jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1373
チャーハン!!
by from バンクーバー 2003/11/27 10:00:38

私は中華料理のチャーハンが大好きなのでしが、家で作っても同じ味になりません。何か足りないような・・・・しょうゆを入れるのは当たり前ですが、あの中華のチャーハンの味にするにはなにを足せばいいのですかね??だれかご存知の方いませんか?お願いします☆

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/27 10:09:28

チャーハンのご飯は冷めたご飯を使います。昨日の残ったご飯が良いと思います。そして、そのごはんと生卵をもう最初にボールの中で混ぜちゃいます。そおすることによって、チャーハンの色が黄色っぽくなります。(チャーハンはきいろいでしょ?)しょうゆと中華スープを混ぜた物を使ったらもっとおいしくなります。中華料理は火がとても大切なのですが、こっちは電気なので、、。、  
Res.2 by カオパッ from バンクーバー 2003/11/27 17:02:33

ロングライスを使うとパラパラチャーハンが出来ますよ。
お店のチャーハンて味の素みたいな調味料を沢山使っていると聞いたことがあります。
私は隠し味にナンプラーを使っていますが、これはちょっと好き嫌いがあるかな。  
Res.3 by from バンクーバー 2003/11/27 17:30:21

結構ナンプラーを隠し味に使う人が多いみたいですね!!どんな感じの味に仕上がるのですか?  
Res.4 by サワディーカー from ウィスラー 2003/11/28 01:36:49

ナンプラー、結構好みが分かれますよ。
くさいとか。(笑)
レモン汁と唐辛子、豆板醤などを混ぜて濃すぎない程度に...。
具はチキンと野菜であっさりとした方がいい。サラダ油と炒め終わる頃にごま油と足して最後にちょっとだけナンプラーで仕上げ。
魚の腐ったにおいだから殆どのボトル閉まり悪いのでしっかりした容器に入れて仲間と分けた方が良いです。
個人的にはナンプラーはスープ物にあわせるのがすきでーす。  
Res.5 by hohoho from バンクーバー 2003/11/28 18:42:29

トピ主です!!やっぱり味の素をいっぱい使ってるのかな?!それってちょっとやだ・・・ナンプラー結構においきついですよね?ほんと、英語ではfish sauceっていうぐらいだから・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/29 02:47:14

日本で本格中華料理の店でウェイターとして働いてました。いろんな料理をまかないとして食べたり、作るところを見ていたり、作り方を教えてもらったりしましたけどここで皆さんが書いていることは私の働いてた店ではしてませんでした。これが本格的な作り方です。

1、まずフライパンを暖めてお玉いっぱいのあぶらを入れます。そしてフライパンをまわしながら油を熱します。熱し終わったらそのあとで油を全部すてて(あとで使ってくださいね)今度は必要な分の油を入れます。
2、そして溶いた卵を入れて半熟になったときにご飯を卵の上にかぶせるように入れます。
3、そしてここからはチャーハンの種類によるんですが(今回は豚肉のチャーハン!!)豚肉を入れます。これはもう火が通っているのを入れてください。できれば焼き豚を!!そのあとに塩コショウをしてしょうゆを鍋肌にいれてしょうゆを焦がしながらまぜます。これによって香ばしさがでます。
4、次に少し中華スープを入れて蒸発したところで火を止めてから最後にねぎを入れて鍋を一振りしたら完成です。

チャーハンがパラパラなのはもちろんなことですがなおかつ香ばしさもありジューシーでもないといけません。ちなみに一般的に言われている冷たいご飯は余計に硬くなるので使わない方がいいと思います。炊き立てはべちゃってなるのでこれも使わないでください。中華スープは店によりますがかなりこだわってると思うのでまず家で作るのは不可能だとお思います。市販のは科学調味料が使われてますので私にどうしていいのかわかりません。ご飯のだまはおたまの裏でつぶしてパラパラにしてください。
あとレタスを入れるとおいしくなりますよ。がんばってください。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network