間違っていたのかと、なんだか納得がいきませんでした。
今回この掲示板を見て、やっぱり虫がいるんだ、と再確認しました。
でもあの板前さんは、何だったのでしょう。全く知らないようでしたが、ちゃんと修行したのでしょうか。  
Res.24 by トトロント from 無回答 2001/11/16 09:00:52

 私が以前切りぬいた新聞では、サーモンなどは水銀が含まれているので、特に妊娠中の女性や妊娠しようとしている女性はたくさん食べないほうがいいと書いてありました・・・(もちろん他の人もです。和訳できなくてごめんなさい。。。あれ?トピずれ?)

   Since 1998, Health Canada has warned pregnant women against more than one serving a month of shark, swordfish and tuna (fresh and frozen).
Everyone else, it says, should eat no more than one serving of the same fish a week.
...two U.S. environmental groups issued a report...the list included seabass, tuna (in steak form), oysters from the Gulf of Mexico, halibut, marlin, pike, pickerel, white croaker and largemouth bass.
In addition, it warned women about eating more than one meal a month of canned tuna, blue mussels, mahi-mahi, Eastern oysters, cod, pollock, salmon from the Great Lakes, wild channel catfish, blue crab from the Gulf of Mexico and lake whitefish.

 まぁ、一ヶ月に一回くらいなら大丈夫ですよね。  
Res.25 by 魚好き from バンクーバー 2001/11/29 15:43:57

普通の店で売っているサーモンは、(フィッシュマーケットなど)まあ、一度冷凍殺菌してあるので、大丈夫ということですよね?
フィッシュマーケットで買ったサーモンを電子レンジで、加熱調理して、食べたこと2回くらいあるんですが(だって、サーモンソースの瓶に調理方法として書いてあった(涙)、大丈夫なんでしょうか???
サナダムシの自覚症状、もうちょっと詳しく知っている方、いらっしゃいませんか?  
Res.26 by いつもあなたのそばのコアラ from かわいいペンギンとかわいいカンガルー 2001/11/29 16:04:09

ご意見掲示板No.134に移動させていただきました。

Jpcanada.com  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network